【【関西支社】国内地域ビジネスを牽引するビジネスパートナー】売上規模約9兆円、国内外で600社を超える連結子会社を持つ日立製作所の管理部門求人

株式会社メディアハウスホールディングス

株式会社メディアハウスホールディングス 【株式会社日立製作所】【関西支社】国内地域ビジネスを牽引するビジネスパートナー/16178


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【採用領域40年以上の実績!実績・経験豊富な転職コンシェルジュがご入社までサポートいたします】

同社は採用領域40年以上の実績を誇る転職支援エージェントです。
長年、求人広告領域において「企業と求職者の架け橋」として採用プランニングを行ってきた経験を活かして、双方の目線にたってサポートできるのが最大の特徴です。
また、長期間にわたって企業との信頼関係を築き上げるというカルチャーを重要視してきたからこそ、最後まで責任をもって企業・転職希望者に寄り添い続けることを何よりも大切にしています。

◆メディアハウスホールディングスの強み
1.管理部門だけに特化した転職支援!
「経理・人事・総務・法務・広報・IR・経営企画・事業企画」などの転職エージェント。具体的な業務内容を把握した、専門性の高いキャリアアドバイザーが、無料で面接対策や職務経歴書の書き方など、お一人お一人に合ったサポートをさせて頂きます。転職活動での不安やお悩みも一緒に解決致しますので、安心してお任せ下さい。

2.『2500社以上』のネットワークから、理想の企業&仕事をご紹介!
採用領域では40年以上もの実績があり、株式会社リクルートの「トップパートナー」にも認定されております。日常的に採用領域で企業様とお取引があることから、有力な求人案件のご紹介や、ご自身では交渉しにくい給与面に関しても、私どもが企業様とお話をさせて頂きます。職場環境や業務内容の詳細までも1社1社深く理解しておりますので、ご希望をお伺いすることでご要望にあった求人案件のご提案も可能です。

36.転職者様に寄り添い、親身にサポート!
メディアハウスホールディングスは転職希望者様の「想い」を把握することを大切にしています。「なぜ転職をお考えになったのか」をお聞かせ頂き、転職希望者様と向き合う時間を惜しみません。他のエージェントとの最大の違いは、このポイントであり、実際の利用者様からも満足度が高く、ご好評頂いております。スタッフにもそれぞれ個性があり、転職希望者様のご要望やご経歴に沿ったキャリアアドバイザーを担当につかせて頂き、転職希望者様と企業様の双方へ、妥協のない、徹底的に寄り添った対応を実現します。

■担当職種
経理・人事・総務・法務・広報・IR・経営企画・事業企画 等

※メディアハウスホールディングスの転職支援サービスの利用をご希望される場合は「応募する」ボタンからエントリーをお願いいたします。
エントリーが確認出来次第、同社より面談日程の調整のご連絡をさせていただきます。
※こちらはメディアハウスホールディングスからスカウトを受け取られた方専用のエントリーページです。
直接ご応募いただいた場合は返信しかねる場合もございますので、予めご了承くださいませ。

募集要項

仕事内容
株式会社日立製作所/【関西支社】国内地域ビジネスを牽引するビジネスパートナー

【職務概要】
・ビジネスパートナーとして、営業統括本部CoE部門、本社人財部門、総務周りの業務サポートを担うグループ会社である日立リアルエステートパートナーズ(以下、HiREP)、本社人財部門と連携を図りながら、支社の営業戦略実現に資する組織・人財戦略の提言・実行を担います。
・今回担当頂く組織の範囲は関西支社が中心となります。当部として四国支社のHR業務を担当していることから支社間統一/共通対応事項等一部四国支社のHR業務サポートも含まれますが、基本的には関西支社におけるHR業務をベースにご担当頂きます。

【職務詳細】
関西・四国総務部は、関西支社・四国支社のHR業務全般を担当しています。当該ポジションには、関西支社を中心とし、以下業務全般を主体的に実行することが求められます。
①組織成果の向上に向けた、タレントマネジメント(人財獲得・組織設計開発・人財配置ローテーション・GPM・タレントレビュー)の企画立案・実行
②新規ビジネス創出・従業員一人ひとりの成長に向けた、営業スキル獲得の育成施策の企画立案・実行
③多様な人財の活躍と生産性の向上に向けた、働き方改革・柔軟な勤務制度・コミュニケーション活性化の企画立案・実行
④安全快適な職場環境整備に向けた、安全衛生活動・リスクマネジメントの企画立案・実行

【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】
支社には、域内においてグローバルに事業展開されている異なる業種・分野のお客様に向けたデジタルシステム&サービス、エナジー、モビリティ、コネクティブインダストリーズ等様々なビジネス領域を担う営業部門が在籍しています。
地域のフロント現場において”地域/顧客軸でのOnehitachi”を体現しつつダイナミックにビジネスが進む中、支社幹部や職場と密にコミュニケーションを取りながら、組織・人財課題の解決に直接的に取り組む事ができます。この経験を通してHR業務を網羅的に経験し、また支社経営全般にも参画することで、HRビジネスパートナーとしての領域を広げることが出来ます。

【働く環境】
①配属組織について
・関西・四国総務部人事労務グループ5名(部長代理1名、主任2名、担当者1名) 
②働き方について
・在宅/出社ハイブリッドにて、個々人に合った柔軟な勤務形態、働き方を実践しています。尚、関西支社(中之島フェスティバルタワー)は2024年度にオフィスレイアウト再編を実施し、より働きやすく、生産性を高めていくためのベースオフィスをリニューアルしました。
・関西・四国総務部内メンバはもとより、営業統括本部・他支社、本社/BU人財部門、グループ会社HR部門等関係者と連携し、業務を遂行します。

※上記内容は、募集開始時点の内容であり、入社後必要に応じて変更となる場合がございます。予めご了承ください。

【配属組織名】
人財統括本部 営統括人事総務本部 関西・四国総務部 人事労務グループ

【配属組織について(概要・ミッション)】
関西・四国総務部は、関西支社、四国支社の地域戦略実現に向け、組織・人財戦略の両面から支援を行います。具体的には支社のHRビジネスパートナーとして、幹部やラインマネージャ、従業員と連携を取りながら営業・マーケティング部門の成果向上に向けて人財マネジメント全体を取り纏め、企画実行することをミッションとしています。

【携わる事業・ビジネス・サービス・製品など】
関西支社、及び四国支社は、グローバルに事業展開されている様々な業種・分野のお客様に対して、デジタルシステム&サービス、エナジー、モビリティ、コネクティブインダストリーズ各々の事業領域における製品・ソリューション・サービスを、”IT×OT×プロダクト”の掛け合わせによる”Onehitachi”にて提案・提供しています。

【募集背景】
今回募集を行う関西支社は、近畿2府4県を管掌エリアとし地域日立グループの代表機能を担う営業拠点です。同社日本地域における重要拠点として位置付けており”Onehitachi”にて国内他支社を含む同社関係部門や日立グループと連携した地域戦略を実行し、域内においてグローバルに事業展開されている様々な業種・分野のお客様への価値創造、地域社会貢献を通じ、サスティナブルな成長をめざします。

そうした活動の源泉となる人財・組織に対するマネジメントや支社運営基盤の整備等、HRの役割は重要性を増しており、人財獲得・育成・働き方・組織文化の構築等、人財施策を主体的に企画・立案し総務部長を補佐するビジネスパートナーを募集します。
応募資格
【最終学歴】
学歴不問

【必須条件】
・人財マネジメント全般に関する知識及びHR関連の一定の経験(3年以上の業務経験)
・論理的思考力、コミュニケーション力、実行力(幹部・ラインマネージャ・HR関連部門等と協働し、課題解決に取組む)

【歓迎条件】
・人財マネジメントの知見
・TOEIC600点以上
・コーチングやファシリテーションなどの対人関係スキル
・衛生管理者

【求める人物像】※期待行動・コンピテンシー等
【全職種共通(日立グループ コア・コンピテンシー)】
・People Champion(一人ひとりを活かす):
 多様な人財を活かすために、お互いを信頼しパフォーマンスを最大限に発揮できる安心安全な職場(インクルーシブな職場)をつくり、積極的な発言と成長を支援する。
・Customer & Society Focus(顧客・社会起点で考える):
 社会を起点に課題を捉え、常に誠実に行動することを忘れずに、社内外の関係者と協創で成果に責任を持って社会に貢献する。
・Innovation(イノベーションを起こす):
 新しい価値を生み出すために、情熱を持って学び、現状に挑戦し、素早く応えて、イノベーションを加速する。

【その他職種特有】
・複雑な状況への対処 :
  複雑な問題をさまざまな角度から捉えて検討する、問題を探求して根底にある問題と根本原因を明らかにする。
・あいまいな状況への対応 :
  新たな優先順位を予測するために質問し、調整する、など。進歩を遂げるための新しい方法を見いだす。
  変化を歓迎し、他者がその不確実性に対処するのを手助けする。
・ビジネスの見識 :
  基本的な知識以上の豊富なビジネスの見識を示す。
  徹底した質問をしたり、さまざまな情報源を活用して、見識を得たり、ビジネスの推進要因や業界の動向を調査する。
・説得力の発揮 :
  十分に合理的な根拠を示すなど、さまざまな手段や方法で他者を説得する。
  妥協が必要な時期を見極め、アプローチを変えて対応する。
・戦略的思考 :
  自分の行動が組織の成功にどのように貢献するかを明確にし、目標達成に役立つ行動の優先順位を決める。
  重要な潮流を見極め、その潮流が自分の仕事、業界、顧客にどのような影響を与えるかについて議論する。
給与 / 報酬
【想定ポジション】
担当者クラス
※募集開始時の想定であり、選考を通じて決定の上、オファー時にご説明いたします。

【給与】
■想定月給:269,000~448,000円
■想定年収:490万~760万円

残業代は発生次第全額支給(固定残業代制度ではない)
雇用形態
正社員(期間の定めなし)/試用期間3ヶ月(同待遇)
勤務地
大阪府大阪市北区中之島二丁目3番地18号 中之島フェスティバルタワー31階

・在宅/出社ハイブリッドにて、個々人に合った柔軟な勤務形態、働き方を実践しています。尚、関西支社(中之島フェスティバルタワー)は2024年度にオフィスレイアウト再編を実施し、より働きやすく、生産性を高めていくためのベースオフィスをリニューアルしました。
・関西・四国総務部内メンバはもとより、営業統括本部・他支社、本社/BU人財部門、グループ会社HR部門等関係者と連携し、業務を遂行します。
屋内受動喫煙対策
有/禁煙
勤務時間 / 稼働時間
8:50~17:20(実働7時間45分、休憩45分)
※フレックスタイム制あり
休日 / 休暇
完全週休二日制
年間休日126日(2025年度)
年次有給休暇24日
なお、試用期間中の年次有給休暇は入社月に応じて以下の通り付与する。
4月~12月入社:8日、1月入社:6日、2月入社:4日、3月入社:3日
待遇 / 福利厚生
*社会保険完備
*通勤手当全額支給
*昇給:年1回
*賞与:年2回(6月、12月)
*家族手当
*住宅手当
*寮社宅(独身寮・社宅あり)
*子ども・介護等支援手当
*退職金制度
*定年60歳
*年金制度、労働組合
*カフェテリアプラン、スポーツ施設、総合病院
*社員持株会
*財形貯蓄制度

<教育制度・資格補助補足>
*階層別教育
*海外業務研修
*グローバルインターンシップ
*技術教育
*語学教育
*通信教育
*資格取得支援制度


選考プロセス
当求人へのエントリー

コンサルタントとの面談(30分~60分程度)

企業への書類エントリー(写真付履歴書、職務経歴書必須)

面接は2~3回を予定

内定

入社

※入社日・面接日は相談可
※リモート面接対応可
企業の特徴
(1)グループ総従業員数33万名、連結売上収益約10兆円超、営業利益約6千億円の企業。お客様やパートナーとの協創により地球規模での社会課題の解決に貢献しています。
(2)モノを動かす「制御・運用技術(OT)」と、データを処理する「情報技術(IT)」、そしてモノづくりを担う「プロダクト・システム」の3つの強みを1社で保有している同社は世界でも稀有な存在であり、強みを活かし、「IoT時代のイノベーションパートナー」としたお客様やパートナーとの協創により「社会イノベーション事業」を推進し、として地球規模での社会課題の解決、持続可能な社会の実現に貢献する事を目指しています。
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