株式会社メディアハウスホールディングス
【株式会社日立製作所】事業開発【担当者クラス】/16206
IT・通信全般
経営企画
正社員
社員数1000名以上
コメント
【採用領域40年以上の実績!実績・経験豊富な転職コンシェルジュがご入社までサポートいたします】
同社は採用領域40年以上の実績を誇る転職支援エージェントです。
長年、求人広告領域において「企業と求職者の架け橋」として採用プランニングを行ってきた経験を活かして、双方の目線にたってサポートできるのが最大の特徴です。
また、長期間にわたって企業との信頼関係を築き上げるというカルチャーを重要視してきたからこそ、最後まで責任をもって企業・転職希望者に寄り添い続けることを何よりも大切にしています。
◆メディアハウスホールディングスの強み
1.管理部門だけに特化した転職支援!
「経理・人事・総務・法務・広報・IR・経営企画・事業企画」などの転職エージェント。具体的な業務内容を把握した、専門性の高いキャリアアドバイザーが、無料で面接対策や職務経歴書の書き方など、お一人お一人に合ったサポートをさせて頂きます。転職活動での不安やお悩みも一緒に解決致しますので、安心してお任せ下さい。
2.『2500社以上』のネットワークから、理想の企業&仕事をご紹介!
採用領域では40年以上もの実績があり、株式会社リクルートの「トップパートナー」にも認定されております。日常的に採用領域で企業様とお取引があることから、有力な求人案件のご紹介や、ご自身では交渉しにくい給与面に関しても、私どもが企業様とお話をさせて頂きます。職場環境や業務内容の詳細までも1社1社深く理解しておりますので、ご希望をお伺いすることでご要望にあった求人案件のご提案も可能です。
10.転職者様に寄り添い、親身にサポート!
メディアハウスホールディングスは転職希望者様の「想い」を把握することを大切にしています。「なぜ転職をお考えになったのか」をお聞かせ頂き、転職希望者様と向き合う時間を惜しみません。他のエージェントとの最大の違いは、このポイントであり、実際の利用者様からも満足度が高く、ご好評頂いております。スタッフにもそれぞれ個性があり、転職希望者様のご要望やご経歴に沿ったキャリアアドバイザーを担当につかせて頂き、転職希望者様と企業様の双方へ、妥協のない、徹底的に寄り添った対応を実現します。
■担当職種
経理・人事・総務・法務・広報・IR・経営企画・事業企画 等
※メディアハウスホールディングスの転職支援サービスの利用をご希望される場合は「応募する」ボタンからエントリーをお願いいたします。
エントリーが確認出来次第、同社より面談日程の調整のご連絡をさせていただきます。
※こちらはメディアハウスホールディングスからスカウトを受け取られた方専用のエントリーページです。
直接ご応募いただいた場合は返信しかねる場合もございますので、予めご了承くださいませ。
募集要項
仕事内容
株式会社日立製作所/事業開発【担当者クラス】
【職務概要】
GX領域を中心とした事業企画・策定・運営に関わるすべての業務(コンサルティング、設計、資金調達、設備調達など)について、ステークホルダーとの調整は勿論のこと、係る知識・スキル・ノウハウを習得し、専門家となる志を以って推進する。
【職務詳細】
GX領域を中心に新規事業の立案および事業組成に必要となる業務全般(例:マーケティング、技術調査、マネタイズモデルの構築、顧客開拓、提案活動、ステークホルダーとの関係構築など)を担当。ビジネススキームにおける立ち位置や状況に応じて必要な職務(役回り)が異なることから、柔軟に対応し、業務を遂行することが求められる。また、関連するGXに関わる制度や法律、規制を把握し、業界動向を踏まえた上で事業組成を検討することも求められる。
【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】
■魅力・やりがい
社会的およびビジネス的に重要なテーマを扱いながら、新規事業の組成に携わることができ、
社会に大きな影響を与える仕事を実現できる。また、幅広い視野を持った知識や経験を積むことができ、成長の機会※も豊富。
※業界知識と専門性の強化、リーダーシップとマネジメントスキルの向上、イノベーションと戦略的思考の強化 等
■キャリアパス
日立製作所の事業企画や事業開発部門さらにはコンサルティング部門など、さまざまなキャリアパス※を選択できる可能性あり。
※企業の成長を支えるポジションや、他の部門(技術、マーケティング、戦略など)への異動、さらには起業やコンサルティング業務 等
【働く環境】
① 現在、チームは3人で構成されていますが、今後、状況に応じて6名から順次拡大していく予定です。
メンバーの年齢層は多様です。チームの特徴として、個々の判断を重視し、基本的には自立的かつ
個人主導で動くスタイルです。研究所との共同検討を頻繁に行い、顧客とのコミュニケーションを大切にしています。
② 各メンバーは、自分の責任のもとで必要性を判断し、行動します。成果が出れば、その結果が評価されます。
※上記内容は、募集開始時点の内容であり、入社後必要に応じて変更となる場合がございます。予めご了承ください。
【配属組織名】
金融ビジネスユニット 金融第二システム事業部 金融システム第一本部 グロース戦略推進センタ
【配属組織について(概要・ミッション)】
金融ビジネスユニットにおける新規事業組成を主なミッションとする組織であり、特にグリーントランスフォーメーション(以下、GX)関連の事業企画・推進がミッション。顧客へのコンサルティングを含め、他社や他ビジネスユニットとの協業によるサービス事業の創出をめざす。
【携わる事業・ビジネス・サービス・製品など】
■事業・ビジネス領域
カーボンクレジット、グリーンボンド、グリーン不動産、データセンター、REIT、STO等
■サービス
サステナブルファイナンスプラットフォーム(MRV※)、環境×ファイナンス関連コンサルティング
※M:モニタリング、R:レポーティング、V:ヴァリデーション
■ニュースリリース等
・日立によるデジタル環境債の発行に向けた協業について
https://www.hitachi.co.jp/New/cnews/month/2023/11/1116.html
・環境省が推進する J-クレジットのデジタル化に向けて
https://www.hitachi.co.jp/New/cnews/month/2023/10/1030a.pdf
・日立評論
https://www.hitachihyoron.com/jp/archive/2020s/2024/01/02/index.html
【募集背景】
金融ビジネスユニットではGX領域を中心に新規事業の企画・推進を担う人財を積極的に募集。急速に進化するビジネス環境の中で革新的な事業を創出し、持続可能な社会の実現に貢献することをめざしており、この挑戦に共に取り組み、成長していける意欲的な人財を必要としている。
応募資格
【最終学歴】
学歴不問
【必須条件】
■前提:特定知識/経験は、あってもなくても大丈夫です。(例:TOEICの点数や、情報処理資格等)
(1)日本語で正確にコミュニケーションができること、また日本語で文章を適切に書けること
(2)当部の取り組みやその意義に賛同できること
(3)「自分がやる」「自分が責任を持つ」といった責任感を持ち、自主的に行動できること
(4)「この仕事をやりたい」と強い意欲を持っていること
【歓迎条件】
以下、いずれかのご経験やスキル、業務の経験をお持ちの方
(1)事業企画・開発・運営
(2)コンサルティング
(3)GX
(4)投融資
(5)データセンター/エネルギー/環境関連
【求める人物像】※期待行動・コンピテンシー等
【全職種共通(日立グループ コア・コンピテンシー)】
・People Champion(一人ひとりを活かす):
多様な人財を活かすために、お互いを信頼しパフォーマンスを最大限に発揮できる安心安全な職場(インクルーシブな職場)をつくり、積極的な発言と成長を支援する。
・Customer & Society Focus(顧客・社会起点で考える):
社会を起点に課題を捉え、常に誠実に行動することを忘れずに、社内外の関係者と協創で成果に責任を持って社会に貢献する。
・Innovation(イノベーションを起こす):
新しい価値を生み出すために、情熱を持って学び、現状に挑戦し、素早く応えて、イノベーションを加速する。
【その他職種特有】
■今後の動きについて、さまざまな予測を立て、それぞれの状況に対する対策を考えた上で、
可能性やリスクの大きさを見極めて、自分から積極的に対応できること。
■他の人と違ったアイデアや自分の考えを、しっかりと伝えられること。
給与 / 報酬
【想定ポジション】
担当者クラス
※募集開始時の想定であり、選考を通じて決定の上、オファー時にご説明いたします。
【給与】
■想定月給:269,000~448,000円
■想定年収:490万~760万円
残業代別途全額支給
雇用形態
正社員(期間の定めなし)/試用期間3ヶ月(同待遇)
勤務地
〒100-8220 東京都千代田区丸の内一丁目6番1号
最寄り駅:東京駅
屋内受動喫煙対策
有/禁煙
勤務時間 / 稼働時間
8:50~17:20(実働7時間45分、休憩45分)
※フレックスタイム制あり
休日 / 休暇
完全週休二日制
年間休日126日(2025年度)
年次有給休暇24日
なお、試用期間中の年次有給休暇は入社月に応じて以下の通り付与する。
4月~12月入社:8日、1月入社:6日、2月入社:4日、3月入社:3日
待遇 / 福利厚生
*社会保険完備
*通勤手当全額支給
*昇給:年1回
*賞与:年2回(6月、12月)
*家族手当
*住宅手当
*寮社宅(独身寮・社宅あり)
*子ども・介護等支援手当
*退職金制度
*定年60歳
*年金制度、労働組合
*カフェテリアプラン、スポーツ施設、総合病院
*社員持株会
*財形貯蓄制度
<教育制度・資格補助補足>
*階層別教育
*海外業務研修
*グローバルインターンシップ
*技術教育
*語学教育
*通信教育
*資格取得支援制度
選考プロセス
当求人へのエントリー
↓
コンサルタントとの面談(30分~60分程度)
↓
企業への書類エントリー(写真付履歴書、職務経歴書必須)
↓
面接は2~3回を予定
↓
内定
↓
入社
※入社日・面接日は相談可
※リモート面接対応可
企業の特徴
(1)グループ総従業員数33万名、連結売上収益約10兆円超、営業利益約6千億円の企業。お客様やパートナーとの協創により地球規模での社会課題の解決に貢献しています。
(2)モノを動かす「制御・運用技術(OT)」と、データを処理する「情報技術(IT)」、そしてモノづくりを担う「プロダクト・システム」の3つの強みを1社で保有している同社は世界でも稀有な存在であり、強みを活かし、「IoT時代のイノベーションパートナー」としたお客様やパートナーとの協創により「社会イノベーション事業」を推進し、として地球規模での社会課題の解決、持続可能な社会の実現に貢献する事を目指しています。
株式会社MS-Japan Copyright (C) Matching Service Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
(C) MS-Japan Co., Ltd.