会計事務所・監査法人の求人・転職情報

MS-Japan独占の非公開求人をご紹介します

管理部門と士業特化型エージェントNo.1の転職エージェントMS-Japanが紹介する会計事務所・監査法人の求人・転職情報
30年以上の豊富な転職ノウハウと、最新の求人・転職情報をもとに、専任のキャリアアドバイザーが求職者に最適な転職をサポートします。

勤務地
職種 会計事務所・監査法人
資格

M&A後の統合業務に強みを持つ会計・コンサルティングファームにて即戦力の方を募集いたします。

(122207)
ポジション 公認会計士※FAS業務※将来企業のCFOを目指す方歓迎
仕事内容 ・デューデリジェンス
・バリュエーション
・会計コンサルティング(決算早期化、管理会計他)
・IPOコンサルティング
・高単価であることを条件に一部監査業務やアウトソーシング業務を受注しており、一部を担当頂く可能性があります。
・希望に応じて税務業務(法人・所得・相続税)もお任せします。

※フルラインでサービス提供しており、会計事務所で発生する国内業務は一通り経験して頂くことができます。

※本ポジションは執行役員2名と共に、ジュニアメンバーの管理統括、教育といったマネジメントや経営目線での法人運営にも関与して頂きます。
勤務地 東京都
必要な経験・能力 ・公認会計士として5年超の経験(監査経験のみの方も歓迎です。)

※アドバイザリーファーム、投資銀行、投資会社でのM&A関連業務の経験があれば尚可
想定年収 800万円 ~ 1500万円

横浜の中堅~大手税理士法人より、資産税担当者の募集です。

(144111)
ポジション 資産税スタッフ(横浜駅近/テレワーク可)
仕事内容 資産税部門にて、相続・贈与等の資産税業務をメインに行っていただきます。資産税相談会の対応等もお任せする可能性がございます。
(資産税案件:年間100件程)

※資産税部門以外を希望される方は、ご経験・ご希望に応じて配属部署と業務を決定致します。
※ご経験が豊富な方の場合、週2~3日勤務でチェック業務メインといった働き方も可能ですので、ご希望がございましたら別途ご相談下さいませ。
※業務のスタイルとしては記帳業務などは、パートの方が行いますので、効率よく仕事を進めることが出来ます。
勤務地 神奈川県
必要な経験・能力 <必須条件>
下記いずれかに当てはまる方
・資産税業務経験者
・税理士(相続経験不問)
想定年収 350万円 ~ 700万円


準大手会計コンサルファームで税務スタッフ募集を開始しました。

(128510)
ポジション 税務会計
仕事内容 主に中小企業の法人税務顧問業務を中心にお任せしていきます。法人・個人ともに担当して頂きますが、特に法人の割合が高
く、決算業務~税務申告書作成を基本業務とし、スポット業務やコンサルティング業務などを徐々にお任せしていければと考えて
おります。
※メガバンク・大手証券会社など弊社の外部協力先から、法人・個人問わず様々なご依頼やご相談を頂いておりますので、ご本
人の志向等を踏まえ様々な業務をお任せできればと思います。
勤務地 東京都
必要な経験・能力 【必須】
・税理士、公認会計士、税理士科目者(1科目以上)
・目安として会計事務所経験3年以上お持ちの方

【歓迎】
・部下の教育・マネジメント経験ある方歓迎します

[求める人柄]
明るく、コミュニケーション力堪能な方
想定年収 450万円 ~ 850万円


会員登録すると、キャリアのご相談や非公開求人のご紹介、履歴書の自動生成などの様々なサービスをご利用いただけます。

準大手会計コンサルファームで税務スタッフ募集を開始しました。

(127904)
ポジション 税務会計スタッフ(経験浅・未経験可)
仕事内容 主に中小企業の法人税務顧問業務を中心にお任せしていきます。法人・個人ともに担当して頂きますが、特に法人の割合が高く、決算業務~税務申告書作成を基本業務とし、スポット業務やコンサルティング業務などを徐々にお任せしていければと考えております。
※メガバンク・大手証券会社など弊社の外部協力先から、法人・個人問わず様々なご依頼やご相談を頂いておりますので、ご本人の志向等を踏まえ様々な業務をお任せできればと思います。
※配属先により業務が異なりますが、大まかには上記の業務のいづれか、または複数に関与して頂きます。面接時に応相談。
勤務地 東京都
必要な経験・能力 【いずれかに該当する方】
①税理士科目1科目以上保有者
②経理実務経験をお持ちの方(経験年数不問)
③会計事務所での実務経験をお持ちの方(経験年数不問)
[求める人柄]
明るく、コミュニケーション力堪能な方
想定年収 350万円 ~ 450万円

準大手会計コンサルファームで税務スタッフ募集を開始しました。

(164164)
ポジション 税務会計スタッフ(公認会計士対象)
仕事内容 主に中小企業の法人税務顧問業務を中心にお任せしていきます。法人・個人ともに担当して頂きますが、特に法人の割合が
高く、決算業務~税務申告書作成を基本業務とし、スポット業務やコンサルティング業務などを徐々にお任せしていければと
考えております。
※メガバンク・大手証券会社など弊社の外部協力先から、法人・個人問わず様々なご依頼やご相談を頂いておりますので、
ご本人の志向等を踏まえ様々な業務をお任せできればと思います。
勤務地 東京都
必要な経験・能力 [必須]
公認会計士の方(試験合格者応募可)

[求める人柄]
明るく、コミュニケーション力堪能な方
想定年収 450万円 ~ 800万円

残業が殆ど発生しない税理士事務所での税理士補助求人【大阪中心地・駅近】

(163437)
ポジション 税務・会計スタッフ
仕事内容 ◦個人及び法人顧客の月次処理
◦決算申告業務及びその補助
◦資産税対策補助
◦事業承継対策補助
◦M&A、D.D.業務補助
◦エクセル、ワードを利用した書類作成
◦各種資料整理 他
勤務地 大阪府
必要な経験・能力 【必須】
◇会計事務所での実務経験者
※業界未経験でも応募可能ですが、その場合は、税理士試験を3科目以上合格している方に限ります。
◇PCの基本的な操作が出来る方

【尚可】
◇入社後すぐに担当を持てる方

【求める人物像】
◇仕事に対して素直で協調性をもって取り組める方
◇新しい仕事に対しても勉強をすることが苦にならない方
◇プライベート(資格取得も含む)を充実させたい方
想定年収 350万円 ~ 600万円


会員登録すると、キャリアのご相談や非公開求人のご紹介、履歴書の自動生成などの様々なサービスをご利用いただけます。

独立系優良会計コンサルティングファームにて税務スタッフ募集中!!

(164075)
ポジション 【ポテンシャル枠】税務・会計コンサルタント(AT事業部もしくはOS事業部)
仕事内容 基本的には、AT事業部もしくはOS事業部への配属を予定しておりますが、ご希望がございましたらご応募時にご教示下さいませ。

◆AT事業部
上場会社や大規模非上場会社がメインの申告書作成・レビューを中心として、セカンドオピニオンサービスの提供や、下記のような幅広い税務に関与できます。
・組織再編
・連結納税
・税務DD
・国際税務
・事業承継

【OS事業部】
幅広い業務をワンストップで引き受ける事業部です。※基本的には、6割~7割ほどを税務業務が占めます。
・税務顧問業務
・事業承継支援業務
・IPO支援(ベンチャーサポート)業務
・財務税務DD、企業価値評価
・事業計画策定、資金調達サポート
勤務地 東京都
必要な経験・能力 【必須要件】
・税理士科目2科目以上(実務経験不問)

【歓迎条件】
・法人税の科目において勉強をされている方

【求める人物像】
・自身のスキルアップのため、幅広い業務に関わりたいという強い成長意欲のある方
・会社作りに参加し、共に盛り上げていく気概のある方
・未経験の業務も積極的に取り組む姿勢のある方
想定年収 350万円 ~ 500万円

税理士法人・監査法人併設の優良独立系コンサルティングファームにて財務コンサルタントを募集いたします。

(129732)
ポジション 財務・会計コンサルタント
仕事内容 会計・財務に係るアドバイザリー業務全般に携わっていただきます。
クライアントは上場企業を中心に大企業や上場準備企業のサポートがメインになります。プロフェッショナルとしてクオリティにこだわって対応してください。
■M&Aアドバイザリー業務/PMI業務
■IPO支援
■再生支援
■企業再編支援
■J-SOX対応
■連結・四半期決算、開示のサポート など

決算サポートなどの年間契約案件にプラスして、スポット案件が常に2~3本はしっているイメージです。
勤務地 東京都
必要な経験・能力 【必須条件】
会計の基礎があるかどうかを重要視しておりますので、実務にてコンサル又は会計を理解している方のご応募をお待ちしております。

【歓迎条件】
■公認会計士又は試験合格者
■USCPA又は科目合格者
■税理士・税理士科目合格者
■英語の読み書き・会話のできる方。
■Excell、PowerPointを使用できる方。

【求める人物像】
■サービスマインドとビジネスセンスを持ち、プロフェッショナル意識をもって仕事に向き合える方かどうかという視点で、人物重視の採用をしております。
■向上心と成長意欲のある方。
■長く勤めたいと考えている方。
■前向きで、一旦は素直に人の意見を受け入れられる方。
■ITリテラシーのある方。
■フットワーク軽く自身で考えながら働ける方。
想定年収 600万円 ~ 1200万円

残業時間なし、個人事務所より税理士補助スタッフを募集いたします。

(157264)
ポジション 税理士補助者【日本橋駅最寄り/残業なし/働き方◎】
仕事内容 【業務内容】
法人税・消費税の申告書の作成を行っていただきます。
勤務地 東京都
必要な経験・能力 ■法人税申告書が作成できること(企業規模・申告ソフト不問)
■消費税申告書が作成できること(企業規模・申告ソフト不問)
想定年収 400万円 ~ 700万円


会員登録すると、キャリアのご相談や非公開求人のご紹介、履歴書の自動生成などの様々なサービスをご利用いただけます。

優良クライアントと多数取引をしている会計事務所にて税務スタッフ求人!

(128579)
ポジション 税務スタッフ(スタッフ~即戦力)
仕事内容 ■入社後、10-20件程度の担当をお任せしたいと考えております。将来的には20-30件程度(月次巡回7割程度)ご担当いただきます。

□入力、記帳~巡回監査
□税務監査、申告、調査立会い 
□各種コンサルティング事案 
ex)事業再生、M&A、IPO業務、内部統制、買収および合併調査、財務アドバイザリー、医療コンサルテーションetc

※関与先規模⇒中小企業から上場企業やIPO企業など様々な規模の関与先がございますので幅広い業務に携わることができる環境です!

※本人のスキルによりお任せする業務に変動がございます。

※資産税部門の立上げを考えられており、資産税に強いというだけでなく、資産税マーケットに対しての営業戦略も構築していただくような方は歓迎します。
勤務地 大阪府
必要な経験・能力 【必須条件】
・会計事務所での税務監査経験者もしくは金融機関出身者

【歓迎】
・資産税部門立ち上げに興味ある人も可

【資格および人物像】
・コミュニケーション能力のある方
想定年収 320万円 ~ 500万円

【事務所未経験可!試験サポート制度あり】専門学校徒歩8分

(163624)
ポジション 税務・会計業務スタッフ ※未経験・キャリアチェンジの方歓迎
仕事内容 まずは入力・決算・申告書作成といった内勤業務を中心に従事していただきたいと考えております。

○記帳代行業務
○税務申告業務(法人税、相続税、贈与税申告業務)
○個人確定申告

使用ソフト:弥生会計、勘定奉行
勤務地 東京都
必要な経験・能力 ~会計事務所未経験者歓迎します~
【必須条件】
●日商簿記2級以上の知識をお持ちの方

・他業種勤務経験者で税理士を目指したいと勉強されている方でも働きやすい環境です。
・学校在学中の方で、会計事務所で仕事をしたいと考えている方も歓迎です
想定年収 350万円 ~ 450万円

大阪市内 IT・DX化を推進する税理士法人で税務スタッフの求人です。

(163939)
ポジション 税務スタッフ◆リモートワーク可/時短・非常勤等働き方柔軟
仕事内容 税理士・税理士補助業務をお任せします。
コンサルティング業務はスキルに応じて「やりたい」と手を挙げてくれたメンバーにお願いしておりますので、税理士補佐業務のみやりたいという方でも大歓迎です!

◆税務会計業務
・お客様(企業)への記帳指導
・試算表の作成
・会計チェック
・月次の打ち合わせ
・申告書の作成・レビュー など

◆コンサルティング業務※希望者のみ
・会計、税務を中心とするコンサルティング
・バックオフィスの効率化支援
・資金調達支援
・税理士向けのプロダクト開発
・freeeアプリの開発 など

※経験者の方のスキルやご経験にもよりますが、15件ほど担当をお任せしたいと考えております。
勤務地 大阪府
必要な経験・能力 《必須条件》
・会計事務所での業務経験者(※目安として月次決算・申告書作成ができる方)

《歓迎条件》
税理士・税理士科目合格者
想定年収 350万円 ~ 700万円


会員登録すると、キャリアのご相談や非公開求人のご紹介、履歴書の自動生成などの様々なサービスをご利用いただけます。

大阪府 駅すぐの会計事務所にて税務スタッフの求人です。

(163771)
ポジション 税務スタッフ
仕事内容 ■記帳代行・会計ソフト入力
■月次・年次決算業務
■巡回監査業務
■各種税務申告書の作成業務
■給与計算業務

※ご経験にもよりますが、15~20件の担当を持って巡回をしていただきます。
※毎月関与先の給与計算業務をしていただきます。
勤務地 大阪府
必要な経験・能力 【必須条件】
会計事務所での実務経験者

【歓迎条件】
簿記2級以上、税理士を目指して試験勉強中の方
想定年収 300万円 ~ 500万円

【税理士・科目合格者】少数精鋭の会計事務所にて成長したい方募集いたします!

(126044)
ポジション 税理士・税務スタッフ
仕事内容 ~当事務所で提供している税務・会計に関するサービス全般にご対応頂きます~

■記帳代行から決算・申告書作成等の税務顧問業務
■企業・事業再編支援業務
■事業計画立案・実行支援業務(未来会計・成長支援業務)
■株式公開支援業務
■企業(事業)価値評価・株価算定
■事業承継・相続対策コンサルティング業務
■システム導入支援業務 等

※お任せする業務は、ご経験・スキルに応じて判断致します。
※15~20件の担当を持って頂く予定です。
※使用会計システム:勘定奉行、マネーフォワードクラウド
※税務申告用システム:達人
勤務地 東京都
必要な経験・能力 ■税理士法人・会計事務所での実務経験を有する方
■税理士資格もしくは税理士試験科目を有している方優遇

【求める人物像】
■明るく、お客様と円滑なコミュニケーションが取れる方。
■向上心、成長意欲のある方。
■チームワークを重視しながら業務に取り組める方。

※お人柄重視の選考となります。
想定年収 370万円 ~ 520万円

【松戸市】資産税スタッフ募集/安定して案件があります/アットホームな環境です

(163943)
ポジション 資産税スタッフ ※残業少な目
仕事内容 監査課と資産税課の2チームに分かれており、資産税課では下記の業務内容をお任せ致します。

資産税全般の業務を行って頂きます。
・相続税申告、贈与税申告、相続相談業務
・遺言、相続手続き、後見人
・自社株の評価
・セミナー開催
など

※会計ソフト:TKC弥生会計
※自計化率:100%
勤務地 千葉県
必要な経験・能力 【必須】
■簿記2級以上or巡回監査士合格者
■資産税の実務経験もしくは知識をお持ちの方(資格所有者、TKCの資産税研修で勉強された経験、金融で資産家の対応をされた方等)
■普通自動車免許をお持ちの方
※ぺーパードライバーの方であっても、練習をした上で車での巡回監査業務に携わる意欲のある方であれば問題ございません。(社用車あり)

【歓迎】
■相続税の申告書作成の経験がある方
■税理士試験科目合格
■マイカーで通勤
※マイカーを仕事で使う場合は、車両手当+ガソリン代を支給致します。

【人物像】
■どんな方とも気兼ねなくコミュニケーションを取ることのできる方(協調性)
■勉強好きな方(学ぶ姿勢)
■お客様の喜びを、自分の事のように喜べる方(共感性)
想定年収 370万円 ~ 500万円


会員登録すると、キャリアのご相談や非公開求人のご紹介、履歴書の自動生成などの様々なサービスをご利用いただけます。

【金融監査】<Big4/USCPA積極採用中/業界経験不問/駅直結/リモート対応中>

(156741)
ポジション 金融監査<USCPA積極採用中>
仕事内容 金融機関(銀行、証券会社、生損保、資産運用会社及びファンド等)の会計監査業務(金融商品取引法、会社法監査等に基づく監査業務)、及びその他周辺業務
勤務地 東京都
必要な経験・能力 <必須>
下記いずれかに当てはまる方
・米国公認会計士資格、または一部科目合格者(★積極採用中)
・日本公認会計士資格、または論文式試験全科目合格者
・事業会社での経理実務経験者

<歓迎>
・日商簿記2級
・英語(TOEC650点以上)推奨
※英語力は必須ではありませんが、入社後伸ばしていただくと活躍の場が広がります。
想定年収 450万円 ~ 1500万円

大手監査法人の監査職募集求人のご紹介

(123420)
ポジション 監査職(スタッフ/シニア)
仕事内容 ■監査業務
・法定監査業務
・財務諸表監査
・内部統制監査
・IFRS関連業務
■パブリック業務
■IPO (株式公開)業務:金融商品取引法に準ずる監査
■その他関連証明業務
勤務地 東京都
必要な経験・能力 <スタッフ>
下記いずれかに当てはまる方
・日本公認会計士資格、または論文式試験全科目合格者
・米国公認会計士資格、または全科目合格者
・事業会社での経理実務経験

<シニア>
・登録公認会計士(日本・US等)
・監査法人、事業会社等での監査・会計実務経験者が望ましい

【下記いずれかの経験があれば尚良し】
・上場企業の主査経験
・グローバル案件での監査業務
・IPO実務経験
・ビジネスレベルの英語力

※ポジションにつきましては、選考過程の中でご経験・スキルに基づき、最終的に判断させていただきます。
想定年収 450万円 ~ 1500万円

国内準大手税理士法人!福利厚生充実!

(118037)
ポジション アシスタント 
仕事内容 ・税務申告書作成に至る資料作成
・税務申告書作成
・税務申告書製本綴り込み業務
・コンサルタントのサポート業務
・上記に付随する業務
勤務地 東京都
必要な経験・能力 【必須条件】
・会計事務所経験者
・税理士試験科目 1科目以上合格者
・税務申告書(法人)作成経験のある方
想定年収 320万円 ~ 450万円


会員登録すると、キャリアのご相談や非公開求人のご紹介、履歴書の自動生成などの様々なサービスをご利用いただけます。

大阪市の税理士法人にて会計士の求人です。

(157403)
ポジション 会計士・税理士(非常勤・時短勤務も歓迎します。)
仕事内容 ■M&A
■財務D・D
■事業承継
■組織再編
■大企業法人向けシステムコンサル(税効果会計等)

ご経験、スキルに応じてお任せいたします。
勤務地 大阪府
必要な経験・能力 【必須条件】
■公認会計士または税理士 有資格者
※特に経験者であれば、非常勤や時短勤務での採用も積極的に検討

■事業会社での経理実務経験、若しくは監査法人・会計事務所での実務経験者
■自ら考えて行動できるバイタリティのある方
■コミュニケーション力のある方
想定年収 600万円 ~ 700万円

大阪市内、駅近交通至便/残業の少ない事務所での巡回担当の求人です!

(163136)
ポジション 税理士/税理士補助 ※残業ほぼなし/完全週休2日制
仕事内容 ■顧問先の税務業務を中心に様々な業務をご担当頂きます。

・巡回監査(内勤希望の方はございません)
・月次・年次決算
・税務申告
・月次損益状況の説明
・決算・税務申告・経営コンサルティング

巡回、内勤のご希望は応募時にお伝えください。
勤務地 大阪府
必要な経験・能力 【必須条件】
■会計事務所での経験をお持ちの方(内勤のみも歓迎です!)

【求める人物像】
■情熱を持って業務に取り組んで頂ける方
想定年収 300万円 ~ 700万円

会計事務所(全般)の転職について

1、 会計事務所(全般)の転職市場はどうなっている?

  • ここ数年の間は売り手市場が続いていましたが、いったん落ち着き、買い手市場に戻った印象です。求人数の極端な減少は見られないものの、各求人で応募者に求められるレベルが上がってきています。具体的には、売り手市場の間は日商簿記2級を取得している実務未経験者や税理士科目合格者もある程度内定を得やすい状況でしたが、現在では実務経験を求められたり税理士資格保持者を求められたりする傾向があります。

2、 会計事務所(全般)の平均年収は?

  • 会計事務所(全般)の平均年収は583万円、年収中央値は500万円となっています。
    巡回監査や申告書作成、税務調査立会い業務をメインとする場合、経験と保有資格に比例する形で年収が上がり、300~500万円が相場となっています。税理士資格がある場合はもう少し上がり、500~600万円程度となります。中堅~大手税理士法人などでマネジメントポジションについている場合の年収相場は600~800万円程度です。
    M&Aや組織再編等の専門性の高い部署の場合は相場が上がり700~900万円程度となります。これらの中でもさらに専門性を磨いたスペシャリストやマネジメントポジションについている場合は1000万円を超えるケースも見られます。

3、 会計事務所(全般)の求人数は増えている?減っている?

  • 会計事務所の求人は例年下半期に増える傾向があります。具体的に求人が多く出る時期は、税理士試験前後である8月と、税理士試験合格発表前後である12月です。新型コロナウイルスの影響を受けて2020年上半期は採用を一時停止し他社や社会の動向を見極めようとする動きが見られましたが、下半期以降は一時停止していた求人が募集を再開したり、上記のように税理士試験に関連したタイミングで新規求人が発生したりしたため、上半期よりも下半期の方が求人が多い結果となりました。

4、会計事務所(全般)の転職に有利な資格・スキルとは?

  • 会計事務所の転職において最も有利になる資格は税理士資格です。転職に有利になるスキル・経験は募集されるポジションによって異なりますが、会計事務所全般としては法人対応の経験が重視されます。現職での経験が個人顧客のみの場合、法人顧客の対応もできる事務所で経験を積むと、その後のキャリアの幅が広がる可能性があります。

5、会計事務所(全般)のよくある転職理由は何?

  • 関心のある分野に強い会計事務所に移り、専門性を高めたいという理由はよくある転職理由といえるでしょう。また、中堅~大手税理士法人で大手企業の顧客を担当している税理士が将来の独立に向けて、独立後の顧客に近い層の対応を経験するため、町事務所と呼ばれる小規模な会計事務所に転職するケースもみられます。
    その他、事務所の所長や上司、同僚との人間関係に悩んで転職を検討する方や、業務量過多な環境が続いておりワークライフバランスの改善を求めて転職を検討する方も一定数いる状況です。

会計事務所の転職について

1、 会計事務所の転職市場はどうなっている?
  • ここ数年の間は売り手市場が続いていましたが、いったん落ち着き、買い手市場に戻った印象です。求人数の極端な減少は見られないものの、各求人で応募者に求められるレベルが上がってきています。具体的には、売り手市場の間は日商簿記2級を取得している実務未経験者や税理士科目合格者もある程度内定を得やすい状況でしたが、現在では実務経験を求められたり税理士資格保持者を求められたりする傾向があります。
2、 会計事務所の平均年収は?
  • 会計事務所(全般)の平均年収は583万円、年収中央値は500万円となっています。
    巡回監査や申告書作成、税務調査立会い業務をメインとする場合、経験と保有資格に比例する形で年収が上がり、300~500万円が相場となっています。税理士資格がある場合はもう少し上がり、500~600万円程度となります。中堅~大手税理士法人などでマネジメントポジションについている場合の年収相場は600~800万円程度です。
    M&Aや組織再編等の専門性の高い部署の場合は相場が上がり700~900万円程度となります。これらの中でもさらに専門性を磨いたスペシャリストやマネジメントポジションについている場合は1000万円を超えるケースも見られます。
3、 会計事務所の求人数は増えている?減っている?
  • 会計事務所の求人は例年下半期に増える傾向があります。具体的に求人が多く出る時期は、税理士試験前後である8月と、税理士試験合格発表前後である12月です。新型コロナウイルスの影響を受けて2020年上半期は採用を一時停止し他社や社会の動向を見極めようとする動きが見られましたが、下半期以降は一時停止していた求人が募集を再開したり、上記のように税理士試験に関連したタイミングで新規求人が発生したりしたため、上半期よりも下半期の方が求人が多い結果となりました。
4、会計事務所の転職に有利な資格・スキルとは?
  • 会計事務所の転職において最も有利になる資格は税理士資格です。転職に有利になるスキル・経験は募集されるポジションによって異なりますが、会計事務所全般としては法人対応の経験が重視されます。現職での経験が個人顧客のみの場合、法人顧客の対応もできる事務所で経験を積むと、その後のキャリアの幅が広がる可能性があります。
5、会計事務所のよくある転職理由は何?
  • 関心のある分野に強い会計事務所に移り、専門性を高めたいという理由はよくある転職理由といえるでしょう。また、中堅~大手税理士法人で大手企業の顧客を担当している税理士が将来の独立に向けて、独立後の顧客に近い層の対応を経験するため、町事務所と呼ばれる小規模な会計事務所に転職するケースもみられます。
    その他、事務所の所長や上司、同僚との人間関係に悩んで転職を検討する方や、業務量過多な環境が続いておりワークライフバランスの改善を求めて転職を検討する方も一定数いる状況です。

監査法人(全般)の転職について

1、監査法人(全般)の転職市場はどうなっている?

  • 公認会計士を積極的に募集する傾向は変わっておらず、監査法人で募集されることの多い公認会計士にとっては売り手市場が継続しているといってよいでしょう。求職者側に関しては、新型コロナウイルスの影響を見極めてから活動を検討したいという方が多く、しっかりと情報収集をしたうえで転職活動に臨む方が増えた印象です。

2、監査法人(全般)の平均年収は?

  • 監査法人(全般)の平均年収は924万円、年収中央値は900万円となっています。
    Big4と呼ばれる大手監査法人を例にとると、スタッフクラスの年収相場としては450~650万円程度、シニアスタッフでは600~850万円程度、マネージャークラスで1000万円程度、パートナークラスで1500万円以上が年収相場となっています。

3、監査法人(全般)の求人数は増えている?減っている?

  • 監査法人の求人数は横ばいの状況です。会計監査を受ける必要がある上場企業や大手企業がクライアントとなる監査法人では、クライアントがある程度安定しているといえます。そのため監査法人の業務量が極端に減ることはなく、求人ニーズとしても横ばいであり、依然として積極的に募集が行われている状況です。

4、監査法人(全般)の転職に有利な資格・スキルとは?

  • 基本的には監査法人においては公認会計士試験の短答式試験合格者、または公認会計士有資格者が対象となっている求められる求人が多いですしょう。その他で転職に有利な資格やスキルは、募集されているポジションによって異なります。USCPA、CIA、CISAなどの資格を持っていると評価につながるケースがあります。また、高い英語力を持っていると有利になるケースがあります。
    社内のサポートスタッフ等の募集の場合はこの限りではなく、企業の管理部門経験を持っていたり、日商簿記3 級2級レベルの資格を保有したりしていれば応募が可能なポジションもあります。

5、監査法人(全般)のよくある転職理由は何?

  • 監査法人(全般)へ転職を検討している人のよくある転職理由は、公認会計士試験の合格やUSCPAの合格など、資格取得を機に専門性を生かした職に就きたいという理由が多くみられます。その他、一度は企業で就業した公認会計士の有資格者が、プロフェッショナルとしてクライアントにサービスを提供できる監査法人の方ほうが志向に合っているので監査法人に戻って働きたい、というケースもよくみられます。
    監査法人(全般)から監査法人以外違う環境への転職を検討している人でよくある転職理由としては、ワークライフバランスの改善があげられます。監査を担当している場合、繁忙期である4~5月はプライベートとのバランスがとりにくくなる傾向があるためですります。ただし、このような理由で離職する公認会計士が増えてきたことにより、監査法人としても環境改善を試みる動きも見られます。以前と比較して就労環境が改善しているケースもあるので、これから監査法人へ転職を検討する際は、転職先の働き方について確認をしておくとよいでしょう。その他では、監査法人の立場で外部から企業の数字を見るのではなく、企業内の経理部門や経営企画部門で当事者として財務諸表を作る立場になりたいという希望や、IPO準備に携わり、将来的にはCFOを目指したいという目標を持ち、企業への転職を検討する方もいます。

監査法人の転職について

1、監査法人の転職市場はどうなっている?
  • 公認会計士を積極的に募集する傾向は変わっておらず、監査法人で募集されることの多い公認会計士にとっては売り手市場が継続しているといってよいでしょう。求職者側に関しては、新型コロナウイルスの影響を見極めてから活動を検討したいという方が多く、しっかりと情報収集をしたうえで転職活動に臨む方が増えた印象です。
2、監査法人の平均年収は?
  • 監査法人(全般)の平均年収は924万円、年収中央値は900万円となっています。
    Big4と呼ばれる大手監査法人を例にとると、スタッフクラスの年収相場としては450~650万円程度、シニアスタッフでは600~850万円程度、マネージャークラスで1000万円程度、パートナークラスで1500万円以上が年収相場となっています。
3、監査法人の求人数は増えている?減っている?
  • 監査法人の求人数は横ばいの状況です。会計監査を受ける必要がある上場企業や大手企業がクライアントとなる監査法人では、クライアントがある程度安定しているといえます。そのため監査法人の業務量が極端に減ることはなく、求人ニーズとしても横ばいであり、依然として積極的に募集が行われている状況です。
4、監査法人の転職に有利な資格・スキルとは?
  • 基本的には監査法人においては公認会計士試験の短答式試験合格者、または公認会計士有資格者が対象となっている求められる求人が多いですしょう。その他で転職に有利な資格やスキルは、募集されているポジションによって異なります。USCPA、CIA、CISAなどの資格を持っていると評価につながるケースがあります。また、高い英語力を持っていると有利になるケースがあります。
    社内のサポートスタッフ等の募集の場合はこの限りではなく、企業の管理部門経験を持っていたり、日商簿記3 級2級レベルの資格を保有したりしていれば応募が可能なポジションもあります。
5、監査法人のよくある転職理由は何?
  • 監査法人(全般)へ転職を検討している人のよくある転職理由は、公認会計士試験の合格やUSCPAの合格など、資格取得を機に専門性を生かした職に就きたいという理由が多くみられます。その他、一度は企業で就業した公認会計士の有資格者が、プロフェッショナルとしてクライアントにサービスを提供できる監査法人の方ほうが志向に合っているので監査法人に戻って働きたい、というケースもよくみられます。
    監査法人(全般)から監査法人以外違う環境への転職を検討している人でよくある転職理由としては、ワークライフバランスの改善があげられます。監査を担当している場合、繁忙期である4~5月はプライベートとのバランスがとりにくくなる傾向があるためですります。ただし、このような理由で離職する公認会計士が増えてきたことにより、監査法人としても環境改善を試みる動きも見られます。以前と比較して就労環境が改善しているケースもあるので、これから監査法人へ転職を検討する際は、転職先の働き方について確認をしておくとよいでしょう。その他では、監査法人の立場で外部から企業の数字を見るのではなく、企業内の経理部門や経営企画部門で当事者として財務諸表を作る立場になりたいという希望や、IPO準備に携わり、将来的にはCFOを目指したいという目標を持ち、企業への転職を検討する方もいます。

会員登録すると、キャリアのご相談や非公開求人のご紹介、履歴書の自動生成などの様々なサービスをご利用いただけます。

X 閉じる

会員登録すると、キャリアのご相談や非公開求人のご紹介、履歴書の自動生成などの様々なサービスをご利用いただけます。

初めてご訪問の方へ

管理部門特化型エージェント No.1
MS-Japanのサービスをご覧ください!

新着求人

M&A後の統合業務に強みを持つ会計・コンサルティングファームにて即戦力の方を募集いたします。

(122207)
ポジション
公認会計士※FAS業務※将来企業のCFOを目指す方歓迎
仕事内容
・デューデリジェンス
・バリュエーション
・会計コンサルティング(決算早期化、管理会計他)
・IPOコンサルティング
・高単価であることを条件に一部監査業務やアウトソーシング業務を受注しており、一部を担当頂く可能性があります。
・希望に応じて税務業務(法人・所得・相続税)もお任せします。

※フルラインでサービス提供しており、会計事務所で発生する国内業務は一通り経験して頂くことができます。

※本ポジションは執行役員2名と共に、ジュニアメンバーの管理統括、教育といったマネジメントや経営目線での法人運営にも関与して頂きます。
勤務地
東京都
想定年収
800万円 ~ 1500万円

法務担当/大手グループ(上場子会社)/業績安定/福利厚生充実

(163500)
ポジション
法務担当
仕事内容
下記法務業務をご担当いただきます。

【具体的な業務内容】
■法務コンプライアンス
・コンプライアンス推進
・法制度対応(個人情報保護含む)・不祥事等トラブル対応
■契約審査
・各種契約審査
・契約ひな型制改定等

※本社系:法務関連業務を幅広く担っていただきます。
勤務地
東京都
想定年収
450万円 ~ 700万円

有名CMを手掛ける老舗企業より経理スタッフの募集

(164065)
ポジション
【経理スタッフ】/総合的なプローモーションを手掛ける広告・映像会/
仕事内容
これまでのご経験に応じて、基本的な経理業務から月次決算、年次決算まで携わっていただきます。
■仕訳、出納業務
■月次決算
■年次決算
■税務申告関連
■財務関連業務 など

※まずは経理業務がメインとなりますが、将来的には財務業務も携わっていただきます。
勤務地
東京都
想定年収
350万円 ~ 500万円

【未経験可】東証一部上場企業のグループ企業の管理部スタッフ(総務人事or経理)の求人です。

(163825)
ポジション
【未経験可】管理部スタッフ(総務人事or経理) ※残業月10時間程度/上場グル-プ
仕事内容
管理部スタッフとして総務人事もしくは経理をご経験に応じて担当していただきます。
総務人事・経理ともに庶務業務もお願いいたします。
将来的には管理部内でのローテーションもございます。

【総務人事】
・給与計算
・勤怠管理
・社会保険手続き
・入退社管理
・採用・教育 など

【経理】
・日常経理
・決算対応 など
勤務地
大阪府
想定年収
300万円 ~ 400万円

【経理(労務))】老舗食品メーカー/落ち着き安定の社風・業績

(163774)
ポジション
経理労務
仕事内容
同社の経理処理周りと給与計算をお任せ致します。

<具体的には>
・シフト入力
・タイムカード打刻エラーの追跡
・有休休暇の管理
・会計ソフトへの仕訳け入力

〈将来的には〉
・給与システムと会計ソフトの統合
・経理仕訳け入力の精度アップ、効率化
・リモートワークの実現
・フレックス的な勤務時間の実現

〈その他〉
・電話対応
・来客対応
若干の受付事があります。
勤務地
東京都
想定年収
300万円 ~ 500万円

横浜の中堅~大手税理士法人より、資産税担当者の募集です。

(144111)
ポジション
資産税スタッフ(横浜駅近/テレワーク可)
仕事内容
資産税部門にて、相続・贈与等の資産税業務をメインに行っていただきます。資産税相談会の対応等もお任せする可能性がございます。
(資産税案件:年間100件程)

※資産税部門以外を希望される方は、ご経験・ご希望に応じて配属部署と業務を決定致します。
※ご経験が豊富な方の場合、週2~3日勤務でチェック業務メインといった働き方も可能ですので、ご希望がございましたら別途ご相談下さいませ。
※業務のスタイルとしては記帳業務などは、パートの方が行いますので、効率よく仕事を進めることが出来ます。
勤務地
神奈川県
想定年収
350万円 ~ 700万円