株式会社メディアハウスホールディングス
【株式会社日立製作所】【主任クラス】コネクティブインダストリーズセクターの経営企画/16214
- IT・通信全般
- 経営企画
- 事業企画
- 正社員
- 社員数1000名以上
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- 【採用領域40年以上の実績!実績・経験豊富な転職コンシェルジュがご入社までサポートいたします】
同社は採用領域40年以上の実績を誇る転職支援エージェントです。
長年、求人広告領域において「企業と求職者の架け橋」として採用プランニングを行ってきた経験を活かして、双方の目線にたってサポートできるのが最大の特徴です。
また、長期間にわたって企業との信頼関係を築き上げるというカルチャーを重要視してきたからこそ、最後まで責任をもって企業・転職希望者に寄り添い続けることを何よりも大切にしています。
◆メディアハウスホールディングスの強み
1.管理部門だけに特化した転職支援!
「経理・人事・総務・法務・広報・IR・経営企画・事業企画」などの転職エージェント。具体的な業務内容を把握した、専門性の高いキャリアアドバイザーが、無料で面接対策や職務経歴書の書き方など、お一人お一人に合ったサポートをさせて頂きます。転職活動での不安やお悩みも一緒に解決致しますので、安心してお任せ下さい。
2.『2500社以上』のネットワークから、理想の企業&仕事をご紹介!
採用領域では40年以上もの実績があり、株式会社リクルートの「トップパートナー」にも認定されております。日常的に採用領域で企業様とお取引があることから、有力な求人案件のご紹介や、ご自身では交渉しにくい給与面に関しても、私どもが企業様とお話をさせて頂きます。職場環境や業務内容の詳細までも1社1社深く理解しておりますので、ご希望をお伺いすることでご要望にあった求人案件のご提案も可能です。
12.転職者様に寄り添い、親身にサポート!
メディアハウスホールディングスは転職希望者様の「想い」を把握することを大切にしています。「なぜ転職をお考えになったのか」をお聞かせ頂き、転職希望者様と向き合う時間を惜しみません。他のエージェントとの最大の違いは、このポイントであり、実際の利用者様からも満足度が高く、ご好評頂いております。スタッフにもそれぞれ個性があり、転職希望者様のご要望やご経歴に沿ったキャリアアドバイザーを担当につかせて頂き、転職希望者様と企業様の双方へ、妥協のない、徹底的に寄り添った対応を実現します。
■担当職種
経理・人事・総務・法務・広報・IR・経営企画・事業企画 等
※メディアハウスホールディングスの転職支援サービスの利用をご希望される場合は「応募する」ボタンからエントリーをお願いいたします。
エントリーが確認出来次第、同社より面談日程の調整のご連絡をさせていただきます。
※こちらはメディアハウスホールディングスからスカウトを受け取られた方専用のエントリーページです。
直接ご応募いただいた場合は返信しかねる場合もございますので、予めご了承くださいませ。
募集要項
- 仕事内容
- 株式会社日立製作所/【主任クラス】コネクティブインダストリーズセクターの経営企画
【職務概要】
コネクティブインダストリーズセクターにおいて、経営戦略の策定や意思決定を支える経営企画業務を担っていただきます。セクター内の各事業部門や関係者との議論、市場動向や自社の分析、経営課題の把握、経営幹部等への提案等を上長とともに推進いただきます。 セクター経営に近い立ち位置で、戦略構想や意思決定支援に携わることができるポジションです。
【職務詳細】
セクターの経営戦略・重点施策の企画・構想・進捗管理
各種経営資料(中期経営計画、事業戦略、重要会議資料等)の企画・取りまとめ
セクター会議体の設計・運営
セクター横断で対応すべき成長領域における事業構想の立案と推進支援
他セクター・本社機能との連携によるOne Hitachi施策の企画・推進
海外リージョンとの戦略的連携の推進と、CIの地域戦略の方向性付け 等
※参考:
中期経営計画「Inspire2027」
https://www.hitachi.co.jp/New/cnews/month/2025/04/0428/f_0428pre.pdf
Hitachi Investor Day2025
https://www.hitachi.co.jp/New/cnews/month/2025/06/0611/20250611_03_connective.pdf
【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】
経営戦略の立案から会議体の設計・運営、関係部門との調整まで、経営の意思決定プロセス全体に関わることができます
部門横断・グローバル連携など、幅広いテーマに携わる中で、経営の全体像を俯瞰できる視野が身につきます
経営会議体の設計・運営を通じて、戦略を動かす仕組みそのものに関わることができ、実務を通じた着実なスキルアップが可能です
【働く環境】
・経営戦略や事業開発(M&A)、海外事業統括経験者など、他社からの転職者含めた様々なバックグラウンドを持つ人材で構成されており、それぞれの強みを生かして活動している組織(7名)です。
・出社と在宅勤務を併用して勤務いただけます(業務状況や時期により変動します)。
※上記内容は、募集開始時点の内容であり、変更となる場合がございます。予めご了承ください。
【配属組織名】
コネクティブインダストリーズ事業統括本部 コネクティブインダストリーズ事業統括本部 事業戦略統括本部 経営戦略本部 経営企画部
【配属組織について(概要・ミッション)】
コネクティブインダストリーズセクター(CI)の特徴
CIセクターは産業オートメーション、計測・センシングソリューション、ヘルスケアソリューションを担うインダストリアルAI BU、産業用プロダクトを担うインダストリアルプロダクト&サービスBU、昇降機・空調などを担うアーバンシステムBUの3つのビジネスユニットで構成されています。ミッションクリティカルなプロダクトとグローバルな顧客基盤、長年培ったドメインナレッジを強みとして、日立の次なる成長の牽引を期待されております。
ビジョン
CIセクターはプロダクト・OT・ITをシームレスに統合、AI等の先進のデジタル技術を融合し、フロントラインワーカーの生産性とウェルビーイングを高めることで、経済・社会・環境が調和する「Harmonized Society」の実現をめざします。
配属組織の役割
経営企画部は、CIセクターの持続的な成長を支える経営スタッフ部門として、セクター長のもと、セクター戦略や成長戦略の策定、意思決定を支える経営会議体の運営に加え、事業ポートフォリオの変革、M&Aなどの事業開発、グループ内外とのシナジー創出等を企画・推進します。戦略立案から実行まで幅広く関わり、CIのグローバル競争力を高める役割を担っています。
- 応募資格
- 【最終学歴】
大卒以上
【必須条件】
・経営企画、事業企画、営業企画など事業会社における企画のご経験がある方、もしくはコンサル会社などで同様の案件を担当した経験がある方
・英語力(ビジネスレベル)
※面接内で簡単なインタビューを実施する可能性があります
【歓迎条件】
・経営層・部門長との調整や、会議体運営・報告資料作成などの業務経験
・中期経営計画や戦略立案、事業ポートフォリオの検討に関わった経験
・複数部門・海外拠点との協業・調整など、横断的な業務推進の経験
【求める人物像】※期待行動・コンピテンシー等
【全職種共通(日立グループ コア・コンピテンシー)】
・People Champion(一人ひとりを活かす):
多様な人財を活かすために、お互いを信頼しパフォーマンスを最大限に発揮できる安心安全な職場(インクルーシブな職場)をつくり、積極的な発言と成長を支援する。
・Customer & Society Focus(顧客・社会起点で考える):
社会を起点に課題を捉え、常に誠実に行動することを忘れずに、社内外の関係者と協創で成果に責任を持って社会に貢献する。
・Innovation(イノベーションを起こす):
新しい価値を生み出すために、情熱を持って学び、現状に挑戦し、素早く応えて、イノベーションを加速する。
【その他職種特有】
・広い視野を持ち、ロジカルに物事を考えて発言/議論できる
・社内外関係者と円滑にコミュニケーションをとれる
・何かを成し遂げたいという強い気持ちと行動力がある
- 給与 / 報酬
- 【想定ポジション】
主任クラス
※募集開始時の想定であり、選考を通じて決定の上、オファー時にご説明いたします。
【給与】
■想定月給:463,000~605,000円
■想定年収:780万~1030万円
残業代別途全額支給
- 雇用形態
- 正社員(期間の定めなし)/試用期間6ヶ月(同待遇)
- 勤務地
- 〒101-8608
東京都千代田区外神田1-18-13 秋葉原ダイビル 29F
最寄り駅:秋葉原駅
・出社と在宅勤務を併用して勤務いただけます(業務状況や時期により変動します)。
- 屋内受動喫煙対策
- 有/禁煙
- 勤務時間 / 稼働時間
- 8:50~17:20(実働7時間45分、休憩45分)
※フレックスタイム制あり
- 休日 / 休暇
- 完全週休二日制
年間休日126日(2025年度)
年次有給休暇24日
なお、試用期間中の年次有給休暇は入社月に応じて以下の通り付与する。
4月~12月入社:8日、1月入社:6日、2月入社:4日、3月入社:3日
- 待遇 / 福利厚生
- *社会保険完備
*通勤手当全額支給
*昇給:年1回
*賞与:年2回(6月、12月)
*家族手当
*住宅手当
*寮社宅(独身寮・社宅あり)
*子ども・介護等支援手当
*退職金制度
*定年60歳
*年金制度、労働組合
*カフェテリアプラン、スポーツ施設、総合病院
*社員持株会
*財形貯蓄制度
<教育制度・資格補助補足>
*階層別教育
*海外業務研修
*グローバルインターンシップ
*技術教育
*語学教育
*通信教育
*資格取得支援制度
- 選考プロセス
- 当求人へのエントリー
↓
コンサルタントとの面談(30分~60分程度)
↓
企業への書類エントリー(写真付履歴書、職務経歴書必須)
↓
面接は2~3回を予定
↓
内定
↓
入社
※入社日・面接日は相談可
※リモート面接対応可
- 企業の特徴
- (1)グループ総従業員数33万名、連結売上収益約10兆円超、営業利益約6千億円の企業。お客様やパートナーとの協創により地球規模での社会課題の解決に貢献しています。
(2)モノを動かす「制御・運用技術(OT)」と、データを処理する「情報技術(IT)」、そしてモノづくりを担う「プロダクト・システム」の3つの強みを1社で保有している同社は世界でも稀有な存在であり、強みを活かし、「IoT時代のイノベーションパートナー」としたお客様やパートナーとの協創により「社会イノベーション事業」を推進し、として地球規模での社会課題の解決、持続可能な社会の実現に貢献する事を目指しています。