【【東京・神奈川】デジタルシステム&サービスセクターの営業債権・CF・取引フロー管理】売上規模約9兆円、国内外で600社を超える連結子会社を持つ日立製作所の管理部門求人

株式会社メディアハウスホールディングス

株式会社メディアハウスホールディングス 【株式会社日立製作所】【東京・神奈川】デジタルシステム&サービスセクターの営業債権・CF・取引フロー管理/16156


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【採用領域40年以上の実績!実績・経験豊富な転職コンシェルジュがご入社までサポートいたします】

弊社は採用領域40年以上の実績を誇る転職支援エージェントです。
長年、求人広告領域において「企業と求職者の架け橋」として採用プランニングを行ってきた経験を活かして、双方の目線にたってサポートできるのが最大の特徴です。
また、長期間にわたって企業との信頼関係を築き上げるというカルチャーを重要視してきたからこそ、最後まで責任をもって企業・転職希望者に寄り添い続けることを何よりも大切にしています。

◆メディアハウスホールディングスの強み
1.管理部門だけに特化した転職支援!
「経理・人事・総務・法務・広報・IR・経営企画・事業企画」などの転職エージェント。具体的な業務内容を把握した、専門性の高いキャリアアドバイザーが、無料で面接対策や職務経歴書の書き方など、お一人お一人に合ったサポートをさせて頂きます。転職活動での不安やお悩みも一緒に解決致しますので、安心してお任せ下さい。

2.『2500社以上』のネットワークから、理想の企業&仕事をご紹介!
採用領域では40年以上もの実績があり、株式会社リクルートの「トップパートナー」にも認定されております。日常的に採用領域で企業様とお取引があることから、有力な求人案件のご紹介や、ご自身では交渉しにくい給与面に関しても、私どもが企業様とお話をさせて頂きます。職場環境や業務内容の詳細までも1社1社深く理解しておりますので、ご希望をお伺いすることでご要望にあった求人案件のご提案も可能です。

11.転職者様に寄り添い、親身にサポート!
メディアハウスホールディングスは転職希望者様の「想い」を把握することを大切にしています。「なぜ転職をお考えになったのか」をお聞かせ頂き、転職希望者様と向き合う時間を惜しみません。他のエージェントとの最大の違いは、このポイントであり、実際の利用者様からも満足度が高く、ご好評頂いております。スタッフにもそれぞれ個性があり、転職希望者様のご要望やご経歴に沿ったキャリアアドバイザーを担当につかせて頂き、転職希望者様と企業様の双方へ、妥協のない、徹底的に寄り添った対応を実現します。

■担当職種
経理・人事・総務・法務・広報・IR・経営企画・事業企画 等

※メディアハウスホールディングスの転職支援サービスの利用をご希望される場合は「応募する」ボタンからエントリーをお願いいたします。
エントリーが確認出来次第、弊社より面談日程の調整のご連絡をさせていただきます。
※こちらはメディアハウスホールディングスからスカウトを受け取られた方専用のエントリーページです。
直接ご応募いただいた場合は返信しかねる場合もございますので、予めご了承くださいませ。

募集要項

仕事内容
株式会社日立製作所/【東京・神奈川】デジタルシステム&サービスセクターの営業債権・CF・取引フロー管理

【職務概要】
財務領域における経営判断ならびに販売取引の円滑な遂行の支援を通じて、企業企業価値を持続的に向上させるために、業務の担当者として、ビジネスユニット及び、営業部門の単位で、受注・債権管理、入金予実算管理、入金促進、与信・債権管理を担う 。所属する組織の方針に基づき、上長に指示を仰ぎながら、一連の業務を遂行する。

【職務詳細】
会社方針、部の方針に従い、上長の指示又は、部員と協力しながら、具体的に以下の業務の一部を担当してもらいます。
1.担当する営業部門で、日々発生する販売取引上の相談事項(財務、税務、法務等)の解決支援
  (直接又は、専門部署との窓口)
2.ITセクタの営業入金予実算管理、運転資本削減、キュッシュフロー改善活動の推進
3.ITセクタの営業活動に関する決算業務取り纏め
4.ITセクタのグローバル与信債権管理
5.販売管理システム(ERP)を駆使し、データ活用に依拠した、販売管理業務改革の推進


【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】
・日立グループ全社の成長を牽引する、IT事業部門で、販売管理業務に携われることができます。
・販売管理業務は、受注から入金に至るまで、商取引における一連のフローを横断的に見ることで、契約法(営業法律)、制度会計(収益認識、税務関連他)、管理会計(予算管理)の経験値を養うことができます。
・営業部門との相談対応、企画部門他スタッフ部門との協創PJへ参画することで、達成感や充実感を体感できます。
・広範な財務業務知識・経験習得の為に、財務部門内他部署への異動や海外グループ会社への異動等、幅広く用意しています。
・財務業務に関する教育プログラムも幅広く用意しています。

【働く環境】
① 部員は総勢20名あまり、年齢幅は20代~50代までバランスよく在籍しています。
男性、女性の比率は50:50となっており、小さなお子様を持つ男性、女性も数多くいらっしゃいます。
② 出社、在宅のハイブリッド型の勤務体系であり、原則週2回以上の出社となります。
(但し、業務に慣れるまでの当面の間は、出社比率は高くなります)


※上記内容は、募集開始時点の内容であり、入社後必要に応じて変更となる場合がございます。予めご了承ください。

【配属組織名】
デジタルシステム&サービス統括本部 財務本部 営業業務部

【配属組織について(概要・ミッション)】
配属組織は、日立製作所のIT事業領域であるデジタルシステム&サービス(以下DSS)の財務本部内の一部門である営業業務部であり、主に以下の販売管理業務を担います。
 1.受注債権管理:営業活動で生じる販売取引上の相談事項を財務、基礎的な法務知識からの支援
 2.営業CF管理:営業CF最大化にむけ、営業部門等、関連部署に対する改善活動の推進及び進捗管理
 3.販売取引フロー管理:受注~入金に至る営業取引フローにおける内部統制管理、収益認識実務
 4. グローバル債権管理統制、ガバナンス:国内外グループ会社の外販取引に対する与信債権における統制管理、監査
応募資格
【最終学歴】
大卒以上

【必須条件】
・2026年4月以降の入社が可能な方
・財務、経理経験2年以上
 または営業企画・管理経験2年以上
・MS(Excel、Word、PowerPoint)業務利用経験

【歓迎条件】
・英語:TOEI650点程度の英語力(読み書き・メール利用に支障のないレベル)
・ビジネス実務法務2級以上
・日商簿記2級以上
・FASS検定Bレベル以上
・与信リスク管理業務経験

【求める人物像】※期待行動・コンピテンシー等
【全職種共通(日立グループ コア・コンピテンシー)】
・People Champion(一人ひとりを活かす):
 多様な人財を活かすために、お互いを信頼しパフォーマンスを最大限に発揮できる安心安全な職場(インクルーシブな職場)をつくり、積極的な発言と成長を支援する。
・Customer & Society Focus(顧客・社会起点で考える):
 社会を起点に課題を捉え、常に誠実に行動することを忘れずに、社内外の関係者と協創で成果に責任を持って社会に貢献する。
・Innovation(イノベーションを起こす):
 新しい価値を生み出すために、情熱を持って学び、現状に挑戦し、素早く応えて、イノベーションを加速する。
給与 / 報酬
【想定ポジション】
担当者クラス
※募集開始時の想定であり、選考を通じて決定の上、オファー時にご説明いたします。

【給与】
■想定月給:269,000~448,000円
■想定年収:490万~760万円

残業代は発生次第全額支給(固定残業代制度ではない)
雇用形態
正社員(期間の定めなし)/試用期間3ヶ月(同待遇)
勤務地
下記いずれかの拠点で勤務いただきます。
<東京エリア>
・東京都千代田区丸の内一丁目6番1号 
・東京都品川区南大井六丁目 
<神奈川エリア>
・神奈川県横浜市戸塚区吉田町292番地 

※勤務(本務)地は、選考を通じて決定させていただきますが、3箇所内で比較的フレキシブルに執務をしております。
出社、在宅のハイブリッド型の勤務体系であり、原則週2回以上の出社となります。
屋内受動喫煙対策
有/禁煙
勤務時間 / 稼働時間
8:50~17:20(実働7時間45分、休憩45分)
※フレックスタイム制あり
休日 / 休暇
完全週休二日制
年間休日126日(2025年度)
年次有給休暇24日
なお、試用期間中の年次有給休暇は入社月に応じて以下の通り付与する。
4月~12月入社:8日、1月入社:6日、2月入社:4日、3月入社:3日
待遇 / 福利厚生
*社会保険完備
*通勤手当全額支給
*昇給:年1回
*賞与:年2回(6月、12月)
*家族手当
*住宅手当
*寮社宅(独身寮・社宅あり)
*子ども・介護等支援手当
*退職金制度
*定年60歳
*年金制度、労働組合
*カフェテリアプラン、スポーツ施設、総合病院
*社員持株会
*財形貯蓄制度

<教育制度・資格補助補足>
*階層別教育
*海外業務研修
*グローバルインターンシップ
*技術教育
*語学教育
*通信教育
*資格取得支援制度


選考プロセス
当求人へのエントリー

コンサルタントとの面談(30分~60分程度)

企業への書類エントリー(写真付履歴書、職務経歴書必須)

面接は2~3回を予定

内定

入社

※入社日・面接日は相談可
※リモート面接対応可
企業の特徴
(1)グループ総従業員数33万名、連結売上収益約10兆円超、営業利益約6千億円の企業。お客様やパートナーとの協創により地球規模での社会課題の解決に貢献しています。
(2)モノを動かす「制御・運用技術(OT)」と、データを処理する「情報技術(IT)」、そしてモノづくりを担う「プロダクト・システム」の3つの強みを1社で保有している同社は世界でも稀有な存在であり、強みを活かし、「IoT時代のイノベーションパートナー」としたお客様やパートナーとの協創により「社会イノベーション事業」を推進し、として地球規模での社会課題の解決、持続可能な社会の実現に貢献する事を目指しています。
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