2023年11月16日

ベンチャー企業の経理で働く魅力と転職成功のコツ

管理部門・士業の転職

経理として働く場合、大きく分けて大手企業で働くか、ベンチャー企業で働くかは迷うところです。
前者であれば安定が魅力となりますし、後者であれば社員が一丸となって同じ目標へ向かっていく刺激的な環境に身を置くことができます。
大手企業の場合、業務が細分化されており、経理業務の担当範囲が狭いことは良く知られていますが、ベンチャー企業の経理についてはあまり知られていません。

以下では、ベンチャー企業の経理について詳しく紹介していきます。経理職としての転職先をお探しであれば、今後の参考としてください。

管理部門・士業の転職

ベンチャー企業の経理の仕事とは?

ベンチャー企業は新たなビジネスに挑戦する組織であり、とても刺激のある就労環境に身を置くことができます。
しかし、組織として成熟していない会社も多く、特に経理などの管理部門の整備は後回しとなってしまいがちです。
この結果、経理担当者がベンチャー企業で担当する業務範囲が幅広いものとなり、人事、総務、法務などの見識や役割、具体的な業務が求められることもあります。

このことは、経理担当者としてのキャリア形成を考えた場合、大きなチャンスであるといえるでしょう。
縦割りになりがちな管理部門の中で、一時的にでも広範囲の業務に携わることはスキルの幅を大きく広げていくことができるためです。
このことは、将来、経理を軸として管理職経営幹部を目指すのであれば、必要不可欠です。

また、企業内の管理部門が未成熟であれば、その確立に尽力することで大きなやりがいも感じられるでしょう。


まずは転職エージェントに無料相談する

上場前のベンチャー企業で経理として働く魅力とは

上場を控える企業は勢いづいているものであり、ビジネスの幅が次々と広がっていく楽しみを感じられます。
管理部門である経理担当者も、増えていく取引先や伸びていく売上高を眺めていれば、利益を上げる営業担当者と似たような刺激を得られることでしょう。
ビジネスが広がっていけば、経理業務の量も種類も増えていきますので、実務を通じたスキルアップの機会を多く得られます。

また、社内の体制も確立していないため、その構築に取り組めるのも刺激的な経験となるでしょう。
そのまま企業の成長が続き、上場を迎えるような場合には、上場に絡む諸手続きも担当できます。
上場準備というカテゴリの経理業務はよほど運が良くないと体験できないものですが、証券取引所、監査法人、証券会社、その他専門家と連携しながら仕事をする機会に恵まれれば、自身のキャリアにとても魅力的な経歴を記すことができます。


まずは転職エージェントに無料相談する

スタートアップのベンチャー企業の経理として働く魅力とは

スタートアップのベンチャー企業は、短期間のうちに新たなスモールビジネスの開発に取り組み、急激な成長を図ります。
しかし、多くの企業は目指した結果に辿り着く前に解散してしまうことも事実です。
ある種、そうした試行錯誤や挑戦と失敗が当然のことと認識されているのが、スタートアップのベンチャー企業です。
そのため、それぞれの担当者には、質も量もスピードも求められることになります。

結果的に業務を通じて短期間で、多くの成功と失敗を経験することになります。
短期間でイグジットするケースが多いため、会社組織の設立から解散まで一連の流れにおける経理業務を経験できるチャンスも魅力といえるでしょう。
他ではなかなか体験できない業務だけに、次のキャリアに向けたアピール材料となります。


まずは転職エージェントに無料相談する

経理のベンチャー企業への転職できる人とは

ベンチャー企業の経理業務は担当する幅が広く、それらをスピーディーにこなしていかなければなりません。
加えて、管理部門の人材が不足しているケースが多いため、新入社員への教育も充実しているとはいいがたいものです。
つまり、ベンチャー企業で経理担当者として働くには、即戦力であると認められる必要があります。

未経験からベンチャー企業の経理への転職に成功した事例を眺めてみても、まずは簿記3級を取得して会計事務所のアシスタントとして従事していたことや、企業での実務経験を積み重ねるなどして、幅広い経理担当者としてのスキルを身に付けたことが評価されて採用されている傾向が見られます。
スタートアップのベンチャー企業であれば、より高度なスキルが求められますので、ミスマッチを避けるためにも転職エージェントを活用するのがおススメです。

まずは経理財務の求人をご確認したい方はこちら

経理の求人情報

経理の求人情報

上場企業の経理マネージャーからIPO準備企業の経理部長候補の求人などの高年収が見込める求人から20代・30代向けのスタッフ層求人、 未経験OK求人など幅広くご用意しております。
サイト上に公開されている求人はごく一部の求人です。会員登録することでご確認可能です。


財務の求人情報

財務の求人情報

国内最大級の財務に関する求人情報を保有している弊社では、 これから財務としてキャリアアップを目指すための求人やすでに財務のスペシャリストとして活躍されている方向けの求人など数多くご用意しております。
弊社のみが扱っている求人も多いため、ぜひご確認ください。



ミスマッチを避けるには転職エージェントの活用を

一言に経理業務と言っても、その内容は多岐にわたりますので、実際に入社してみないとわからないことは多々あります。
管理部門の人材が十分に確保できていないベンチャー企業であれば、総務としての役割も担当しなければならない場面もあるでしょう。

ベンチャー企業の経理に転職を希望する場合には、転職エージェントのサポートを受けながら転職活動を進めていくのがおススメです。
ベンチャー企業は数多くあり、それらの内部は企業の数だけ異なりますので、実情はそこに出入りしていなければわかりません。
しかし、転職エージェントであれば顧客であるベンチャー企業に日頃から出入りしており、経理担当者に求める役割についても情報収集していますので、入社してから“こんなはずじゃなかった……”といった状況を避けることができます。

管理部門・士業の転職

あなたへのおすすめ求人

サイトメニュー

職種で求人を探す
資格で求人を探す
勤務地で求人を探す
資格の転職情報を調べる
転職セミナー・個別相談会
転職サービス紹介
転職ノウハウ
求人企業の皆様へ
MS-Japanについて

業界最大級の求人数・転職支援実績!管理部門・士業の転職に精通した専門アドバイザーがキャリア相談~入社までサポートいたします。

無料でキャリア相談する

関連おすすめ記事

新着記事

業界最大級の求人数・転職支援実績!管理部門・士業の転職に精通した専門アドバイザーがキャリア相談~入社までサポートいたします。

無料でキャリア相談する