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ポジション
経理課長~課長候補※上場子会社/業績安定/年休125日/残業5H程度
仕事内容
拠点工場と関係会社を束ねる本社経理では、以下に挙げた経理・財務領域の業務を行っています。
①資金(現預金出納管理、手形管理、借入金管理、デリバティブ取引管理、外貨建取引管理、等)
②資産負債(流動資産・負債管理、固定資産・負債管理、等)
③決算(月次・四半期・年次決算業務、単体決算業務、連結決算業務、外部開示業務)
④税務(税効果会計業務、法人税申告業務、消費税申告業務、税務調査対応、等)

上記に加え、経理課長(もしくは課長候補)として、ご経験に応じて下記業務をお任せします。
・決算業務(単体、連結)、外部開示業務
・会計システムの運用
・他、一般的な会計業務

【変更の範囲】将来的に配置転換などにより、変更となる可能性がある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・製造業における企業会計業務
・マネジメント経験

【歓迎要件】
・日商簿記2級または同程度の会計知識
・Excel関数スキル
想定年収
650万円 ~ 730万円
ポジション
国際税務◆東証プライム◆働きやすさ◎(リモートワーク率高/サテライトオフィス有/フレックス制有)
仕事内容
・本社の事業部門や海外子会社のクロスボーダー取引に関する税務上の課題対応
・移転価格対応(BAPA及びMAP含む)、海外子会社に対する税務面でのサポート
・製品導入、製品導出、パートナーシップなどの案件に関する税務面でのサポート
・本社税務部門としての税務ポリシー策定及び税務ガバナンス強化業務
・pillar 2 対応

【変更の範囲】
会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
以下いずれかに該当する方
 -公認会計士(あるいは論文式試験合格者)の方
 -税理士(あるいは科目合格者)の方
 -税務の実務経験 5年以上
・ビジネスレベルの英語力(メールが中心、リモートミーティング対応は月0-2回程度、TOEIC730点程度)習得中といったポテンシャルでも可

【歓迎要件】
・ビジネス会話ができる英語力(英語ミーティングにてファシリテートができる)
・法人税含む国内税務の実務経験
・M&Aや組織再編に係る実務経験
想定年収
700万円 ~ 1,000万円
ポジション
経営管理部リーダー候補(主に経理担当)※東証グロース上場企業/フレックス制度あり/残業少なめ
仕事内容
まずは経費精算や日常仕訳入力から慣れていただきながら、決算業務、開示資料作成を担っていただきます。経理及び税務経験15年以上の経営管理部長から丁寧に指導しますので、これまでのご経験を活かしつつ、上場企業としての業務経験を新たに積んでいくことが可能です。また、総務業務や営業事務サポート業務も担っていただき、バックオフィスとして幅広い業務経験を積んでいただきたいと思います。

〇経理業務(使用ソフト:弥生会計、弥生給与、freee経費精算)
・経費精算
・電子帳簿保存法対応(請求書のスキャン等)
・仕訳入力、月次決算、四半期・年次決算
・税務申告書作成(法人税、消費税、償却資産税)
・開示資料等の作成(短信、半期報告書、有価証券報告書、招集通知)
・監査法人対応、顧問税理士対応
・取締役会報告資料作成補助

〇総務業務
・給与計算チェック、年末調整
・社会保険申告書チェック
・株主総会運営業務、株式事務

〇営業事務サポート業務
・企業概要書の財務数値チェック


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・日商簿記2級
・月次決算及び年次決算を取りまとめた経験
・税務申告書(法人税)の作成経験 又は 開示資料(短信、有価証券報告書など)の作成に携わった経験
※会計事務所出身者も歓迎です

【求める人物像】
・様々なバックオフィス業務の経験を積みたい方
・自身の能力を高めていきたいという成長意欲がある方

※補足
主な業務は経理を担当していただきますが、当社の経営管理部は限られた人数で運営しており、経理業務に加えて総務業務や営業事務サポート業務にも対応しているため、経理以外の業務も一部お任せすることを想定しております。
経理業務のみでキャリアを積み重ねたい方よりも、成長途上の上場企業において、経理を中心としながらも幅広いバックオフィス業務の経験を積むことに関心をお持ちの方に適したポジションであると考えております。
想定年収
480万円 ~ 600万円
ポジション
【業務委託】経理財務/週4~フルタイム想定/リモート週3日・フレックス有/♦NTTドコモ発ベンチャーで組織の急成長に必要な1人目経理担当者を募集!/NTTドコモからの出資もあり安定基盤
仕事内容
・経理実務全般
 -月次/四半期/年次決算業務
 -経費管理業務
 -債権債務管理業務(請求書、入出金の管理等)
 -税務関連業務(税金の計算、申告、納税等)
・郵便対応、社内備品管理
・各種経理規程と運用の改善と標準化
・経営判断の役に立つ各種資料等の作成
・予実管理業務
・他部門からの相談対応

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須スキル・経験】
・月次決算を含む経理実務経験(3年以上)
・税務業務に関する最低限の知識(仕組みの理解と簡易的な計算ができる)
・簿記2級合格
・一定のITリテラシー
 Microsoft Officeソフト操作ができる
 クラウドツール使用可能(Googleワークスペース、Slack、notion等)
 ITツールの活用に抵抗がなく学習意欲がある

【マッチする人物像】
・数字に細かい方、事務作業を厭わない方
・スタートアップのスピードについていく気概がある方
・広い裁量を持ちつつも、しっかり仕事への責任を持ち、自律的に働ける方

【歓迎スキル・経験】
・スタートアップ企業での就業経験
・バックオフィスとして幅広い業務に携わった経験(総務や労務補助等)
・業務オペレーションの設計や改善の経験
・AIツールの活用経験
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
経理【課長クラス】※名古屋市内/上場グループ
仕事内容
名古屋にある本社にて、経理業務全般およびマネジメントをお任せしたいと思います。
現在、部長を含めて5名体制で業務を行っておりますが、グループ規模拡大に伴い、新しい仲間を募集中です!

【具体的な業務例】
※経理部門の責任者候補として、以下の業務を担当していただきます。
◆決算業務の統括:月次・四半期・年次決算業務の取りまとめ、決算資料の作成。
◆財務諸表の作成:上場企業としての財務報告書の作成および開示資料の作成。
◆内部統制と監査対応:内部統制の維持・改善および監査法人対応。
◆チームマネジメント:経理チームの指導、育成、業務分担の調整。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須条件>
・経理経験(3年以上)
・月次・四半期・年次決算資料の作成経験
・課長クラス以上のマネジメント経験

<歓迎条件>
・上場企業における上記ご経験
・開示実務(決算短信・有価証券報告書)の経験
想定年収
650万円 ~ 900万円
ポジション
経理担当(連結決算チーム・IFRS)/グロース上場企業/★肝硬変・B型肝炎の初の治療薬を開発し今大注目★/NASDAQ上場の子会社も持つグローバル製薬企業/※通常期残業10時間程度でWLBも◎
仕事内容
◆経理部長下、連結チームの一員として、担当子会社連結決算業務、および決算開示業務していただきます。

1.四半期、年次連結決算
2.月次、四半期社内報告
3.子会社月次の予実管理
4.短信、四半期報告書、有価証券報告書開示
5.その他子会社管理業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・簿記2級
・英語中級レベル~(メールでの読み書きを翻訳機を用いてでもできる)
・経理決算業務2年以上

【歓迎条件】
・年次決算のとりまとめのご経験を有する方
・英語での会話が出来る方尚可
・IFRS会計基準のご経験
・DIVA連結システムを利用した経験
・プロネクサス決算開示システムを利用した経験
・上場企業でのご経験
・中国語(米国子会社のご担当を想定しておりますが、中国の子会社もあるため)

【求める人物像】
・新しいことへの挑戦意欲が旺盛な方
・協調性のある方
・会社と共に成長したいという積極性のある方
・幅広い業務への適応能力
・状況の変化に臨機応変に対応できる方(決算時にイレギュラーが生じてもポジティブマインドで対応できる等)
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
経理担当※東証スタンダード/リモート・フレックス可/年休125日以上/定着率◎
仕事内容
経理業務全般に携わっていただきます。

・月次決算
・四半期、半期、年次決算
・開示業務(決算短信、有価証券報告書、計算書類作成など)
・監査法人対応
・現場からの問い合わせ対応など

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必要要件】
・経理実務経験 5年以上
・日商簿記検定2級以上 または 2級相当の知識

【歓迎要件】
・インボイス制度について実務経験
・エンタメ業界での経理実務経験

【求める人物像】
・社内外の関係者とコミュニケーションをとりながら良好な関係を築ける方
・積極的に業務改善に取り組める方
・自ら学ぶ姿勢のある方
・変化に強く、柔軟性のある方
想定年収
500万円 ~ 900万円
ポジション
【大阪/経理職】~一歩先を行く、モノづくり~グッドデザイン賞も受賞した業績好調の老舗メーカー
仕事内容
はじめはグループ会社1~2社を担当いただき、業務に慣れてきた段階で徐々に担当範囲を広げていただきます。
※入口の業務はご経験により決定します。

具体的には以下の業務になります。
・伝票仕訳
・請求書発行
・売掛金、買掛金等 債権債務管理業務
・月次決算業務、管理諸資料作成等

※既存業務の自動化等の取り組みにも携わっていただきます。
※将来的には資産管理や年次決算等にも携わっていただきます。
 また、財務(経営分析、資金繰り、資産運用等)の仕事へのステップアップも可能です。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
下記いずれかを満たす方
■簿記2級の資格を有する方で、経理職にチャレンジしたい気概のある方
■経理業務に携わったことのある方
※会計事務所からのキャリアチェンジをお考えの方ご応募可能です。

【歓迎条件】
■月次決算業務に携わったご経験を有する方

【求める人物像】
■環境の変化を楽しみながら業務にあたれる方
■自発的で、向上心がある方
■コミュニケーション能力のある方
■積極的に仕事に取り組める方
想定年収
350万円 ~ 450万円
ポジション
経理スペシャリスト※実働7時間/フレックス有
仕事内容
【具体的な仕事内容】
・決算業務(US/JP)、税務申告、親会社へのレポーティング、新会計基準プロジェクトへの参画等幅広く業務に携わっていただけます
・SEC、会社法決算業務(親会社、主務省庁、生命保険協会、監査法人の対応含む)
・法人税、消費税、法人住民税、事業税、事業所税の税務申告納付業務
・監査法人による会計監査対応業務
・内部統制(SOX)監査対応業務
・経理関連システムの管理、運用業務

【部署ミッション】
・決算業務を確実に遂行すること
・収益状況を把握し経営に対し適宜適切に情報提供すること
・経理知識に関する組織としての専門性を向上させること

【変更の範囲】将来的にその他の会社の定める業務に変更となる可能性があります
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・数百名規模の事業会社で、決算業務もしくは税務申告業務経験を3年以上お持ちの方

【歓迎】
・日商簿記2級以上の資格をお持ちの方
・Excelスキルをお持ちの方(関数を使用した集計等)
・会計・経理システムの導入経験をお持ちの方
・内部統制(SOX)についてデザイン、実運用などの実務経験をお持ちの方
想定年収
664万円 ~ 1,138万円
ポジション
経理担当(管理職候補)※実働7.5時間/平均勤続年数14.4年/福利厚生充実/JAL・双日共同出資の安定基盤!
仕事内容
マネージャークラスとして、適性に応じ以下の業務を担当いただきます
・単体及び連結決算業務(日本基準)
・監査法人対応(監査上の重要論点の説明など)
・税務業務(移転価格等の国際税務分野含む)
・組織再編や国内外M&Aにおける会計及び税務面でのプロジェクト参画
・新規事業における会計論点設計
・子会社への経理処理・会計処理指導
【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
※下記いずれかに該当する方
①連結決算業務の経験(5年以上)
②公認会計士もしくはUSCPA資格をお持ちで、監査経験(3年以上)

【歓迎】
・組織再編やM&AにおけるPMI実務経験
・組織マネジメント経験
想定年収
800万円 ~ 1,000万円
ポジション
管理部門責任者候補/売上好調!AIと新たな金融手法で、スタートアップや中小企業の成長を加速させる/フルフレックス/リモート有
仕事内容
コーポレート業務全般に従事していただくことを想定しています。
全てをご自身で行なっていただく必要はなく、CFOや各業務の関連メンバーと連携し、外部リソースも活用しながら、適宜ディレクションや実行をお願いしたいと思っています。

具体的な想定業務
・経理・財務
 - 財務・経理・労務の月次業務の指揮・管理
 - 決算業務(月次・四半期・年次決算)
 - 資金管理(支払業務・入金管理)
・法務関連
 - 契約管理・文書管理
 - 税理士・社労士・弁護士などとのケースワーク対応
・その他
 - 株主総会や全社会議などの会議体の運営
 - コーポレート業務の自動化・効率化の企画・設計
 - 規程・マニュアル・社内申請フローなどの各種整備および運用
 - 必要に応じた他部署からの情報収集・協力体制の構築
 - 中長期に、上場準備・IR・証券会社・監査法人との折衝など
 - SO設計・管理

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須スキル>
- スタートアップまたは未完成な状況にある法人における、経理財務を中心としたコーポレート全般に関する3年以上の業務経験
- コーポレート全般に関する業務理解および法規制に関する知識
- ビジネス英語スキル
- めやす:CEFR B1 / TOEIC 785 / 英検準1級 / TOEFL iBT 72〜
※ 業務は日本語が中心ですが、社内のコミュニケーションで英語が発生します

<歓迎スキル>
- 上場準備に関する業務経験
- スタートアップ・ベンチャー企業・VCなどでのコーポレート業務経験
- 資金調達に関する業務経験
- 公認会計士・税理士・中小企業診断士などの有資格
- 株主総会の運営経験
- 事業部サイドの業務経験

<求める人物像>
- 細かい間違いや数字の違和感に強い方
- エクセルやスプレッドシートでの管理表作成や業務管理をするのが得意な方
- 金融のエコシステムを良くしたいという情熱をお持ちの方
- フィードバックを素直に受け入れ改善することをいとわない方
- 取り組んだことのない分野・業務においても自ら積極的に調べて動ける方
- 課題解決に主体的に取り組みやり切るマインドセットの強い方
想定年収
800万円 ~ 1,200万円
ポジション
経理(リーダー候補)※東証グロース上場企業/社会貢献度の高い宇宙ベンチャー/リモート・フレックス制度有/自由度の高い社風
仕事内容

・月次、四半期、年度末決算業務
・連結決算関連業務、および会計監査対応業務
・決算短信、四半期報告書や有価証券報告書、その他IR関連等の開示資料の作成業務
・内部統制関連業務
・税務申告対応
・海外子会社対応(経理面での指導・支援業務・質問窓口対応等)
・その他上記に付随する業務 等

※使用ツール:Google Workspace、Microsoft 365、オンラインチャットツールなど

【変更の範囲】管理部内
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・英語を使っての業務に抵抗のない方(翻訳ソフト使用可。主に文章の読み書き)
※上記に加えて、下記のいずれかに当てはまる方
・連結決算の実務経験をお持ちの方
・単体決算の実務経験をお持ちの方

【歓迎】
・開示業務の実務経験
・原価計算実務経験
・税理士法人に勤務経験のある方
・ビジネスレベルの英語力
想定年収
500万円 ~ 1,000万円
ポジション
経理担当※AI×教育事業/上場企業/英語学習アプリ累計登録者数500万人越え!/リモートワーク中心
仕事内容
ご経験に合わせて下記業務をお任せします。

■経理、決算・開⽰関連
・⽉次、四半期、年次決算(仕訳伝票の登録、請求書、経費、債権管理、各種管理資料の作成・更新など)
・有価証券報告書、決算短信、その他開⽰書類の作成(開⽰関連は現任の経理担当者が主担当としてサポート、協働していきます)

■その他財務・総務関連(ご意向・適性に合わせて、下記サポート業務をお任せします。)
・CFO 及び他の既存メンバーが担当している決算説明会、株主総会運営、IR・株式事務に関する業務
・投資家、アナリスト対応のアレンジ
・予算管理
※当社は少数精鋭で業務を⾏っているため、総務、内部統制、内部監査なども経験や適性、希望に応じてお任せします。

<主な使⽤ソフト>
マネーフォワードクラウド(会計Plus、経費、給与、勤怠、債務⽀払)
プロネクサス(開⽰作成)
MISOCA
Salesforce
Google、Microsoft 他

【変更の範囲】会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・年次決算業務のご経験(目安:3年以上)
・基礎的なPC スキル、各種クラウドサービスなどへの⼀定のITリテラシー

【歓迎】
・上場企業の経理、開⽰関連の業務経験

【求める人物像】
・バックオフィスで幅広く経験したい⽅
・新しいことにも積極的に取り組める⽅

想定年収
400万円 ~ 550万円
ポジション
制度会計マネージャー(財務会計担当)【Finance】/リモート中心(週1日程度出社)/実働7時間
仕事内容
◆PwC Japanグループ内のTLS (Tax Legal Services)に属するEntityに係る財務会計業務(税務申告含む)についてお任せします。

【具体的には】
・PwCグループ各社単体決算
・税務申告
・グローバルへの財務報告
・支払業務管理

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・月次、年度決算業務及び、サポート含む税務申告対応経験
・制度会計・税務会計の責任を持ったチームリーダー的な経験を3年以上
・スタッフマネジメント経験
・チームでの業務のため協調性のある方
・ビジネス英語スキル
※リモート会議やメールでのやり取りがあります。(躊躇せずに伝えたいことを明確に伝えることができれば可)
・会計システム及びMicrosoft Office(主にワード、エクセル、パワーポイント)利用スキル

【歓迎要件】
・業界不問。複数事業/ファンクションを有する企業での制度会計・管理会計双方の経験
・事業会社での管理会計経験(予算/業績予想/中期計画/原価等)
・プロジェクトマネージメント経験
・システム導入対応経験
・日系企業での原価計算経験

【求める人物像】
・俯瞰した外部の目線で物事の課題を見つけ、豊かな発想でソリューションを提供する
・クロスボーダー、法人や部門を超えてネットワークを築ける
・新しいチャレンジやトランスフォーメーションへの強い興味がを持つ
・いざとなればハンズオンの業務でも強みを発揮できる
想定年収
1,000万円 ~ 1,300万円
ポジション
経理担当(収益認識・売掛金管理)/リモート中心(週1日程度出社)/実働7時間
仕事内容
PwC Japan合同会社 経理・財務部は、日本におけるすべてのPwCグループ会社の経理・財務業務を担当する部署になります。
入社いただきましたら経理・財務部において、プロジェクトの収益管理のサポートを行うチームに配属され、売上周りに関するプロフェッショナルとして業務遂行支援を担当していただきます。

■具体的な職務内容
・売上・売掛金・仕掛・債権管理の担当
・クライアント(国内・海外)向けの請求書発行および発送手配
・システム移行後対応と業務改善推進
・アカウント登録変更の担当
・制度対応・国内外税務に関する各種検討
・その他 DX推進、部内運営ワーキンググループ参加など


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・事業会社等での経理実務経験(合計3年程度)
・PCスキル Word, Excel, Power Pointなどを一通り使用できること
・簿記3級以上

【歓迎要件】
・TOEIC 700点程度お持ちで英語を使っての業務に抵抗のない方(メール対応や英文契約書を読む機会があります。)
・デジタルツール(Power Automate, Power Apps 等)を使用しての業務改善経験

【求める人物像】
・協調性がありコミュニケーションをとることが得意な方
・変化に対応する柔軟性のある方
・プロアクティブに思考し行動ができる方
・マルチタスクができる方
想定年収
450万円 ~ 650万円
ポジション
財務会計担当/リモート中心(週1日程度出社)/実働7時間
仕事内容
◆下記業務についてお任せします。

【具体的には】
・月次、年次決算業務全般(単体、会計・税務)
・分析資料作成および報告
・固定資産管理
・会計監査、税務調査対応
・その他  海外税務に関する各種検討及び申告業務、DX推進、システム導入支援 等

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・事業会社等での経理実務経験(合計3年程度)
・単体決算業務経験
・経理業務の一連の流れの理解
・PCスキル Excel,Work, Power Pointなどのビジネスソフトウエアを一通り使えること

【歓迎要件】
・英語を使っての業務に抵抗のない方
・目安としてTOEIC 600以上
(担当によりレポート作成、メール対応や会議出席の機会があります)
・また英語を含めたビジネススキルの向上に対し、毎年20万円の補助あります

【求める人物像】
・協調性がありコミュニケーション能力のある方
・変化に対応する柔軟性のある方
・自ら考え、発信し行動に移せる方
想定年収
500万円 ~ 850万円
ポジション
経理(管理職候補)◆日経新聞社グループの安定基盤/無借金経営/7.5時間勤務/リモート・フレックス可◆
仕事内容
経理業務全般をお任せします。
全ての業務を一人で担当するわけではなく、部署のメンバーで分担しながら進めていきます。

<具体的には>
・財務会計(経費管理・固定資産管理、月次損益報告、中間・期末決算、など)
・管理会計(予算管理、損益管理など)
・税務申告(申告書作成、納付など)
※作成したものを税務コンサルティング会社にチェックしてもらいます。
・親会社への決算情報提供


【変更の範囲】なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件
・財務会計経験:5年程度

■歓迎要件
・管理会計の経験
・税務申告書の作成経験
想定年収
630万円 ~ 780万円
ポジション
経理(リーダー候補)/スタンダード上場/老舗専門商社/実働7.5時間/リモート週1~2可
仕事内容
【雇入れ直後】
〇出納業務:国内送金、海外送金・債務消込、入金・債権消込、請求書発行や書類整理、経費入力、支払の管理、固定資産、原価計算、経理業務に関連するシステムの管理
〇決算業務:連結決算、個別決算、CF計算書作成、開示資料作成、会計方針の立案、税務申告、管理資料作成、監査対応
〇税務調査対応、内部統制対応
〇管理会計業務:予算編成、管理資料作成、財務戦略の企画立案

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
決算業務を主担当として行った経験

【歓迎】
部下またはチームのマネジメント経験
組織再編対応経験
税務調査対応経験
SAP(基幹システム)使用経験

【資格】
日商簿記検定1級 尚可
税理士 尚可
日商簿記検定2級 尚可
想定年収
595万円 ~ 750万円
ポジション
<未経験挑戦可!>経理担当者/◆創業85年以上の老舗精密機械部品メーカー
仕事内容
<入社後まずお任せする業務>
・伝票処理、仕訳入力
・社内経費精算業務
・社内物品購入等の稟議書決済業務

<将来的にお任せする業務>
・決算業務(月次、年次)
・税務関連業務
・予算管理、損益計算書作成
・財務業務(現金預金資金管理、資金繰表の作成、銀行折衝等)

【変更の範囲:会社の定める業務】
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須条件:
以下いずれかの経験・資格をお持ちの方
・簿記2級以上の資格を取得され、経理職にキャリアチェンジしていきたい方
・経理の日次業務の実務経験

■歓迎条件:
・メーカーでの勤務経験
想定年収
350万円 ~ 600万円
ポジション
経理メンバー 成長拡大中!グローバルITベンチャー企業/フレックス・週1リモート◎/キャリアパス◎
仕事内容
月次、四半期、年次決算
決算開示書類作成(有価証券報告書、四半期報告書、決算短信作成)
監査法人対応
税理士法人対応
会計システムへの仕訳データ入力
支払処理
納税、税務申告書作成
与信管理
IPO準備業務
海外事業のサポート
月次決算早期化など

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・日次業務の経験
・簿記2級程度の会計知識

【歓迎要件】
・決算経験の経験
想定年収
450万円 ~ 600万円

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?


2、経理のよくある転職理由は何?

  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ:『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?
2、経理のよくある転職理由は何?
  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ: 『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?


Q.経理職の繁忙期はいつですか?

  • A. 経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』

Q.未経験でも経理への転職はできますか?


Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?

  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?
Q.経理職の繁忙期はいつですか?
  • A.経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』
Q.未経験でも経理への転職はできますか?
Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?
  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

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480万円 ~ 600万円

【業務委託】経理財務/リモート週3日・フレックス有/NTTドコモ発スタートアップベンチャー/安定基盤(224103)

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経理担当(連結決算チーム・IFRS)/グロース上場企業/★肝硬変・B型肝炎の初の治療薬を開発し今大注目★/NASDAQ上場の子会社も持つグローバル製薬企業/※通常期残業10時間程度でWLBも◎

500万円 ~ 700万円

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