2024年03月04日

【2024年最新版】経理・財務の転職市場動向を徹底解説!

管理部門・士業の転職

この記事では、2023年の「MS Agent」転職支援実績をもとに、2024年の「経理・財務」転職市場動向を解説します。

2024年の経理・財務転職市場をキャリアアドバイザーが予測!

2024年における経理・財務の転職市場は、求人倍率が1倍を超える見込みで過多の状態です。
求人倍率は2021年以降右肩上がりですが、経理・財務未経験者を対象とした求人の割合は前年対比横ばいで、引き続き経験者ニーズが高いと言えるでしょう。
業種別に見ても、未経験と経験者のニーズに大きな違いはなく、いずれも製造業の求人が最多で、次いでIT・通信業界やサービス業のニーズが多い状況です。

2023年5月のコロナ5類移行後、出社頻度は増加傾向ですが、2023年に募集された経理・財務求人の内、半数以上がリモートワーク可能です。今後も継続してリモートと出社のハイブリッド勤務が可能な企業も見受けられます。また、コロナ禍と働き方改革の流れを受けて、以前よりもフレックス制度を導入した企業が増加傾向です。

2024年の経理・財務転職市場は、転職者有利な状況が続き、働き方の自由度が高い選択肢があると言えるでしょう。


まずは転職エージェントに無料相談する

経理・財務の転職希望者と決定者の年代比率

経理転職希望者の年代比率

経理決定者の年代比率

転職希望者は、30代の34.1%が最多で、40代の24.6%、20代の21.0%と続きました。
対して決定者では、20代の36.7%が最多で、年代が上がるに伴い、比率が減少しています。


まずは転職エージェントに無料相談する

経理・財務の転職希望者が動きだす時期は「10月」

【月別】転職活動時期

経理・財務の転職希望者が「MS Agent」を利用開始した月を集計しました。
最多は10月の9.6%ですが、企業によって決算月が異なるため、転職活動を始める時期も分散している傾向です。


まずは転職エージェントに無料相談する

転職決定者の70%は「経理・財務経験者」

転職希望者の経験年数

決定者の経験年数

転職希望者は「10年~15年未満」のベテラン層が31.5%と最も多く、「3年未満」のビギナー層が25.1%と続きました。
決定者では、「経理・財務経験なし」が30.4%と最多ですが、「10年~15年未満」が25.1%と続いています。

経験の有無で分類すると、経験者70%、未経験者30%で、経理・財務経験者の決定者数は未経験者の決定者数から倍以上多い結果となりました。
管理部門の中でも、専門知識やスキルが求められる経理・財務は、経験者有利な傾向があると言えるでしょう。


まずは転職エージェントに無料相談する

転職希望者と決定者の「転職回数」を比較

転職希望者の転職回数

決定者の転職回数

転職希望者と決定者の転職回数を集計しました。
転職希望者の最多は「1回」の22.2%、決定者の最多は「0回」の30.1%です。


まずは転職エージェントに無料相談する

「転職理由」はスキルアップが最多!

転職希望者の転職理由

転職希望者の転職理由では、「スキルアップ」が41.3%で最多回答でした。以降は「会社の将来性が不安」20.0%、「年収アップ」18.4%と続きます。

【年代別】転職希望者の転職理由

転職理由を年代別に分類すると、年代が上がるにつれて「会社の将来性が不安」を理由に転職する人が増えていることが分かりました。 業務を通して経営状況を把握している経理だからこそ、会社の将来性を見通すことができるのだと推察できます。


まずは転職エージェントに無料相談する

転職前後の「年収」は?年代別に比較

転職希望者の現年収

転職希望者の現年収を集計すると、平均533万円、中央値は450万円でした。
年収層で見ると、400万~599万の年収層が38.9%と最多です。
年代別に平均年収を算出すると、20代391万円、30代491万円、40代559万円、50代以上で720万円となりました。

決定者のオファー年収

次に、決定者のオファー年収を集計すると、平均511万円、中央値は462万円でした。
転職希望者と同様に400万~599万の年収層が最多で、47.0%を占めています。
年代別に平均年収を算出すると、20代401万円、30代496万円、40代617万円、50代以上で678万円です。
20代~40代では、転職により年収が微増しています。


まずは転職エージェントに無料相談する

転職決定者の90%以上が「経理関連資格あり」

転職希望者の経理関連資格所持率

決定者の経理関連資格所持率

※資格は複数カウントしています。

転職希望者と決定者の資格保有率を調査すると、決定者の90.5%が経理関連の資格を保有していることが分かりました。
保有している資格の内訳は、簿記2級が73.3%で最多です。以下は、簿記1級が13%、簿記3級が11.8%、税理士科目合格者が9.2%でした。


まずは転職エージェントに無料相談する

転職活動期間は「1・2カ月」が最多!年代が上がるに伴い長期化

就業決定までの日数
最後に、「MS Agent」でキャリアアドバイザーと面談した日から転職決定までの日数を算出すると、「31日~60日」の37.1%が最多で、「30日以下」の短期間で決定している方も12.0%いることが分かります。

【年代別】就業決定までの日数

年代別に分類すると、年代が上がるに伴って転職活動が長期化する傾向があることが分かります。


まずは転職エージェントに無料相談する

調査概要

2023年1月1日~2023年12月31日に人材紹介サービス「MS Agent」にご登録いただいた経理・財務経験者及び、「MS Agent」を通して経理・財務としてご転職先が決定された方(弁護士・公認会計士・税理士を除く)

調査主体:株式会社MS-Japan(https://www.jmsc.co.jp/)
※本調査のグラフ内の構成比は、小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはならない場合がございます。

■■本リリースの転載・利用に関するお願い■■
本調査結果を掲載・利用される場合は、
出典「MS-Japan調べ(https://www.jmsc.co.jp/knowhow/topics/12446.html)」と明記をお願いいたします。

経理・財務の転職は「MS Agent」にご相談ください

この記事では、弊社「MS Agent」の求人データをもとに、2024年経理・財務の転職市場を予測しました。 2024年の経理・財務転職市場も、転職希望者有利な売り手市場が継続すると見込まれます。
コロナ過の影響を受けて転職を先延ばししていた方も、そろそろ動き出してみてはいかがでしょうか。

弊社MS-Japanが提供する管理部門・士業特化型転職エージェント「MS Agent」では、希望条件に合った求人紹介だけでなく、応募書類の添削や面接対策、内定後の条件交渉まで、転職活動をトータルサポート致します。
転職しようか迷っている方や、すぐに転職をお考えでない方も、キャリアアドバイザーとのカウンセリングによって、自身の市場価値や現職で積むべき経験を把握することが可能です。

※当記事で取り扱うデータは管理部門・士業に特化したMS-Japanの2023年実績に基づくものであり、必ずしも経理・財務全体の転職市場の傾向を示すものではありません。

この記事を監修したキャリアアドバイザー

森澤 初美

カナダ州立大学卒業後、新卒でMS-Japanへ入社。求人企業側の営業職を経験した後、2014年にキャリアアドバイザーへ異動。2016年からは横浜支社にて神奈川県内の士業、管理部門全職種を対象にこれまで3000名以上のカウンセリングを担当。現在は関東全域を対象に経理・財務・経営企画・CFO・公認会計士・税理士・税理士補助スタッフなどの会計系職種を幅広く担当。

経理・財務 ・ 人事・総務 ・ 法務 ・ 経営企画・内部監査 ・ 外資・グローバル企業 ・ 会計事務所・監査法人 ・ 役員・その他 ・ IPO ・ 公認会計士 ・ 税理士 ・ USCPA ・ 弁護士 を専門領域として、これまで数多くのご支援実績がございます。管理部門・士業に特化したMS-Japanだから分かる業界・転職情報を日々更新中です!本記事を通して転職をお考えの方は是非一度ご相談下さい!

あなたへのおすすめ求人

サイトメニュー

職種で求人を探す
資格で求人を探す
勤務地で求人を探す
資格の転職情報を調べる
転職セミナー・個別相談会
転職サービス紹介
転職ノウハウ
求人企業の皆様へ
MS-Japanについて

業界最大級の求人数・転職支援実績!管理部門・士業の転職に精通した専門アドバイザーがキャリア相談~入社までサポートいたします。

無料でキャリア相談する

関連おすすめ記事

新着記事

業界最大級の求人数・転職支援実績!管理部門・士業の転職に精通した専門アドバイザーがキャリア相談~入社までサポートいたします。

無料でキャリア相談する