現在経理として経験を積んでいますが、経営企画に興味があります。今後、経営企画のニーズは高まりそうでしょうか?

経営企画の基礎知識 転職FAQ

業界研究

現在経理として経験を積んでいますが、経営企画に興味があります。今後、経営企画のニーズは高まりそうでしょうか?

結論としては、今後の経営企画のニーズはより一層高まります。
経営企画の業務内容は、経営層の方針を実務に落とし込み、経営戦略を立案する事です。一般的には経営方針や戦略を基に、具体的な予算や目標値、実現のプロセスや方策、マイルストーンを設定し、担当部署に実行させる役割を担います。 そして、予算に対する実績の進捗から、予算達成にむけて施策を適宜調整していきます。これらの業務は企業の「かじ取り役」として極めて重要で、会社経営において必要不可欠な存在です。さらに、日常的に発生するルーティン業務がシステム等により自動化されていく現在において、経営企画は機械的な側面だけで推進するのは難しく、人にしか担えないポジションといっても過言ではありません。経営企画は、企業の成長性を大きく左右するため非常に重要で、今後さらに必要とされていくポジションと言えます。

この記事をご覧の方の中には、経営企画業務未経験の方や経理職から経営企画職へキャリアチェンジをお考えの方も多くいらっしゃるかと思います。MS-Japanではそんなキャリアをお考えの方に是非ご紹介差し上げたい求人を多数掲載しております。経営企画職へチャレンジをお考えの方は是非一度ご相談いただければと思います。

ほかの転職FAQもチェック!

理想の経営企画への一歩 ──
業界最大級の求人情報と独自のノウハウをもつ管理部門特化エージェント MS Agent が
経営企画の転職をサポートします。

経営企画の転職サポートに登録