上場企業における経営企画の業務内容は、非上場企業とどんな違いがありますか。

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上場企業における経営企画の業務内容は、非上場企業とどんな違いがありますか。

非上場企業の経営企画との違いとして、上場企業では多くの場合、中期経営計画の開示を行っているため、投資家向けの資料を作成する業務が含まれます。

また、中期経営計画以外にもIR資料を作成し公開する必要があるため、対外的に自社の事業や将来性を発信し、自社の魅力を伝えることも求められます。

さらに、上場企業は資金力があり、M&Aに積極的な企業も比較的多い傾向です。M&Aにより、どのようなシナジーを生む戦略であるのかを株主に説明することも求められます。
以上のように、自社の成長に向けて経営企画として働く中で、投資家との関係性構築も求められるのが上場企業の特徴です。

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