株式会社メディアハウスホールディングス
【株式会社日立製作所】日立グループのサステナビリティ戦略立案・グローバル推進/16137
- IT・通信全般
- 経営企画
- 正社員
- 社員数1000名以上
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- 【採用領域40年以上の実績!実績・経験豊富な転職コンシェルジュがご入社までサポートいたします】
弊社は採用領域40年以上の実績を誇る転職支援エージェントです。
長年、求人広告領域において「企業と求職者の架け橋」として採用プランニングを行ってきた経験を活かして、双方の目線にたってサポートできるのが最大の特徴です。
また、長期間にわたって企業との信頼関係を築き上げるというカルチャーを重要視してきたからこそ、最後まで責任をもって企業・転職希望者に寄り添い続けることを何よりも大切にしています。
◆メディアハウスホールディングスの強み
1.管理部門だけに特化した転職支援!
「経理・人事・総務・法務・広報・IR・経営企画・事業企画」などの転職エージェント。具体的な業務内容を把握した、専門性の高いキャリアアドバイザーが、無料で面接対策や職務経歴書の書き方など、お一人お一人に合ったサポートをさせて頂きます。転職活動での不安やお悩みも一緒に解決致しますので、安心してお任せ下さい。
2.『2500社以上』のネットワークから、理想の企業&仕事をご紹介!
採用領域では40年以上もの実績があり、株式会社リクルートの「トップパートナー」にも認定されております。日常的に採用領域で企業様とお取引があることから、有力な求人案件のご紹介や、ご自身では交渉しにくい給与面に関しても、私どもが企業様とお話をさせて頂きます。職場環境や業務内容の詳細までも1社1社深く理解しておりますので、ご希望をお伺いすることでご要望にあった求人案件のご提案も可能です。
23.転職者様に寄り添い、親身にサポート!
メディアハウスホールディングスは転職希望者様の「想い」を把握することを大切にしています。「なぜ転職をお考えになったのか」をお聞かせ頂き、転職希望者様と向き合う時間を惜しみません。他のエージェントとの最大の違いは、このポイントであり、実際の利用者様からも満足度が高く、ご好評頂いております。スタッフにもそれぞれ個性があり、転職希望者様のご要望やご経歴に沿ったキャリアアドバイザーを担当につかせて頂き、転職希望者様と企業様の双方へ、妥協のない、徹底的に寄り添った対応を実現します。
■担当職種
経理・人事・総務・法務・広報・IR・経営企画・事業企画 等
※メディアハウスホールディングスの転職支援サービスの利用をご希望される場合は「応募する」ボタンからエントリーをお願いいたします。
エントリーが確認出来次第、弊社より面談日程の調整のご連絡をさせていただきます。
※こちらはメディアハウスホールディングスからスカウトを受け取られた方専用のエントリーページです。
直接ご応募いただいた場合は返信しかねる場合もございますので、予めご了承くださいませ。
募集要項
- 仕事内容
- 株式会社日立製作所/日立グループのサステナビリティ戦略立案・グローバル推進
【職務概要】
サステナビリティに関する会議体の企画・運営、各種施策の日立グループ内への展開の推進役を担っていただきます。
又、近年日本を含む各国におけるサステナビリティ開示基準の整備が進むなど、サステナビリティに関する規制対応の必要性が増しており、コーポレートスタッフとして、グループ・グローバルでの対応をリードし、各事業体における取組みの支援等にも携わっていただきます。
【職務詳細】
・サステナビリティ戦略立案/見直しにおける企画業務
・サステナビリティ目標/KPIの企画・モニタリングの取り纏め、関連する会議体の運営
・サステナビリティに関する各種取組み(社内外コミュニケーション施策/マテリアリティ分析/指標策定等)の企画
・各国におけるサステナビリティ開示基準や規制のモニタリング、対応に向けた取組みの企画・対応推進
・サステナビリティに関するガバナンス・プロセス・推進体制の企画・運用
【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】
日立では、サステナビリティにおけるグローバルリーダをめざし、サステナビリティ戦略・取組みを強化しています。
本ポジションにおいては、グローバル競合の動向を把握しながら、日立グループのサステナビリティ戦略の企画・実行をリードする事でサステナビリティに関する専門性を磨いていただく機会が多くあります。
同社のサステナビリティ部門においては、組織に横断的な変革をもたらす事が求められます。日立グループの幅広い事業体、及び各コーポレート部門、更に欧州/米州/中国/アジア/インド含むグローバルなサステナビリティ部門のメンバーと協力しながら、サステナビリティの経営への統合を図るため、日々新しい取組みにチャレンジいただきます。 日々の業務を通じて、将来的にはグローバルに通じるサステナビリティの専門家としてのスキルが身につき、活躍の機会が広がります。
【働く環境】
①グループサステナビリティ本部は約20名が所属しており、企画部は9名体制で、30代~50代のメンバーで構成されています。グループ環境本部をはじめ、各コーポレートのファンクション、地域本社及びセクタ/ビジネスユニット・グループ会社と連携し、各種施策の検討や運用を担っていただきます。
②リモート勤務を柔軟に活用頂きながら、必要に応じて出社頂きます。コーポレート部門の関連各部門や海外拠点、ビジネスユニットとの接点が多く、地域的な広がりや事業の広さを感じながら、サステナビリティに関する戦略企画業務を担い、活躍いただけます。
※上記内容は、募集開始時点の内容であり、入社後必要に応じて変更となる場合がございます。予めご了承ください。
【配属組織名】
グループサステナビリティ本部 企画部
【配属組織について(概要・ミッション)】
グループサステナビリティ本部は、コーポレート機能の一部門として、日立グループ・グローバルのサステナビリティ戦略の企画・立案や活動の推進を担っています。
その中で企画部では、サステナビリティ戦略の立案、各種取組みの企画、サステナビリティレポートの制作、法定化されるサステナビリティ開示基準への準拠等を担い、グローバルの各拠点に在籍するメンバーとともに、セクター/BUとの連携を図りながら業務を遂行しております。
【携わる事業・ビジネス・サービス・製品など】
日立グループのコーポレートメンバーとして、サステナビリティ戦略策定・実行の観点で、日立グループ・グローバルの全ビジネスに関する理解を深めていただきます。
【募集背景】
日立は創業以来、「優れた自主技術・製品の開発を通じて社会に貢献する」ことを企業理念として掲げてきました。この精神は今もなお、日立のDNAとして息づいています。サステナビリティの取組みは、新経営ビジョン「環境・幸福・経済成長が調和するハーモナイズドソサエティの実現」において不可欠な要素であり、サステナビリティ戦略策定・実行における企画業務の強化が必要になっています。
今回の募集においては、サステナビリティに関する戦略・企画を担い、各地域本社やビジネスユニットなどと一緒に、日立グループ・グローバルでの取組みの具体化、サステナビリティ情報に関するガバナンス・プロセスの改善を推進いただけるメンバーを募集しています。
- 応募資格
- 【最終学歴】
大卒以上
【必須条件】
・戦略や企画などの立案、及びその取り纏めのご経験がある方(企画、PM、コンサル等)
・ビジネスレベルの英語力(会議対応、資料作成、メール等で日常的に使用)
・各種説明資料・議論のためのコンテンツ作成スキル
【歓迎条件】
・サスティナビリティ/環境関連業務のご経験
・グローバルチームでのご経験
【求める人物像】※期待行動・コンピテンシー等
【全職種共通(日立グループ コア・コンピテンシー)】
・People Champion(一人ひとりを活かす):
多様な人財を活かすために、お互いを信頼しパフォーマンスを最大限に発揮できる安心安全な職場(インクルーシブな職場)をつくり、積極的な発言と成長を支援する。
・Customer & Society Focus(顧客・社会起点で考える):
社会を起点に課題を捉え、常に誠実に行動することを忘れずに、社内外の関係者と協創で成果に責任を持って社会に貢献する。
・Innovation(イノベーションを起こす):
新しい価値を生み出すために、情熱を持って学び、現状に挑戦し、素早く応えて、イノベーションを加速する。
- 給与 / 報酬
- 【想定ポジション】
主任クラス
※募集開始時の想定であり、選考を通じて決定の上、オファー時にご説明いたします。
【給与】
■想定月給:463,000~605,000円
■想定年収:780万~1030万円
残業代は発生次第全額支給(固定残業代制度ではない)
- 雇用形態
- 正社員(期間の定めなし)/試用期間3ヶ月(同待遇)
- 勤務地
- 東京都千代区区丸の内1丁目6番6号
勤務地最寄駅:JR各線/東京駅
- 屋内受動喫煙対策
- 有/禁煙
- 勤務時間 / 稼働時間
- 8:50~17:20(実働7時間45分、休憩45分)
※フレックスタイム制あり
出社メイン。週半分以上は出社するメンバーが多い。
- 休日 / 休暇
- 完全週休二日制
年間休日126日(2025年度)
年次有給休暇24日
なお、試用期間中の年次有給休暇は入社月に応じて以下の通り付与する。
4月~12月入社:8日、1月入社:6日、2月入社:4日、3月入社:3日
- 待遇 / 福利厚生
- *社会保険完備
*通勤手当全額支給
*昇給:年1回
*賞与:年2回(6月、12月)
*家族手当
*住宅手当
*寮社宅(独身寮・社宅あり)
*子ども・介護等支援手当
*退職金制度
*定年60歳
*年金制度、労働組合
*カフェテリアプラン、スポーツ施設、総合病院
*社員持株会
*財形貯蓄制度
<教育制度・資格補助補足>
*階層別教育
*海外業務研修
*グローバルインターンシップ
*技術教育
*語学教育
*通信教育
*資格取得支援制度
- 選考プロセス
- 当求人へのエントリー
↓
コンサルタントとの面談(30分~60分程度)
↓
企業への書類エントリー(写真付履歴書、職務経歴書必須)
↓
面接は2~3回を予定
↓
内定
↓
入社
※入社日・面接日は相談可
※リモート面接対応可
- 企業の特徴
- (1)グループ総従業員数33万名、連結売上収益約10兆円超、営業利益約6千億円の企業。お客様やパートナーとの協創により地球規模での社会課題の解決に貢献しています。
(2)モノを動かす「制御・運用技術(OT)」と、データを処理する「情報技術(IT)」、そしてモノづくりを担う「プロダクト・システム」の3つの強みを1社で保有している同社は世界でも稀有な存在であり、強みを活かし、「IoT時代のイノベーションパートナー」としたお客様やパートナーとの協創により「社会イノベーション事業」を推進し、として地球規模での社会課題の解決、持続可能な社会の実現に貢献する事を目指しています。