【上場企業/攻めのバックオフィス担当】将来の管理部門責任者(幹部候補)として全社DX/業務改善を主導し理想の管理体制を構築して下さい!

株式会社ジモティー

株式会社ジモティー コーポレート担当(経理・労務メイン&業務改革・DX推進)


コメント
■当社サービスのご紹介
当社は「地域の今を可視化して、人と人の未来をつなぐ」をミッションに、地域の情報掲示板『ジモティー』とリアル店舗『ジモティースポット』の企画・開発・運営を行っております。オンラインのサービスは現在、月間に約1000万人が利用し、PVは9億程度のサービス規模に成長しております。今後はオフライン事業であるジモティースポットの拡大とともに、ジモティースポットの商品をオンラインにも掲載することで、双方のサービスを同時に拡大し、社会へ大きな貢献をしていきたいと考えています。

■第二創業期=大転換期を迎えて
【オンライン×オフラインによる新しいリユース戦略の推進】】
これまでは地域の情報掲示板「ジモティー」のオンラインサービスとしてのイメージが強かった当社ですが、現在はオンラインとオフラインを統合したユーザー体験を強化しています。多くのユーザーが手間なく気軽に利用できるようなオンラインオフライン双方でのサービス機能開発を進めています。それによって誰かの“不要品”を価値あるものに変え、社会全体の資源活用の最適化を図っていきたいと考えています。

【自社広告事業の拡大】
当社の大きな収益源である広告事業について、これまでは第三者の広告配信業者との提携を通じて広告を配信してきましたが、ユーザーと広告主の双方に最適な広告配信を提供するため、2023年11月より「ジモティーAds(自社広告)」をリリース。サービス開始から1周年を迎え、現在は600社以上の企業に利用されています。今後は、ジモティーのユーザーデータを生かした広告プラットフォームの機能開発をさらに進めることで、ユーザーの属性や嗜好にマッチした広告の配信を増やし、広告自体が価値のあるコンテンツになっている状態を実現していきたいと考えています。

【ジモティースポットの拡大】
粗大ごみのうちリユース可能な物を収集し、自治体様と共同で運営する店舗で販売する事業を展開しています。現在は直営店・FC合わせて19店舗(東京都・神奈川・千葉・名古屋等)を展開しており、1年以内に数十店舗、2030年までに全国300店舗体制を目指しています。将来的にジモスポが目指すのは、全ての自治体に存在する、あって当たり前の「暮らしの総合相談サービス」。リユースショップの運営だけにとどまらず、例えば地域に貢献したい人と地域のお困りごとをマッチングするサービスなど人的資源の活用なども含めた地域課題を解決していきたいと考えています。

募集要項

仕事内容
■仕事概要
月間1,000万人が利用する「ジモティー」のプラットフォームを運営する当社で、バックオフィス担当として業務改革・DX推進の旗振り役を担っていただきます。
経理や労務などのバックオフィス業務全般を担いながら、2030年の急拡大に向けた管理部門の「業務基盤」を再設計・構築することが主なミッションです。定型業務の正確性を確保しつつ、業務フローの抜本的な改善(BPR)や、システム選定・導入を主導し、理想的な業務環境を自らの手で築き上げることを期待しています。事業の成長をダイレクトに感じながら、コーポレート部門の戦略立案と実行の中核として、会社と共に成長できるポジションです。
当社では、地方創生をテーマにサービス開発を加速させたいと考えており、今後、2030年までに以下のような急拡大を計画し、中期計画として発表しております。

【中期事業計画( 2030年目標)】
・売上高:17億 → 135億
・営業利益:5.6億 → 33億
・ネットサービス月間利用者数:1,000万人 → 数千万人
・リアル店舗数:20店舗 → 329店舗
・社員数:50名 → 数倍
・アルバイト人数:100名 → 約3,000人
5〜6年でこれだけの変化を起こそうとすることは容易な仕事ではありませんが、全社的な業務基盤を創造するという大きなやりがいと成長を実感できるポジションです。本当にそんなスピードで拡大できるの?という点について、ぜひ面談でご説明させてください。 社会的意義のあるサービスの成長に、あなたの力を貸してください!

■こんな人とお会いしたい(いずれかに当てはまる方)
・正確かつ効率的な業務遂行能力に加え、業務改善・DX推進を通じて管理部門の戦略的な役割を極めたいという志向を持ち、将来的には部門責任者を目指したい方。
・社会貢献性の高い事業に腰を据えて長期的に取り組みながら、成長企業の「攻めのバックオフィス」として、事業拡大のダイナミズムを体感したい方。
・理想の業務環境を自らの手で築き上げる「熱い想い」と実行力を持ち、変化を楽しみながらチャレンジできる方。

■業務内容
コーポレート部門のメンバーとして、会社の急成長を支える管理部門の基盤強化をミッションに、業務改善・効率化を主導していただきます。将来的には、管理部門の責任者として、メンバーのマネジメントや各種プロジェクトをリードしていただくことを期待しています。
特に、事業の急拡大に対応できる、理想的な業務環境を自らの手で築き上げる役割を担っていただきます。
<プロジェクト業務:業務改善・DX推進>
急成長を支える攻めのバックオフィスとして、以下のプロジェクト企画・実行を主導します。
業務フローの抜本的な再構築・標準化(BPR/DX推進)
・全社的な業務フローの現状分析・課題特定(業務の棚卸し、可視化)
・システム化、RPA導入、AI活用等による業務効率化、属人化解消の施策検討・企画・実行
・全社基幹システム(ERP等)の選定・導入プロジェクトの推進
・対象フロー例: 売上・支払フロー、稟議・経費精算フロー、給与計算フロー、開示書類作成フロー
<定例業務:業務改善の視点を持って遂行>
上記プロジェクトと並行して、日々の定例業務を正確かつ効率的に遂行します。
・労務(給与計算、入退社処理など)
・財務経理(月次・年次決算業務、開示実務、内部統制、監査法人対応など)
・総務(オフィス管理、備品管理など)
・法務、コーポレートIT、経理企画など、幅広いコーポレート業務

応募資格
■必須要件
・業務コンサルティング会社、または事業会社での業務プロセス改善・効率化の企画・推進の実務経験

■歓迎要件
・管理部門のゼネラリストとして全体を統括しながら、業務フローの再設計や標準化など、仕組みづくりを主導したいという意欲をお持ちの方
・日商簿記検定2級
・Excel / スプレッドシート中級以上

■求める人物像
・労務・経理に留まらず、総務、法務、ITなども含むバックオフィス全般の領域において、自らがオーナーシップを持って課題を特定し、解決・改善を牽引できる強い当事者意識を持つ方。
・変化を恐れず、新しい業務やシステム導入などに果敢に挑戦をし、トライ&エラーを通じて改善を追求できる実行力のある方
・会社のビジョン・カルチャーに深く共感し、その実現に向けて管理業務を戦略的に遂行できる方
・上場企業として求められる正確性と、スピード感を持った業務遂行能力を両立できる方
給与 / 報酬
400万円〜600万円
月給 334,000円~500,000円
(1)基本給 247,000円~369,000円(固定残業代を除く額)
(2)固定残業代(時間外労働の有無にかかわらず、45時間分の時間外手当として87,000円[基本給246,000円の場合]~131,000円[基本給369,000円の場合]を支給)
(3)45時間を超える時間外労働分の割増賃金は追加で支給

※スキル / 経験により考慮いたします。
※想定年収はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。
雇用形態
正社員/期間の定めなし(試用期間3ヶ月)
勤務地
【勤務地詳細】
【本社】
東京都品川区西五反田一丁目2番10号CIRCLES五反田2階

【アクセス】
【本社】
JR山手線五反田駅から徒歩1分

【勤務体制】
・ハイブリッド勤務(週1~2日程度の出社)
・独自のフレックス勤務制度(2時間までの前倒し勤務が可能です)
屋内受動喫煙対策
有/禁煙
募集背景
■組織体制
<コーポレート部>
担当役員兼部長(40代 男性)
経理給与Gマネージャー(40代 男性) 

・経理・給与G
経理担当(女性)
内部統制(女性)※総務法務兼任
アルバイト・業務委託:5名

・コーポレートG(総務・情シス・法務)
情シス担当(男性)
総務・法務(女性)※内部統制兼任
アルバイト・業務委託2名

  
■このポジションの魅力
【 経営層と一体となり、大規模な成長を牽引する業務改革の主導者(幹部候補生)】
少数精鋭の環境で、経営層と一体となり事業全体を牽引します。あなたは2030年の急拡大に耐えうる「理想の業務基盤」をゼロから設計・構築する主導者です。業務フローの抜本的な再構築(BPR)や、全社システム導入など、あなたの改革が会社の成長速度と生産性に直結します。全社のDXを牽引するコーポレート部門の責任者を目指し、圧倒的な成長と大きなやりがいを実感できます。
【成果と意欲に応えるフェアな環境】
創業期からのベンチャー文化が根付いており、年齢や社歴に関わらず、成果を出したメンバーには挑戦の機会と公正な評価が与えられます。あなたの業務改善プロジェクトの成功は、会社にとって最も重要な成果の一つとして高く評価されます。
【社会貢献性の高い事業を「仕組みの力」で加速】
不用品のリユース促進などを通じて社会に貢献するジモティーの事業を、「攻めのバックオフィス」として、強靭かつ効率的な業務基盤から支えます。社会的意義のあるサービスを、仕組みの力で加速させるやりがいを感じられます。
勤務時間 / 稼働時間
9:30〜18:30

休憩:60分
休日 / 休暇
完全週休2日制(土日祝)、慶弔休暇、産前産後休業、育児休業、介護休業、子の看護休暇、有給(初年10日)
待遇 / 福利厚生
【保険】社会保険完備(関東ITソフトウェア健康保険組合加入)
【通勤交通費有無】全額支給(上限3万円/月)
【試用期間】3ヶ月
【喫煙/禁煙】オフィス内禁煙

1、従事すべき業務の変更の範囲
 当社に存在する各種業務に対して会社の状況ご本人の適正を勘案し業務内容の変更がされる場合があります。
2、就業場所の変更の範囲
 現在想定される範囲はありません。
3、有期労働契約を更新する場合の基準(更新上限がある場合はその内容と契約更新の判断基準)
 当ポジションにおいて有期雇用契約の可能性はございません。
選考プロセス
初回面談→書類選考→1次面談・2次面談・3次面談→内定→オファー面談
※候補者の方と当社の相互理解を重要視しているため、その都度最適な面談者や回数を判断しております。
 そのため面談回数が増えることもございますのでご容赦いただけますと幸いです。
※ご経験やご志向により掲載中の求人とは違った部署・ポジション・役職・雇用条件をご相談させていただくことがあります

会社概要

事業概要 クラシファイドサイト「ジモティー」の企画・開発・運営
所在地 東京都品川区西五反田1-2-10 CIRCLES五反田2階
設立 2011/2/16
代表者 代表取締役社長 加藤 貴博
従業員数 147名
資本金 308百万円
企業URL https://jmty.co.jp/
応募する 気になる