【奈良勤務】 パーパス経営の先進企業 ※HBRでも特集/創業300年の歴史がある老舗企業/残業15時間程度/毎期増収増益を継続中でありコロナ禍でも業績好調/地域活性事業でも注目されています!

株式会社中川政七商店

株式会社中川政七商店 財務・経理担当


コメント
『享保元年から300年かけてつくりあげたブランド。』
1716年、奈良晒黄金期に奈良晒(麻織物)の商いを始めたのが、当社の始まりです。

わたしたちの事業は、会社ビジョン「日本の工芸を元気にする!」を実現するために製造小売業を中心に、教育事業、コンサルティング事業、地域活性事業、と展開しており、いずれもスピードをもって変化しつづけています。
利益よりもビジョン(パーパス)の実現を優先して全てのビジネスを組み立てる当社の取り組みは各方面からご注目をいただいており、Harvard Bussiness Reviewを始めとし、カンブリア宮殿(14年・21年の2度)等の多くのメディアに取り上げていただいております。

日本全国の産地から人の手によって生み出される工芸が使う人のもとに届くまで、つくる人、伝える人、それらを支える人、みんなが共通で抱いている、自分たちが100年後の日本に残したいものはなにか、何が残っていてほしいか。私たちの核になるのはそいういう価値観です。

募集要項

仕事内容
【仕事内容】
ご経験に応じて下記等の業務からお仕事を担っていただきます。

・収支管理
・支払業務
・売掛金・買掛金管理
・月次決算業務
・年次決算業務
・その他管理業務全般


なお、お仕事で関わる上司は以下のメンバーになる予定です。
<管理課 経理・財務グループ責任者>
大阪大学経済学部出身。公認会計士。2児の母。
EY新日本有限責任監査法人にて10年間勤務。各法定監査の他、内部統制構築支援業務やIPO支援業務のリーダー経験を経て22年8月に入社、現職。

<取締役事業支援部長 兼 管理課長>
早稲田大学第一文学部出身。
中川政七商店にて、直営店長、エリアマネージャー、ブランドマネージャー、商品本部長等を経験し、21年3月より現職。

<取締役経営企画室長(財務担当役員)>
東京大学工学部出身。
リンクアンドモチベーション、ボストンコンサルティンググループでマネジャーを経て、19年2月に入社、現職。
応募資格
【必須(MUST)】
・簿記・関連法規に関する学習意欲

【歓迎(WANT)】
・経理財務の実務経験1年以上
・簿記2級以上


給与 / 報酬
年収:320万円~576万円
月額:25万円~45万円
※上記の年収は目安値であり、スキル・ご経験を考慮して決定します。
※給与には34.6時間分の固定残業代(5万円/月~9万円/月)を含む/超過分は全額支給
※平均残業時間:15時間程度
雇用形態
正社員/雇用期間の定め無し 試用期間有り/3ヶ月
勤務地
奈良県奈良市東九条町1112-1
【アクセス】
近鉄 奈良駅から タクシー8分/バス15分
奈良交通12番「杏南町」「シャープ前」「白土町」行き。奈良交通14番「杏中町」行き。
いずれも「南京終町」バス停下車、徒歩1分。

JR奈良駅から タクシー 6分/バス 10分
奈良交通7番「杏南町」「シャープ前」「白土町」「杏中町」行き。
いずれも「南京終町」バス停下車、徒歩1分。

※車通勤可
屋内受動喫煙対策
有/禁煙
募集背景
【募集背景】
財務・経理担当が所属するのは、事業支援部管理課という中川政七商店ではたらく人を「支える」部門、いわゆるバックオフィスに属しています。
しかしながらルーティンをこなす待ちの部門ではなく、会社の変化に対してしなやかに対応していける部門へと進化していきたいと考えており、その起爆剤となっていただける方を求めています。

ですので、本募集においては経理経験よりも、経理領域でキャリアを積んでいきたいという想いと、組織の雰囲気を明るく変えてくれるコミュニケーション力・協働力を重視しています。
当社のビジョンに共感し、また経理・財務としての成長を目指されている方をお待ちしています。
勤務時間 / 稼働時間
09:00~17:30
休憩60分
残業時間:平均15時間程度
休日 / 休暇
・週休2日制(土, 日, 祝日)
※月1~2回程度土曜日出勤があります。
・年末年始
・夏季休暇
・有給休暇(入社初月より付与)
・育児/介護休暇
・特別有給休暇(慶弔等)
待遇 / 福利厚生
・各種社会保険完備
・時短勤務制度
・社員割引制度
・地域限定正社員制度
・研修制度
・習い事支援制度(業務に関係のある習い事について半額までを補助)
・通勤手当
・時間外手当
選考プロセス
書類選考
 ↓
1次選考(役員面接)
 ↓
最終選考(代表面接)
受付担当
採用担当
面接地
奈良県奈良市東九条町1112-1
企業の特徴
■歴史
1716年 初代中屋喜兵衛が奈良晒の商いを始めたことから
中川政七商店の歴史がスタートします。
創業当時から麻織物を中心に300年、ものづくりに向き合ってきました。

■正しく伝えるために
近年、日本のものづくりは安価な海外生産に押されて市場が縮小し、
日本独自のものづくり文化が失われつつあります。
13代中川政七は、ものづくりの想いを”正しく伝える”ためには、自分たちで直接お客様に届けなくてはならない!と工芸をベースとしたSPA業態を確立していきます。
今では直営店が60店舗まで増え、そこでは日々、商品のストーリーがお客様へ届けられています。

■ビジョン「日本の工芸を元気にする!」
2008年ビジョンの確立とともに、魅力のある工芸を再生するため、業界特化型コンサルティングを開始。手掛けた案件はそれぞれ成功をおさめて、今では”産地の一番星”として輝いています。

■自社ブランドの展開
機能的で美しい“暮らしの道具”を揃えた「中川政七商店」
オリジナルテキスタイルの洋服(アパレル)や雑貨「遊 中川」
地域の工芸やモチーフをもとにしたお土産物「日本市」
直営店も持つ3つの総合ブランドを展開。
また、ハンカチ、靴下、ニット、植物など
アイテム単位でも様々なブランドを発表し続けています。

■展示会を作り手の集う場所に
2011年よりコンサル先企業さんや
志を同じくするメーカーさんとの合同展示会「大日本市」を開催、流通をサポートしています。

■300年目の新事業領域 ”工芸と旅”へ
旅のおともメディア「さんち~工芸と探訪~」を新規に立ち上げ、
日本全国各地の工芸と産地の魅力を毎日発信しています。

■受賞歴
2008年 「花ふきん」グッドデザイン賞金賞
2010年 新社屋完成
・JCD デザインアワード2010 銀賞
・日経ニューオフィス賞 近畿ブロック推進賞
・グッドデザイン賞中小企業庁長官賞
2015年 ポーター賞
2016年 第15回 日本イノベーター大賞 優秀賞
2022年 グッドデザイン・ロングライフデザイン賞 など

■100年後を見据えて
当社のビジョンは「日本の工芸を元気にする!」こと。
400周年を迎える100年後には”工芸大国日本”と呼ばれるまでに
日本の工芸が復興する日まで、挑戦し続ける覚悟です!

会社概要

事業概要 ■生活雑貨の企画・製造・卸・小売 ■業界特化型経営コンサルティング ■流通サポート「大日本市」 ■企業のオリジナル商品・ノベルティの製作 ■茶道具の企画・製造・卸
所在地 奈良県奈良市東九条町1112-1
設立 1983年11月30日
代表者 代表取締役会長 中川 政七
代表取締役社長 千石 あや
従業員数 525名
応募する 気になる