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新たな人材確保のため、採用計画としてあらかじめ年間予定に組み込まれている新卒採用とは別に、さまざまな事情で突発的な中途採用が必要になることがあります。
もしくは、新卒採用で予定していた人員が集まらず、別の方法で補完しなければならないことがあります。しかし、第二新卒を採用したことがない企業もあり、中途採用に不慣れな企業も多いです。ここでは、採用担当者目線で中途採用の概要とメリット・デメリットなどをご紹介いたします。
第二新卒と中途採用の違い
「第二新卒」とは、新卒採用から2〜3年程度勤務して転職活動をおこなっている者、もしくは新卒で就職せずに何らかの理由で卒業後2〜3年経過してから就職活動を行う者を示します。統一された定義があるわけではなく、新卒の延長という意味合いで用いられます。
「中途採用」とは、すでに自社以外の企業や組織等で勤務経験がある人材を採用することです。企業が中途採用を行う理由は、急な退職者に伴う欠員補充・事業拡大や新規事業の立ち上げに伴う人材募集が考えられます。経験者や専門職の募集を行う際は中途採用が用いられます。