【日立総研出向/シンクタンクでの経営戦略に関するリサーチ/立案のマネージャー】売上規模約9兆円、国内外で600社を超える連結子会社を持つ日立製作所の管理部門求人

株式会社メディアハウスホールディングス

株式会社メディアハウスホールディングス 【株式会社日立製作所】日立総研出向/シンクタンクでの経営戦略に関するリサーチ/立案のマネージャー/16195


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【採用領域40年以上の実績!実績・経験豊富な転職コンシェルジュがご入社までサポートいたします】

同社は採用領域40年以上の実績を誇る転職支援エージェントです。
長年、求人広告領域において「企業と求職者の架け橋」として採用プランニングを行ってきた経験を活かして、双方の目線にたってサポートできるのが最大の特徴です。
また、長期間にわたって企業との信頼関係を築き上げるというカルチャーを重要視してきたからこそ、最後まで責任をもって企業・転職希望者に寄り添い続けることを何よりも大切にしています。

◆メディアハウスホールディングスの強み
1.管理部門だけに特化した転職支援!
「経理・人事・総務・法務・広報・IR・経営企画・事業企画」などの転職エージェント。具体的な業務内容を把握した、専門性の高いキャリアアドバイザーが、無料で面接対策や職務経歴書の書き方など、お一人お一人に合ったサポートをさせて頂きます。転職活動での不安やお悩みも一緒に解決致しますので、安心してお任せ下さい。

2.『2500社以上』のネットワークから、理想の企業&仕事をご紹介!
採用領域では40年以上もの実績があり、株式会社リクルートの「トップパートナー」にも認定されております。日常的に採用領域で企業様とお取引があることから、有力な求人案件のご紹介や、ご自身では交渉しにくい給与面に関しても、私どもが企業様とお話をさせて頂きます。職場環境や業務内容の詳細までも1社1社深く理解しておりますので、ご希望をお伺いすることでご要望にあった求人案件のご提案も可能です。

27.転職者様に寄り添い、親身にサポート!
メディアハウスホールディングスは転職希望者様の「想い」を把握することを大切にしています。「なぜ転職をお考えになったのか」をお聞かせ頂き、転職希望者様と向き合う時間を惜しみません。他のエージェントとの最大の違いは、このポイントであり、実際の利用者様からも満足度が高く、ご好評頂いております。スタッフにもそれぞれ個性があり、転職希望者様のご要望やご経歴に沿ったキャリアアドバイザーを担当につかせて頂き、転職希望者様と企業様の双方へ、妥協のない、徹底的に寄り添った対応を実現します。

■担当職種
経理・人事・総務・法務・広報・IR・経営企画・事業企画 等

※メディアハウスホールディングスの転職支援サービスの利用をご希望される場合は「応募する」ボタンからエントリーをお願いいたします。
エントリーが確認出来次第、同社より面談日程の調整のご連絡をさせていただきます。
※こちらはメディアハウスホールディングスからスカウトを受け取られた方専用のエントリーページです。
直接ご応募いただいた場合は返信しかねる場合もございますので、予めご了承くださいませ。

募集要項

仕事内容
株式会社日立製作所/日立総研出向/シンクタンクでの経営戦略に関するリサーチ/立案のマネージャー
【職務概要】
日立グループの中長期的経営戦略に関連する研究・提言 および関連プロジェクト・業務のマネジメント業務をご担当いただきます。

①中長期市場動向の先見的分析と将来像の洞察
・国内外の政策、テクノロジー、産業構造、ビジネスモデル、社会の価値観などのマクロ・ミクロ環境分析を通じて5~20年後の社会・産業を予測し、経営陣の戦略的意思決定をサポートする洞察を提供する

②中長期ビジョン・経営戦略・事業戦略の立案・提言
・将来の社会・産業に対する洞察に基づき、日立グループ全社レベルや各セクター・ビジネスユニットの中長期ビジョンの策定を支援する
・企業価値向上に向けて、中長期の経営戦略・事業戦略の構築を支援する
・トップマネジメントとの直接対話、企画部門との議論を通じ戦略を具現化する

③関連プロジェクト・業務のマネジメント
・社内外の関係者と連携し、関連プロジェクトを推進する
・社内の関連業務プロセスの変革の計画と実行を推進する

【職務詳細】
職務概要①~③に沿った調査研究プロジェクト、戦略立案プロジェクトに参画・推進していただきます。
プロジェクトテーマ(例) 
①中長期市場動向の先見的分析と将来像の洞察
・国内外の政策およびデファクト・ルールの動向と、顧客企業および日立グループへの影響の分析
・グローバルおよび主要な国・地域別の長期的な市場シナリオ分析と、投資見通しの分野別、地域別分析
・それら分析の経営幹部への直接報告、レポート

②中長期ビジョン・経営戦略・事業戦略の提言
・日立のコーポレート部門や各セクター・ビジネスユニットの戦略策定プロセスと連携し、政策・ルール動向、技術・サービス動向、顧客・他社動向などの市場分析の実施
・市場分析に基づく、経営戦略、事業戦略の提言

【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】
社会イノベーション事業をグローバルに展開する日立グループでは、デジタル、エナジー、モビリティ、コネクティブインダストリー分野など、日常のビジネスや生活・産業基盤を支える幅広い事業を有しており、数々のイノベーティブな取り組みで社会に貢献するとともに、その経営課題も多岐に渡ります。
本ポジションは、日立グループの“頭脳”である日立総合計画研究所の「要」となる人財として、将来を展望し複雑な社会課題をひもとき、日立が更なるグローバルメジャープレイヤーへと変容していくための戦略的情報発信と提言を行っていく、極めて重要な役割を担っています。また、提言した事業戦略は、日立製作所やグループ会社と伴走しながら社会実装まで携わり、更にそこで得たリアルな事業の経験を次の戦略立案に活かすことができます。
グローバルな視点で未来を読み解く。そして、自らの提言が実際のビジネスを推進するトリガーになり、やがては社会、そして世界を変えていく、理論と実践、双方を体感できる仕事に挑んでみませんか。

【働く環境】
①配属組織
  日立総研 所属50名、日立総研は、経験者採用者、事業部門・グループ会社等からの異動者など、
  多種多様なメンバーで構成されています。
  (日立グループ内の公募や異動、キャリア採用、新卒採用、有期ローテーションがそれぞれ1/4)
②働き方
  日立製作所と同制度。在宅勤務、時差出勤、フレックスタイム制(コアタイムなし)など柔軟な勤務が可能です。

※上記内容は、募集開始時点の内容であり、入社後必要に応じて変更となる場合がございます。予めご了承ください。

【配属組織名】
戦略企画本部 経営企画室 
(株)日立総合計画研究所に出向

【配属組織について(概要・ミッション)】
日立総合計画研究所では、日立グループが有する広範な技術力や長年の事業経験に基づく知識基盤を背景として、マクロな視点から景気循環や経済社会の構造変化、地政学リスクを捉えるとともに、ミクロな視点から産業別・地域別の市場環境・成長機会を調査し、日立製作所やグループ会社が取るべき事業戦略の立案~その社会実装まで支援しています。
応募資格
【最終学歴】
大卒以上

【必須条件】
<以下全て必須>
・事業会社での経営戦略立案、変革実行の経験
もしくは官庁、シンクタンク、コンサルティングファームにおいて事業会社の戦略立案をサポートした経験(目安3年以上)
・TOEIC 800点以上の英語力(海外の専門機関、非日本語話者の幹部、海外グループ会社とのディスカッション等有り)
・チームを率いて調査研究を取り纏めるプロジェクトマネジメント能力

【歓迎条件】
・顧客企業、競合他社などのマーケット分析や経営戦略立案の経験
・事業環境分析に関連する経済、社会、技術、環境等のデータの収集および分析
・財務分析や統計分析などの分析スキル、分析に必要なITツールを提案・導入できるITリテラシー
・社会課題を解決するための先進的技術に対する強い関心

【求める人物像】※期待行動・コンピテンシー等
【全職種共通(日立グループ コア・コンピテンシー)】
・People Champion(一人ひとりを活かす):
 多様な人財を活かすために、お互いを信頼しパフォーマンスを最大限に発揮できる安心安全な職場(インクルーシブな職場)をつくり、積極的な発言と成長を支援する。
・Customer & Society Focus(顧客・社会起点で考える):
 社会を起点に課題を捉え、常に誠実に行動することを忘れずに、社内外の関係者と協創で成果に責任を持って社会に貢献する。
・Innovation(イノベーションを起こす):
 新しい価値を生み出すために、情熱を持って学び、現状に挑戦し、素早く応えて、イノベーションを加速する。

【その他職種特有】
・日立の幅広い経営課題・事業課題に対して実現可能な提言ができる方
・未経験の事業領域であっても興味関心をもって取り組むことができる方
・経営幹部等に対するロジカルなレポート執筆力・プレゼンテーション力
給与 / 報酬
【想定ポジション】
課長クラス
※募集開始時の想定であり、選考を通じて決定の上、オファー時にご説明いたします。

【給与】
■想定月給:640,000~820,000円
■想定年収:1160万~1490万円
管理職のため残業代支給無し
雇用形態
正社員(期間の定めなし)/試用期間3ヶ月(同待遇)
勤務地
〒101-8608
東京都千代田区外神田1-18-13 秋葉原ダイビル 29F
最寄り駅:秋葉原駅

在宅勤務、時差出勤、フレックスタイム制(コアタイムなし)など柔軟な勤務が可能です。
屋内受動喫煙対策
有/禁煙
勤務時間 / 稼働時間
8:50~17:20(実働7時間45分、休憩45分)
※フレックスタイム制あり
休日 / 休暇
完全週休二日制
年間休日126日(2025年度)
年次有給休暇24日
なお、試用期間中の年次有給休暇は入社月に応じて以下の通り付与する。
4月~12月入社:8日、1月入社:6日、2月入社:4日、3月入社:3日
待遇 / 福利厚生
*社会保険完備
*通勤手当全額支給
*昇給:年1回
*賞与:年2回(6月、12月)
*家族手当
*住宅手当
*寮社宅(独身寮・社宅あり)
*子ども・介護等支援手当
*退職金制度
*定年60歳
*年金制度、労働組合
*カフェテリアプラン、スポーツ施設、総合病院
*社員持株会
*財形貯蓄制度

<教育制度・資格補助補足>
*階層別教育
*海外業務研修
*グローバルインターンシップ
*技術教育
*語学教育
*通信教育
*資格取得支援制度


選考プロセス
当求人へのエントリー

コンサルタントとの面談(30分~60分程度)

企業への書類エントリー(写真付履歴書、職務経歴書必須)

面接は2~3回を予定

内定

入社

※入社日・面接日は相談可
※リモート面接対応可
企業の特徴
(1)グループ総従業員数33万名、連結売上収益約10兆円超、営業利益約6千億円の企業。お客様やパートナーとの協創により地球規模での社会課題の解決に貢献しています。
(2)モノを動かす「制御・運用技術(OT)」と、データを処理する「情報技術(IT)」、そしてモノづくりを担う「プロダクト・システム」の3つの強みを1社で保有している同社は世界でも稀有な存在であり、強みを活かし、「IoT時代のイノベーションパートナー」としたお客様やパートナーとの協創により「社会イノベーション事業」を推進し、として地球規模での社会課題の解決、持続可能な社会の実現に貢献する事を目指しています。
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