2023年04月01日

経理経験者が転職して年収を上げるには!?おすすめ求人も公開!

管理部門・士業の転職

経理として働く方の中には、転職して年収を上げようと考えている方も多くいるでしょう。転職市場が活況な中で、昨今では今いる企業よりも待遇が良い大手企業の経理や、ベンチャー企業のCFOといったポジションに転職し、大幅に年収を上げることも少なくありません。
そこで今回は、資格・スキルや年齢といった面から、経理経験者が転職して年収を上げるポイントをお伝えします

管理部門・士業の転職

経理経験者が転職して年収があがる人とは

経理経験者で転職を希望している多くの方の年収レンジは400~699万円の層です。転職の理由としては、今後の日本の景気を考えると少しでも年収を上げたいと思う方や、年収に対してのワークライフバランスを改善したいという方などといった事例が挙げられます。

経理経験者が転職する際、資格取得が年収アップに直結すると考える方が多いですが、企業は経理に即戦力を求めているため、資格よりも実務経験が問われます。一般的な目安として、経理担当者としての実務経験3年以上が即戦力と評価できるとされています。経理経験者が年収を上げるには、これまでの実務経験に加え、経営幹部への道を進むことが順当でしょう。主任・係長・課長・部長といった幹部職には、それぞれに手当が付きます。また資格を持っていれば資格手当がついたりする可能性もあります。

積極的に他部署や先輩社員とコミュニケーションを取り、組織のルールの理解に努め、人間関係の構築も並行して行える人物が、結果的に重要な仕事を任されたり、幹部として部下の育成を任されたりするようになります。
ただし、一般職と比べて、管理職や幹部への重圧は非常に大きいため、そこに携わるストレスに耐えられることは必要不可欠な要素となります。

【関連記事】
経理の転職で年収は、上がるのか?
経理経験者が転職するとどんなメリット・デメリットがあるのか?未経験の場合には?


まずは転職エージェントに無料相談する

キャリアや年齢は年収にどう影響するか

転職希望者の年齢経理の転職希望者が一番多い年代は40代で、2番目に多いのが30代です。どちらも様々な経験をして、スキルフルに働いている方が多い印象です。
また50代以上の年齢層も活発的に転職活動をしています。50代の方は、役員や部長などが多く、即戦力として活躍を期待できます。
経理の転職者は、10年以上の業務経験をしている方が半分近く占めており、比較的長く経験を積んでいる方が転職を希望しています。10年以上経験している方は、係長・課長以上の役職者が多く、比較的年収も高い傾向にあります。近年多くの企業では、経験が豊富で、マネジメントもできる経理・財務担当者を求めており、今後も人手不足が深刻化していく中で、経験豊富な経理経験者のニーズは増えていくでしょう。

次の表は、各役職の一番多い年収帯です。

役職 年収
一般社員 400万~499万
リーダー・係長級 500~599万
課長級 600~699万
部長・次長級 1000万~

上場企業や外資系企業で10年以上勤めていると、上記の年収を得ることは不可能ではないのかもしれません。


まずは転職エージェントに無料相談する

大手企業へ転職するには?年収はどう変わるのか

大手企業の経理として働く場合、20代であれば年収は300~400万円程度、30代で450~550万円程度の年収が妥当なところです。30代の場合は、役職についているかどうかで年収は上下します。

大手企業の経理職への転職を成功させるためには、実務経験があるだけではセールスポイントとして弱いです。より詳細に、自分が前職で何をやってきたのかを説明する必要があります。
基本的に、経理職は業務の難易度が業種を問わず一致していることが多いため、どの業種でも共通したキャリアを思い描くことが比較的容易です。そのため、決算一つとっても、業務にどこまで携わっているのかを具体的に記すだけで、スキルが丸裸にされてしまいます。
第二新卒ならば仕訳は一通り切れるのか、売掛金回収などのタフな業務に携わっていたのか。主任以上の役職経験者であれば、財務諸表の作成にはどこまで携わっていたのかなど、自身のスキルを事細かに伝えましょう。
20代なら、経験と資格・熱意だけでも、第二新卒枠に守られた中で転職活動に臨めます。 しかし、30代以上になると、それなりのスキルや経験が求められます

大手企業には封建的な風習を持つ企業が多くある一方で、海外に拠点を持つ大手企業も少なくないため、転職を考えるのであればそこが狙い目です。英語を使ったコミュニケーションが苦手な日本人は少なくないため、TOEICなどの英語関連の資格取得、BATICなどの国際会計検定でハイスコアを持っていれば、大手企業の転職において有利となるでしょう

【関連記事】
大手企業の経理職へ転職する方法とは
経理経験者は会社役員として適任!より経営に深く携わるCFOには要注目


まずは転職エージェントに無料相談する

30~40代の経理経験者が年収UPするために必要な資格やスキルとは

30代~40代の転職となると、20代とは違った適性や経験が求められるケースも多いため、転職に苦労される方もいらっしゃるかもしれません。
なぜかというと評価されるポイントがこれまでの経理経験だからです。そのため過去の経験をしっかり説明できるようにしておきましょう。また採用担当者は、必ずしも経理経験者とは限りません。実力を可視化できる様に資格取得(日商簿記2級など)しているとなお評価されやすくなります

30代~40代の経理には単なる経理実務経験だけでなく「マネジメント力」も、多くの企業で求められるようになります。具体的には、主任職などの役職についた経験があるか、部下の指導や評価を行っていたかなどです。対外的なもので言えば、会計ソフトの導入担当者を務めるなど、何らかの業務改善に携わった経験もプラスに働きます。
30代~40代の経理が転職で年収を上げるためには、「マネジメント力」を客観的に評価できる実績をあげておく必要があるでしょう。

また、昨今需要の高くなってきている業界は高い年収が得られやすいと考えられます
例えば、建設業は近年需要も高くなっていることから、業績も好調な企業が増えると見込まれますし、その結果年収ベースも上がることが期待できます。他にも、収益性の高いIT・Web関係や、流動性の高まっている不動産業界も、より年収が上がりやすい業界といえます。

【関連記事】
35歳経理。転職することはできますか?
採用担当者が40代経理人材に求めるスキルと経験
簿記2級の資格を活かして企業経理・管理部門に転職


まずは転職エージェントに無料相談する

経理の転職成功事例

MS-Japanがご転職支援をさせていただいた方々の中から、年収アップで転職を叶えられた転職成功事例を一部ご紹介します。

上場企業のグループ会社に転職し年収アップ

Mさん 28歳・女性 資格:簿記3級

転職前:IT系ベンチャー企業(経理)/年収360万円
転職後:大手上場企業100%出資子会社(経理)/年収420万円

大手商社グループ企業の幹部候補にキャリアアップ

Hさん 31歳・男性 資格:簿記2級

転職前:大手グローバル企業(経理)/年収440万円
転職後:大手商社グループ企業(経理)/年収500万円

IPOを見据えた優良ベンチャー企業へ大幅年収アップ

Aさん 39歳・男性 資格:公認会計士

転職前:大手監査法人/年収780万円
転職後:ベンチャー企業(経理マネージャー)/年収1,000万円

下記ページでは、経理の転職事例を詳しく紹介しています。
経理の転職事例(20代・30代・40代)


まずは転職エージェントに無料相談する

経理の転職にベストな時期

経理の求人が集中する時期は、自分が採用担当者になったつもりで考えるとイメージしやすくなります。
採用担当者は経理部門から人手不足解消を求められて求人を出すのですから、経理部門の繁忙期の2か月ほど前に求人を出すと考えられます。1年間の業務の中で、人手が最も必要な時期は決算時期であり、年度末決算の手前に経理の求人が増える傾向があります。詳しくは下記のページをご確認ください。

経理の転職にベストな時期は?求人が増える時期を狙おう

経理・財務の求人情報を確認したい方はコチラ

経理・財務の求人情報

経理・財務の求人情報

上場企業・IPO準備企業の管理職や20~30代向け、未経験OKなど幅広い経理求人と 財務のキャリアアップを目指すせる求人や、スペシャリスト向けの財務求人など、数多くご用意しております。
弊社のみが扱っている求人も多いため、ぜひご確認ください。


まとめ

管理部門に特化した転職支援を行っているMS-Japanでは、経理人材の転職支援実績が豊富です。経理の転職に精通した専門アドバイザーがサポートさせていただきますので、ご転職を検討中の方はもちろん、すぐにご転職を検討していない方もお気軽にご相談ください。

管理部門・士業の転職

この記事を監修したキャリアアドバイザー

平瀬 美穂

大学卒業後、航空会社に新卒で入社し国内外各地へのフライト業務に従事。
その後キャリアアドバイザーとしてMS-Japanへ入社。
現在は主に経理財務や会計事務所などの会計転職希望の方を中心に担当。

経理・財務 ・ 人事・総務 ・ 経営企画・内部監査 ・ 税理士科目合格 を専門領域として、これまで数多くのご支援実績がございます。管理部門・士業に特化したMS-Japanだから分かる業界・転職情報を日々更新中です!本記事を通して転職をお考えの方は是非一度ご相談下さい!

あなたへのおすすめ求人

サイトメニュー

職種で求人を探す
資格で求人を探す
勤務地で求人を探す
資格の転職情報を調べる
転職セミナー・個別相談会
転職サービス紹介
転職ノウハウ
求人企業の皆様へ
MS-Japanについて

業界最大級の求人数・転職支援実績!管理部門・士業の転職に精通した専門アドバイザーがキャリア相談~入社までサポートいたします。

無料でキャリア相談する

関連おすすめ記事

新着記事

業界最大級の求人数・転職支援実績!管理部門・士業の転職に精通した専門アドバイザーがキャリア相談~入社までサポートいたします。

無料でキャリア相談する