時間無い税理士が、希望の転職を叶える方法

会計事務所・税務スタッフの基礎知識 転職成功事例

一般事業会社

時間無い税理士が、希望の転職を叶える方法

【今回の成功者】
Hさん
36歳・男性
資格:税理士(簿記論 財務諸表論 法人税法 消費税法 住民税)

<転職前>
Big4税理士法人 年収950万円
<転職後>
一般事業会社 年収1050万円
エリア:東京都

落ち着いて働ける環境での長期就業を希望

HさんはBig4税理士法人に長年勤められており、忙しい日々を過ごしていらっしゃいました。将来のことを見据えて定年まで働ける環境に移りたいと考え、転職活動を始められました。 Hさんは終電が続くような状況を改善したいと強く希望されていましたので、基本的には大手企業の中でも老舗で安定感のある企業を第一希望とされました。しかし、環境次第では同業も見てみたいというお気持ちもあり、数件ですが中堅~準大手税理士法人の案件もご紹介させていただきました。

志望度が高い企業に絞って、情報収集と面接対策を徹底

Hさんの職場は通常業務に加えてスポットのコンサルティング案件なども多く、いざ転職活動を始めたものの、予定が読めない週も少なくありませんでした。結果として、あまり多くの企業を受けることが出来ないため、志望度の高い企業のみを受けることにしました。 また、上記のように一社一社に対しての情報収集や対策にも十分な時間が割けずにいました。時間がある時に当社の求人担当者と電話にて求人案件の打ち合わせをし、面接の質問事項やHさんのご経歴から聞かれそうなポイント、先方が求める人物像などを共有し、対策を練っていきました。最終的には、事前の対策が功を奏し、老舗上場企業の経理部門から内定を獲得することが出来ました。

忙しくても事前の対策は怠らずに!

今回のHさんが受験された企業は、税理士の資格者を求めていました。そういった点ではもともとHさんのような方は評価されやすい土壌はあったかと思います。 さらに、Hさんも事前に求人担当者と面接対策をしていましたので、面接当日は余裕を持ってお話しすることが出来たようです。 税理士に限らず、士業の世界は繁閑差が激しく、忙しい方も多いかと思います。ただ、今回のHさんのように、忙しい状況下でも効率的に情報収集をし、しっかりと対策をしていけば内定に繋がっていくのではないかと思います。

会計事務所・税務スタッフの求人を確認する!

ほかの転職成功事例もチェック!

理想の会計事務所・税務スタッフへの一歩 ──
業界最大級の求人情報と独自のノウハウをもつ士業特化エージェント MS Agent が会計事務所・税務スタッフの転職をサポートします。

会計事務所・税務スタッフの転職サポートに登録