【世界の先進企業における人事関連施策を推進するマネージャ【課長クラス】】売上規模約9兆円、国内外で600社を超える連結子会社を持つ日立製作所の管理部門求人

株式会社メディアハウスホールディングス

株式会社メディアハウスホールディングス 【株式会社日立製作所】世界の先進企業における人事関連施策を推進するマネージャ【課長クラス】/16180


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【採用領域40年以上の実績!実績・経験豊富な転職コンシェルジュがご入社までサポートいたします】

同社は採用領域40年以上の実績を誇る転職支援エージェントです。
長年、求人広告領域において「企業と求職者の架け橋」として採用プランニングを行ってきた経験を活かして、双方の目線にたってサポートできるのが最大の特徴です。
また、長期間にわたって企業との信頼関係を築き上げるというカルチャーを重要視してきたからこそ、最後まで責任をもって企業・転職希望者に寄り添い続けることを何よりも大切にしています。

◆メディアハウスホールディングスの強み
1.管理部門だけに特化した転職支援!
「経理・人事・総務・法務・広報・IR・経営企画・事業企画」などの転職エージェント。具体的な業務内容を把握した、専門性の高いキャリアアドバイザーが、無料で面接対策や職務経歴書の書き方など、お一人お一人に合ったサポートをさせて頂きます。転職活動での不安やお悩みも一緒に解決致しますので、安心してお任せ下さい。

2.『2500社以上』のネットワークから、理想の企業&仕事をご紹介!
採用領域では40年以上もの実績があり、株式会社リクルートの「トップパートナー」にも認定されております。日常的に採用領域で企業様とお取引があることから、有力な求人案件のご紹介や、ご自身では交渉しにくい給与面に関しても、私どもが企業様とお話をさせて頂きます。職場環境や業務内容の詳細までも1社1社深く理解しておりますので、ご希望をお伺いすることでご要望にあった求人案件のご提案も可能です。

35.転職者様に寄り添い、親身にサポート!
メディアハウスホールディングスは転職希望者様の「想い」を把握することを大切にしています。「なぜ転職をお考えになったのか」をお聞かせ頂き、転職希望者様と向き合う時間を惜しみません。他のエージェントとの最大の違いは、このポイントであり、実際の利用者様からも満足度が高く、ご好評頂いております。スタッフにもそれぞれ個性があり、転職希望者様のご要望やご経歴に沿ったキャリアアドバイザーを担当につかせて頂き、転職希望者様と企業様の双方へ、妥協のない、徹底的に寄り添った対応を実現します。

■担当職種
経理・人事・総務・法務・広報・IR・経営企画・事業企画 等

※メディアハウスホールディングスの転職支援サービスの利用をご希望される場合は「応募する」ボタンからエントリーをお願いいたします。
エントリーが確認出来次第、同社より面談日程の調整のご連絡をさせていただきます。
※こちらはメディアハウスホールディングスからスカウトを受け取られた方専用のエントリーページです。
直接ご応募いただいた場合は返信しかねる場合もございますので、予めご了承くださいませ。

募集要項

仕事内容
株式会社日立製作所/世界の先進企業における人事関連施策を推進するマネージャ【課長クラス】
【職務概要】
担当業務は、人事、教育関連業務全般のマネージャとなります。

【職務詳細】
現時点で予定している業務内容は、以下の通りです。
・採用・要員計画、教育施策の対応
・全社施策に沿ったトータルリワード(処遇)施策の対応
・ジョブ型人財マネジメントを基盤とした各種施策の対応
・活躍する従業員に対する社内外の表彰対応などを含めた、エンゲージメント向上施策の対応

などを中心に、事業部幹部やHRBPとのコミュニケーションを図りながら人事教育関連業務に従事いただくこととなります。
事業貢献に直接寄与できる業務であるため、事業部幹部からの期待も大きいといえます。

【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】
【仕事の魅力・やりがい】
社会インフラを支える情報制御のエンジニアと日々関わり、特にOT事業に関して運営をサポートしていく中で社会イノベーション事業や社会貢献の一翼を担うことができます。
また、日立製作所の創業の地において、地域にも密着し様々な事業部門と連携しているため今後の日立の中でキャリアを歩む上で、貴重な機会と経験を積むことができます。
【キャリアパス】
入社後はOJT形式で業務に慣れていただきます。
また、COE(Center of Expertise)として、将来の希望や適性に応じて事業部門におけるHRBP(HR Business Partner)や、人事勤労部門の領域を担うキャリアを構築することが可能です。

【働く環境】
当グループは、現在8名の体制で運営しており、主に人事・教育業務を担う部署です。管掌範囲には約2,000名の就業者が働いており、幅広い「人事勤労部門」という領域を舞台に事業ラインにいかに貢献できるか、を考え行動して頂きますので、組織への貢献度はもちろんのこと、自身の視野拡大や経験の幅も広がるとてもやりがいのある業務を行うことができます。
太平洋を目の前にしたオーシャンフロントの立地と仕事の疲れを癒す美味しい料理が自慢の場所で、同社のキャリアパスおいてに唯一無二の貴重な経験を積むことができます。
業務繁閑などの状況にもよりますが、出社と在宅をハイブリットに運用し、メンバーは自律的に働いています。

※上記内容は、募集開始時点の内容であり、入社後必要に応じて変更となる場合がございます。予めご了承ください。

【配属組織名】
人財統括本部 デジタルシステム&サービス人事総務本部 インフラ制御システム人事・教育G

【配属組織について(概要・ミッション)】
【配属組織について】
日立製作所 社会ビジネスユニット インフラ制御システム事業部を管掌する人事勤労総務部門に配属で、社会インフラを支える情報制御システムを提供する総合システム工場(大みか事業所)での勤務となります。

【配属場所について】
大みか事業所は、世界経済フォーラム(WEF)が世界の先進工場「Lighthouse」に選出した日本で初めての工場であり、OT・IT・プロダクトにおける各分野の技術やノウハウを結集させ、様々な課題解決や新たなビジネスの創出に取り組んでいる事業所です。
日立製作所の創業の地において、様々な事業部門と連携しているため今後の日立の中でキャリアを歩む上で、貴重な機会と経験を積むことができます。

【携わる事業・ビジネス・サービス・製品など】
大みか事業所の詳細は、下記URLを参考ください。
 https://www.hitachi.co.jp/products/it/control_sys/omika/

【募集背景】
同社が掲げる社会イノベーション事業を展開する中で、グローバルビジネスの拡大や収益力強化に向けて人事勤労総務部門が経営者と共に解決せねばならない課題が増えてきています。現在においてもジョブ型人財マネジメントの実現や各種関係法令の改正など、我々を取り巻く環境もダイナミックに変革を遂げている過程です。人財に関する経営課題に対して職場や幹部と議論しながら業務を遂行していくため、体制の強化を図るべくメンバーを募集します。一緒に社会インフラを支える情報制御システム分野のビジネス伸長に向けた各種取り組みにチャレンジしてくれる方をお待ちしています!
応募資格
【最終学歴】
高卒以上

【必須条件】
・人事勤労総務部門の業務経験がある方(目安:5年以上)

【歓迎条件】
・語学(英語)に対して苦手意識がない方(TOEIC目安:650点以上)
・製造業もしくはIT業界での業務経験のある方
 ※出身企業の規模・業種は不問

【求める人物像】※期待行動・コンピテンシー等
【全職種共通(日立グループ コア・コンピテンシー)】
・People Champion(一人ひとりを活かす):
 多様な人財を活かすために、お互いを信頼しパフォーマンスを最大限に発揮できる安心安全な職場(インクルーシブな職場)をつくり、積極的な発言と成長を支援する。
・Customer & Society Focus(顧客・社会起点で考える):
 社会を起点に課題を捉え、常に誠実に行動することを忘れずに、社内外の関係者と協創で成果に責任を持って社会に貢献する。
・Innovation(イノベーションを起こす):
 新しい価値を生み出すために、情熱を持って学び、現状に挑戦し、素早く応えて、イノベーションを加速する。

【その他職種特有】
・明るく、オープンなコミュニケーションをベースとした人間的魅力
・刻々と変化する状況も前向きに捉え、自分なりの考えを発信できる主体性
・自らの主観だけでなく、事業環境や周囲の動向も冷静に見極めることができる視野の広さ
・困難な状況でも必要な支援を関係者から得ながら業務を完遂しようとする責任感
・関係者と信頼関係を構築し、協働して業務を進めることができる
給与 / 報酬
【想定ポジション】
課長クラス
※募集開始時の想定であり、選考を通じて決定の上、オファー時にご説明いたします。

【給与】
■想定月給:640,000~730,000円
■想定年収:1160万~1330万円

残業代は発生次第全額支給(固定残業代制度ではない)
雇用形態
正社員(期間の定めなし)/試用期間3ヶ月(同待遇)
勤務地
〒319-1293 茨城県日立市大みか町五丁目2番1号(大みか事業所)
最寄り駅:大甕駅

業務繁閑などの状況にもよりますが、出社と在宅をハイブリットに運用し、メンバーは自律的に働いています。
屋内受動喫煙対策
有/禁煙
勤務時間 / 稼働時間
8:50~17:20(実働7時間45分、休憩45分)
※フレックスタイム制あり
休日 / 休暇
完全週休二日制
年間休日126日(2025年度)
年次有給休暇24日
なお、試用期間中の年次有給休暇は入社月に応じて以下の通り付与する。
4月~12月入社:8日、1月入社:6日、2月入社:4日、3月入社:3日
待遇 / 福利厚生
*社会保険完備
*通勤手当全額支給
*昇給:年1回
*賞与:年2回(6月、12月)
*家族手当
*住宅手当
*寮社宅(独身寮・社宅あり)
*子ども・介護等支援手当
*退職金制度
*定年60歳
*年金制度、労働組合
*カフェテリアプラン、スポーツ施設、総合病院
*社員持株会
*財形貯蓄制度

<教育制度・資格補助補足>
*階層別教育
*海外業務研修
*グローバルインターンシップ
*技術教育
*語学教育
*通信教育
*資格取得支援制度


選考プロセス
当求人へのエントリー

コンサルタントとの面談(30分~60分程度)

企業への書類エントリー(写真付履歴書、職務経歴書必須)

面接は2~3回を予定

内定

入社

※入社日・面接日は相談可
※リモート面接対応可
企業の特徴
(1)グループ総従業員数33万名、連結売上収益約10兆円超、営業利益約6千億円の企業。お客様やパートナーとの協創により地球規模での社会課題の解決に貢献しています。
(2)モノを動かす「制御・運用技術(OT)」と、データを処理する「情報技術(IT)」、そしてモノづくりを担う「プロダクト・システム」の3つの強みを1社で保有している同社は世界でも稀有な存在であり、強みを活かし、「IoT時代のイノベーションパートナー」としたお客様やパートナーとの協創により「社会イノベーション事業」を推進し、として地球規模での社会課題の解決、持続可能な社会の実現に貢献する事を目指しています。
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