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求人方法が多様化する中、アイディアを活かしたユニークな求人方法を実践し、費用をあまりかけずに注目を集めて採用を成功させる企業もあります。今回は、一般的な求人方法と合わせて、ユニークな求人方法を実践した成功事例を10個ご紹介しますので、参考にしてみてください。
一般的な求人方法
オンラインの一般的な求人方法として以下が挙げられます。
- Web求人広告
- 自社サイト
- ソーシャルリクルーティング(SNS)
Web求人広告
今や求人情報の収集にインターネットは欠かせません。紙媒体と比べて掲載できる情報量が多く、自社の雰囲気などを詳しく掲載することができます。掲載費は媒体や期間によって異なり、安価なものから高価なものまで様々です。
自社サイト
自社サイトに採用ページを設けることによって、求職者に直接情報を届けられるようになります。長期的に人材を募集したい時に便利です。字数や掲載期間の制限がないので、自社の魅力を余すことなく伝えることができます。Web求人広告などと連携するとより効果的です。
ソーシャルリクルーティング(SNS)
SNSを活用した求人方法であるソーシャルリクルーティングも一般化してきました。低コストで潜在的な求人ニーズに情報を届けられる点がポイントです。手軽かつコストを抑えて実施できますが、スピードが早いので、定期的な情報発信することが大切と言えます。
オフラインの一般的な求人方法として以下が挙げられます。
- 転職フェア
- 合同説明会
- ハローワーク
転職フェア
企業ブースを出展する転職フェア。転職をしたいと考えている層に、直接話をすることができます。場合によっては、一次面接まで済ませることが可能です。
合同説明会
こちらも企業ブースを出展し、希望者に会社の説明を行うことができます。費用はオンラインを活用する求人方法と比べると高額ですが、伝えられる情報量が多いです。
ハローワーク
ハローワークは公的機関です。お金をかけずに求人情報を掲載したい時に役立ちます。
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