広報【リモート可・フレックス】 建設・建材DXスタートアップでブランド戦略を設計・実行

株式会社Archi Village

株式会社Archi Village 広報


募集要項

仕事内容
建設・建材業界のDXを推進するスタートアップ企業にて、広報業務を担当いただきます。

■ コーポレートブランディング
Archi Villageおよび「建材サーチ」「アーキLink」のブランド戦略設計と実行
企業の認知向上・信頼獲得を目的としたメッセージ設計
ブランドトーンの統一とガイドライン整備

■ メディアリレーション・PR活動
経済・業界メディア、スタートアップメディア等への掲載企画・実行
プレスリリースの作成・配信(資金調達・プロダクトリリース・採用広報等)
メディア記者やインフルエンサーとの関係構築・対応

■ コンテンツ企画・発信
note、自社ブログ、SNS(X, LinkedInなど)を活用した情報発信
経営陣・社員インタビュー、事業開発ストーリー、採用ストーリーなどの企画・編集
コーポレートサイトやサービスサイトのコンテンツディレクション(外部協力会社との連携含む)

■ 採用広報
採用強化のための社員紹介コンテンツ・インタビュー・動画施策などの企画制作
Wantedly等媒体との連携やコンテンツ設計
候補者に向けた広報戦略の立案・実行

■ 社内広報・カルチャー浸透
社内報・全社向け発信の設計、実行
社員のエンゲージメント向上やミッション・バリューの浸透施策立案
社内イベントやアナウンスメントの企画運営

■ その他
カンファレンス・イベント出展等におけるブース演出やPR戦略設計
広報KPIの設計・分析・改善
今後の広報チーム組成を見据えた基盤づくり(ツール選定・業務設計など)
応募資格
【必須条件】
-事業会社またはPR代理店での広報・PR実務経験(目安2年以上)
-HP更新・リニューアル作業(STUDIO経験あり)
-プレスリリースの企画・ライティング・配信の経験
単なる原稿作成だけでなく、ネタ出しや企画立案から関わった経験
-スタートアップまたは少人数体制での「自走経験」
役割が曖昧な中でも自ら課題を見つけて動ける推進力・実行力がある方
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▼上記に加えいずれか必須
-コンテンツ企画・発信経験(note、ブログ、SNSなど)
社外向けコンテンツを企画・設計・運用した実績(個人発信含む)
-社内外のステークホルダーと柔軟に連携できるコミュニケーション力
経営陣、エンジニア、営業、外部メディア等、幅広い関係者との調整力が求められます
-メディア対応経験(記者・編集者とのコミュニケーション、取材対応など)
自社の情報を自ら発信・調整した経験がある方
-デザインや動画編集の基礎知識(CanvaやAdobeなど)

【歓迎スキル 】
-BtoB領域・SaaS企業での広報(マーケティング経験)
特に営業支援・HR・業務改善領域のSaaSでの経験がある方は歓迎
-採用広報やインナーブランディングの実務経験
採用候補者や社員に向けた発信企画、社内イベント運営経験など
-企業ブランディングに関する戦略立案・推進経験
スタートアップやベンチャーで、コーポレートブランドの立ち上げ・再構築に関わった経験
-SNS運用の設計・実行経験(X/LinkedIn/YouTubeなど)
広報目的でのアカウント運用、数値分析・改善の経験
-広告代理店/PR会社/編集プロダクション出身の方
外部視点からの企画力・編集力を活かせます

【求める人物像】
-ゼロから仕組みをつくることにやりがいを感じる方
1人目ポジションとして、裁量と責任の両方を楽しめる方
-「伝えること」に強い関心と責任感を持てる方
企業の顔として、自社の魅力や価値を正確かつ魅力的に発信できる方
-経営層や現場メンバーとフラットに対話できる方
現場への取材や経営視点での戦略連携など、両輪で動ける方
-スピード感と柔軟性を持ち、自走できる方
環境変化に適応しながら、自ら課題を発見・提案・実行までできる方
-言葉に対して強いこだわりがある方
コピーや文章表現、メッセージ設計において、意図や温度感まで大事にできる方
給与 / 報酬
年収500〜900万円
#月給:357,000円〜642,000円
#みなし残業:有(45時間)
#給与(月収)に含まれる固定残業代:66,500円〜121,900円
※45時間以上の超過分は全額支給
#賞与・昇給:有(年2回)
雇用形態
正社員/期限の定めなし 試用期間:3ヵ月
勤務地
東京都港区芝公園3丁目1番22号 JMAビル 6F
#アクセス
都営三田線「御成門駅」A1番出口より徒歩約5分
東京メトロ日比谷線「神谷町駅」3番出口より徒歩約7分
屋内受動喫煙対策
有/禁煙
募集背景
現在、広報がおらずBLUEPRINTの広報がArchi Villageの業務を兼任しております。
1人目広報として広報基盤の立ち上げから、採用・コーポレートのブランディング・事業拡大に伴う資金調達のリリースなど裁量を持ってお任せできるポジションです。
勤務時間 / 稼働時間
【勤務時間】
・フレックスタイム制(コアタイム:10時〜15時)
・リモート可

休憩時間:1時間
休日 / 休暇
・年間休日125日
・完全週休2日制(土・日・祝)
・年末年始休暇
・年次有給休暇
・慶弔休暇
・産休・育休
・介護休暇
・振替休日
待遇 / 福利厚生
・各種社会保険完備
・出社時交通費全額支給
・PC貸与
・常備型社食サービス設置
・ウォーターサーバー設置
選考プロセス
書類選考→カジュアル面談→適性検査→最終面接→オファー面談
受付担当
採用担当
企業の特徴
Archi Villageは、「建材情報のハブとして建材ワークフローに変革を起こす」というビジョンを掲げています。今後は、建材商品のEC化や業界全体の業務効率化を目指し、さらなるサービス展開を予定しています。

建材業界に特化したDX(デジタル化)企業
 紙のカタログやアナログなやり取りが多い建材業界に、ITを使って効率化を進めています。

業界横断のプラットフォームを提供
 複数の大手建材メーカーの情報を一つにまとめたサービスを展開し、ユーザーは簡単に比較・検索ができます。

急成長中のスタートアップ
 2022年に設立されたばかりですが、すでに多くの大手企業と連携し、注目を集めています。

現場の“面倒”を解決する仕組みづくり
 建築現場や工務店の「探すのが大変」「提案が面倒」といった課題をテクノロジーで解決しています。

若くてフットワークの軽いチーム
 ベンチャーらしいスピード感と柔軟さがあり、業界に新しい風を吹き込んでいます。

会社概要

事業概要 建材業界向けのソフトウェアサービス事業

■建材情報の検索サイト「建材サーチ」
「建材サーチ」は、建材メーカーの商品情報を一元的に集約し、検索性の高いデジタルプラットフォームを提供しています。これにより、紙カタログの廃止や問い合わせ対応時間の削減が可能となり、建材業界のデジタル化を推進しています。参画企業には、YKK AP、LIXIL、タカショー、三協アルミ、四国化成などの大手が名を連ねています。

■工務店向けの提案ツール「アーキLink」
「アーキLink」は、工務店向けの営業支援ツールで、施主の要望に応じた提案を効率的に行える機能を提供します。これにより、打ち合わせ回数の削減や受注確度の向上が期待されます。
所在地 東京都港区芝公園3丁目1番22号 JMAビル6F
設立 2022/2/3
代表者 代表取締役 CEO 竹内 将高
従業員数 72名
資本金 2億990万円
企業URL https://archi-village.com/
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