2024年04月15日

経理の転職は難しい?未経験・経験別に転職成功へのポイントをご紹介!

管理部門・士業の転職
\すぐに転職をお考えでない方も歓迎!/

経理向けの転職個別相談会
▶詳細はこちら

Web会議・お電話から参加可能!

どのような企業でも経理機能を必要としているため、求人案件も安定した数があり、転職希望者の目の前には豊富な選択肢が用意されています。
一方で、経理はバックオフィス求人の中でも人気が高く、競争率が高いともいえるでしょう。
この記事では、経理への転職の難しさについて、経理経験者と未経験者の両面から見ていきたいと思います。

【未経験者必見】経理の仕事内容や人気の理由は?

経理の仕事内容を分かりやすく解説

経理は、売上や仕入れ、従業員への給与など、企業の様々なお金の動きを記録し、決算書や財務諸表にまとめることで、経営者や株主などの利害関係者に対して企業の経営状況を提供する仕事です。
経理の仕事は、日次業務、月次業務、年次業務に分かれており、それぞれ下のような内容になります。

日次業務:現金預金の管理・伝票処理・経費精算など
月次業務:買掛や売掛金の管理・給与計算・領収書の発行など
年次業務:決算書作成・年末調整・確定申告・税金の納付など

経理の仕事は年間スケジュール通りに進められることが多く、年間業務の量により繁忙期と閑散期が分かれています。

経理の仕事内容について詳しく知りたい方は、 経理とは?経理の仕事内容、年収、資格などを総まとめ!をチェック!

経理が未経験者に人気の理由

経理の仕事は企業が属する業種によって大きく異なるケースが少ないため、どの業種・企業でも汎用することが出来るスキルや経験を身に付ける事が出来ます。その為、転職を機に汎用性の高いスキルを身に付けたいと思っている経理未経験者に人気の職種の1つとして知られています。また、経理を含めた管理部門(バッグオフィス)の仕事は、出張や残業が比較的少ないため、ワークライフバランスを保ちたいと希望している方に人気の仕事になります。
これらの理由から、経理は経験者だけではなく、実務未経験者にも人気の仕事とされています。

未経験で経理に転職するのは難しい?

バックオフィス業務の求人案件はとても人気であり、業務内容をイメージしやすく、スキルの汎用性の高い経理の求人は特に人気を集めています。
即戦力として活躍できる経理担当者を獲得するのが主な狙いである転職市場においては、どうしても専門的な知識や経験の有無が問われるため、経理未経験者は経験者以上に転職は難しいでしょう。

転職先を探している求職者の中でも、経理経験者は数多くいますので、即戦力を求める企業の採用担当者が誰を採用するか比較検討したとき、未経験者がどうしても見劣りしてしまうのはやむを得ません。

実務経験が大きく問われる経理の中途採用において、未経験者は経験のなさをいかにカバーして自己アピールできるかどうかがカギとなってきます。

まずは転職エージェントに無料相談する

転職成功例から学ぶ「未経験転職成功の秘訣」

実際に実務未経験から、簿記2級の取得で経理に転職成功した方の事例をもとに、未経験転職成功の秘訣を学んでみましょう。

販売員として就業されていた20代男性のIさんは、業務の中で販売計画などに関わったことをきっかけに、今後のキャリアとして企業会計に関わることのできる経理へのキャリアチェンジを希望しました。Iさんは簿記2級の資格を所有されていましたが、経理の転職市場では実務経験のある即戦力が求められることを知り、実務未経験から経理へ転職することは出来ないのではないかと不安を感じていました。
転職エージェントとのカウンセリングや面談を通じて、実務未経験で経理に転職する上で重要なことは、面接で「未経験から経理を目指した理由」と「経理で歩んでいきたいキャリアパス」を一貫性のある内容で伝えることと認識されました。志望動機の深堀を繰り返したことで、実際の面接でも評価をして頂き、無事に未経験から経理へのキャリアチェンジを叶えることが出来ました。

上記の転職成功事例のように実務未経験の転職で重要なことは、「未経験から経理を目指す理由を具体的なエピソードとともに伝えること」です。
企業が実務未経験者に求めることは、入社後の経理スキルの伸びしろや長く勤めてくれるかという点の為、経理や企業に対しての本気度合いを証明することが重要です。Iさんの場合は前職での経験が経理を目指すきっかけとなりましたが、経理を目指すきかっけや理由を事前に深堀することで、面接官に対して経理に対する気持ちを伝えることが出来ます。
また、Iさんはもともと簿記2級を取得していたことも経理の適性と判断されています。

参考ページ:未経験・簿記2級の資格を活かして経理にキャリアチェンジされた方の事例

Iさんと同じく、実務未経験で経理を目指す場合でも、状況や年齢などによって転職のポイントは異なります。自分にあった転職のポイントを確認する為にも、一度転職エージェントに相談してみることをお勧めします。

経理未経験者でも転職しやすい経理事務の仕事

経理職は転職の際に経験やスキル、資格が重要視される為、未経験の転職の難易度は高いとされていますが、経理事務の求人であれば転職難易度が下がるとされています。
経理事務とは、経理の仕事の中でも仕分け入力や経費管理、また月次、年次決算のサポート業務を行う経理職とは異なる仕事です。経理職として転職するよりも求められる資格やスキルのハードルが下がるとされており、未経験で経理に転職したいという方にお勧めです。また、一般事務や営業事務よりは専門性が高い仕事の為、他事務職と比較して給与が高い傾向にあります。経理事務で経験を積み、スキルや資格を取得すれば経理事務から経理職へのキャリアアップや、転職することのできる可能性も高まる為、経理未経験の場合は経理事務への転職も視野に入れると良いかもしれません。

まずは転職エージェントに無料相談する

未経験でもこんな人は経理に向いています!

ここまで未経験で経理に転職する為の方法を紹介してきましたが、そもそも未経験の場合、自分が経理に向いているのか分からないという方もいると思います。
そこで経理に向いている人、向いていない人の特徴を紹介します。詳しく知りたい方は「経理に向いている人ってどんな人?特徴や性格を解説!」をご覧ください。

経理に向いている人の特徴
・数字に強い人
・コツコツ仕事をすることが好き
・コミュニケーション能力が高い
・几帳面な性格
・勉強が好きな人

経理に向いていない人の特徴
・数字を見ることが苦手
・大雑把すぎる性格
・勉強が嫌いな人

未経験転職のボーダーは30代・40代・50代?

経理職に限らず、未経験職種への転職は20代までとされています。その理由は、新しい知識や経験は若いうちの方が吸収しやすいからです。経理においても、転職の為に簿記の勉強を始めるのであれば20代のうちに始めることをおすすめします。
しかし、30代以降でも未経験で経理に転職することが出来ないというわけではありません。30代以上であれば、人事職で給与計算など経理の関連業務経験や課長などの役職でマネジメントスキルがあれば未経験でも転職することは可能です。ご自身の年齢に合った経験やスキルをアピールするようにしましょう。
経理の転職と年齢の関係については、「経理の転職と年齢。ミドル世代でも転職できる?」をご確認ください。

まずは転職エージェントに無料相談する

経理経験者の転職が難しい理由とは

経理経験があっても、経理求人への転職の難しさを痛感させられる場合は少なくありません。
なぜなら、席を争うライバルもまた経理経験者であることが多いためです。専門知識の豊富さを争わなくてはなりませんし、これまでの経験が転職候補先にどれほどフィットするものであるかどうかも計られます。
特に後者は事前に把握しづらいため、より一層の転職の難しさを覚えるでしょう。
企業規模が大きければ、狭い業務範囲を繰り返し担当しがちであり、その分野のスペシャリストへと成長できる一方、対応できる業務の幅広さには事欠けるかもしれません。
反面、規模の小さい企業では幅広い業務への対応力を養いやすい環境であるものの、連結決算やディスクロージャー資料の取りまとめなど、専門性ある業務経験が不足しがちです。
このため、より早期に転職を成功させるには、求人企業が求めている人材像をいかに正確に把握するかがポイントとなります。

まずは転職エージェントに無料相談する

転職成功例から学ぶ「経験者の転職によるキャリアアップ成功の秘訣」

実際に経理経験者が中小企業から上場企業へ転職を成功させた事例から、経理の転職を機にキャリアアップを叶える秘訣を紹介します。

中小企業の経理として就業していた20代男性のHさんは、簿記1級やTOEIC800点などのスキルを活かして、上場企業の経理へキャリアアップを図る転職を希望していました。 しかし、実際に転職活動を始めると上場企業の経理では、上場企業での経理経験を求める求人が多いことに気づき、希望条件を広げながら転職活動をされていました。

結果としてHさんは希望されていた上場企業の経理に転職することが出来ましたが、実はこの転職成功はHさんの20代という年代が重要な要素となっていました。
非上場企業経理から上場企業の経理への転職は30代を過ぎると難易度が高くなります。Hさんも転職活動の中で気が付いたように上場企業と非上場企業では業務内容が異なる為、非上場企業で経理を経験していても上場企業の業務は未経験という扱いになってしまいます。
20代のうちから将来のキャリアビジョンに対して逆算して行動することが転職でキャリアアップを叶えるためには重要です。

参考ページ:中小企業から上場企業へキャリアアップ転職を叶えた、20代男性の経理スタッフの事例

まずは転職エージェントに無料相談する

経験者はどのようなスキルをアピールすると転職につながりやすいのか

経理経験者は、決算経験の有無をみられる機会が多いです。
決算補助ではなく、自身で決算業務が理解・対応できる程度のスキルだと、市場価値が高まります。
月次決算だけでなく、年次決算業務も複数回経験があるかといったところも重視されるので、今まで対応経験のある方は、強みとしてアピールできるでしょう。

そのほか、専門的な経験などは、会社の規模感によって経験可否が変わってきます。

連結決算:子会社のある会社でのみ経験ができる
海外連結決算:海外拠点のある会社でのみ経験ができる
・原価計算:「工場経理」とも言われ、メーカー・製造業でのみ経験できる
・IFRS:金銭的余裕がある会社でのみ経験できる(簿記1級の知識が活かせる)

もし、下記のような専門的な業務に携わりたいという希望があるのに経験ができないということであれば、転職を検討することを視野に入れる必要があるかと思います。
その際は今までの経験を整理して、今後築いていきたいキャリアを明確に伝えられるよう準備しておきましょう。

まずは転職エージェントに無料相談する

MS-Japanを利用した簿記取得者の転職成功事例

転職成功者:Kさん(25歳・男性・簿記3級合格)
転職前:非上場企業(施工管理業務)年収280万円
⇒転職後:会計事務所(会計税務コンサルタント)年収300万円

転職成功者:Yさん(30歳・女性・簿記2級合格)
転職前:非上場企業(営業事務)年収250万円
⇒転職後:JASDAQ上場(経理職)年収350万円

転職成功者:Sさん(32歳・男性・簿記1級合格)
転職前:上場企業(経理職)年収550万円
⇒転職後:コンサルティングファーム(会計コンサルタント)年収600万円

下記のページでは、簿記の資格を活用して転職に成功した3名の事例を詳しく紹介しています。
簿記3級・2級・1級試験合格者3名の転職成功事例!

まずは転職エージェントに無料相談する

経理の転職にベストな時期

経理の求人が集中する時期は、自分が採用担当者になったつもりで考えるとイメージしやすくなります。
採用担当者は経理部門から人手不足解消を求められて求人を出すのですから、経理部門の繁忙期の2か月ほど前に求人を出すと考えられます。1年間の業務の中で、人手が最も必要な時期は3月の決算時期であり、年度末決算の手前に経理の求人が増える傾向があります。詳しくは下記のページをご確認ください。

まずは転職エージェントに無料相談する

少しでも転職する確率を上げるために

経理の求人案件は、多くの応募の集まる激戦となりがちであり、正確な情報収集を経て、企業側の求める人材像に合致する人物であるとのアピールが不可欠です。
即戦力を求められがちな転職市場の求人案件では、どうしても経験者優位と言わざるを得ませんが、企業側が未経験者を求めるケースもあります。
なぜなら、チームとして機能するためにはコミュニケーション能力も大切なスキルのひとつであり、採用後の配属を予定しているチームのバランスを考えた場合、求める人材像としての条件を満たすケースも考えられるためです。
少しでも転職の成功確率をアップさせるためには、まず求人内容を入念にチェックするように心がけ、自分だけで判断しづらい場合には、転職エージェントを活用しながら転職活動を進めていくといいでしょう。

まずは転職エージェントに無料相談する

経理の転職で年収を上げることは出来るのか?

経理未経験の場合は、前職の年収にもよりますが年収アップを見込める可能性は低くなります。
例外としてマネジメントスキルを評価されて管理職や管理職候補として転職をする場合は年収が上がる可能性がありますが、それ以外の場合は転職を機に年収をあげる事は難しいとされています。
また、経理経験者の転職の場合は、年収アップのポイントを抑えることで転職を機に年収が上がる可能性が高くなります。年収アップのポイントの例を紹介します。

・イレギュラーのケースも対応できる経理の実務経験を積む
簿記1級、2級などの資格取得やビジネス会計検定の合格、TOEIC800点以上獲得
成長企業大手企業への転職

他にも経理の転職で年収を上げるポイントについては「経理の平均年収はいくら?年収アップのポイントをご紹介」をご覧ください。

まずは転職エージェントに無料相談する

更なるキャリアアップを目指すためには

ここまで「経理」としてのキャリアを形成するための情報をまとめましたが、更にフィールドを広げていくとなると、「財務」「税務」領域も視野に入るでしょう。
「経理」「財務」「税務」は「制度会計」とも言われ、簿記の仕組みを知りルールに沿って業務を遂行する力が求められます。それに対し、「管理会計」は、マネジメント会計を指し、会社の経営状態を明確にして目標や成長戦略が立てるなど、自発的に課題発見・戦略企画をする能力が求められます。
経営企画の入り口にもなる業務が管理会計であり、経営に近い領域で働くことができることが特徴です。制度会計と管理会計は別軸であるため、どちらのスキルがあると良いということは言い切れませんが、両方の知識がある人材はプロフェッショナルな人材として市場価値が高くなるでしょう。

まずは転職エージェントに無料相談する

経理転職には求人数が多い媒体の利用が重要

経理の求人を行っている企業の中には、高い専門性や幅広い経験、資格を求めている企業もありますが、経理の人手が足りずに経験を問わずに経理事務として求人を行っている企業もあります。その為、経理未経験でも転職を狙えるチャンスはありますが、転職活動時に利用する媒体に求人数が少ないと、そのチャンスが少なくなります。
また、経理経験者であっても企業ごとに求職者に求めている専門性や経験が異なる為、求人数が多い媒体を利用する方が転職に成功する可能性が高くなります。

まずは転職エージェントに無料相談する

まとめ

以上、経理職のキャリアを考える方向けに、転職する際に知っておきたい情報を整理しました。未経験者であれば簿記2級以上と今後目指しておきたいキャリアプランを、経験者であれば実務経験と今後どうやってキャリアアップを図っていきたいかを明確にさせておきましょう。「MS Agent」は経理をはじめとする管理部門に強い転職エージェントです。
MS-Japanは、管理部門・士業の求人掲載が業界最大級15,000件以上あり、業界特化型で30年以上の実績があります。
また、無料会員登録を完了いただくことで、経理に精通したキャリアドバイザーとの面談・書類添削・求人紹介のサービスを受けることができます。
初めての転職に不安を抱えている方、今までの経験をどのようにアピールするか悩んでいる方など、お気軽にご相談ください。

この記事を監修したキャリアアドバイザー

楢本 裕也

大学卒業後、リクルート広告代理店に新卒入社し、中小企業、飲食・小売店などに向け、求人広告営業に従事。
その中で、実際に転職をされていく方などの生の声や気持ちの変化・実情などを知りたいと考え、MS-Japanに入社。
その後はキャリアアドバイザーとして、主に20代~30代の経理財務・会計事務所スタッフを中心に担当する。

経理・財務 ・ 会計事務所・監査法人 ・ 税理士科目合格 ・ USCPA を専門領域として、これまで数多くのご支援実績がございます。管理部門・士業に特化したMS-Japanだから分かる業界・転職情報を日々更新中です!本記事を通して転職をお考えの方は是非一度ご相談下さい!

あなたへのおすすめ求人

サイトメニュー

職種で求人を探す
資格で求人を探す
勤務地で求人を探す
資格の転職情報を調べる
転職セミナー・個別相談会
転職サービス紹介
転職ノウハウ
求人企業の皆様へ
MS-Japanについて

業界最大級の求人数・転職支援実績!管理部門・士業の転職に精通した専門アドバイザーがキャリア相談~入社までサポートいたします。

無料でキャリア相談する

関連おすすめ記事

新着記事

業界最大級の求人数・転職支援実績!管理部門・士業の転職に精通した専門アドバイザーがキャリア相談~入社までサポートいたします。

無料でキャリア相談する