採用成功事例

MS-Japanでは、様々な採用課題にお応えしてきました。実際に採用に成功された企業・法人様の成功事例を、コンサルタントの声を交えてご紹介いたします。

スペシャリスト会計事務所、法律事務所、金融

会計事務所・監査法人税理士試験3科目合格の若手実務経験者が採用できました。

職種 会計事務所(会計・税務) 業種 税理士法人
従業員数 11~50名 ポジション 税務スタッフ(東京勤務)
職種 会計事務所(会計・税務)
業種 税理士法人
従業員数 11~50名
ポジション 税務スタッフ(東京勤務)

当事務所は、おかげさまで設立より順調に規模を拡大しており、現在では30名を超える規模となっております。ある時期、サービスのクオリティーアップを考え、通年で採用しているスタッフの採用基準も「若手」「経験3年以上」「税理士科目3科目以上取得者」と条件を上げたところ、これまでの手段では採用が難しい状況になってしまいました。事務所が大きくなると、候補者は集まるようになるのですが、内定を出す候補が老舗の大手税理士法人等とバッティングしてしまい、内定を辞退されてしまうということが続くようになってしまいました。

 

そこで、MS-Japan様にご相談させていただいたところ『28歳・実務経験5年・税理士科目3科目』の若手スタッフの採用に成功いたしました。実は、採用となった候補者の方には大手税理士法人からも内定が出ていたのですが、MS-Japan様から色々とアドバイス頂き、候補者にうまくお伝えしたところご入社を快諾頂き無事に採用となりました。

 

候補者の気持ちを理解していなければわからないことでしたので、間に入って動いていただけたのには助かりました。今後も、継続して採用のサポートをお願いできればと思います。

担当者コメント

今回の会計事務所様のように、時間をかけて面接したせっかくの候補者に内定辞退をされてしまったご経験をお持ちの事務所様は少なくないと思います。特に若手の求職者の方々は「大きな事務所に転職するのが良い」と考えがちですが、実際は各事務所様の勤務環境や風土、サービス内容によって数年後のキャリアは大きく異なってきます。当社では、候補者の方々とも深いコミュニケーションをとっているため、そういった方々の本音や客観的な情報を提供させて頂くことによって、候補者の方への事務所アピールをサポートさせて頂いております。人材をご紹介するだけでなく、採用を成功させるための各種バックアップもお任せください。

お問い合わせ

サービスに関するご質問や資料請求、各種お問い合わせはお気軽にこちらからどうぞ。

フォームからのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせはこちら。

お電話でのお問い合わせ
東京本社 03-3239-7373
横浜支社 045-287-8080
名古屋支社 052-551-1125
大阪支社 06-6292-5838

3分でわかる最新人事コラム3分でわかる最新人事コラム一覧

To Top