企業から会計事務所への転職が増加中!?30代・簿記2級・経理スタッフの成功事例!

会計事務所・税務スタッフの基礎知識 転職成功事例

個人会計事務所

企業から会計事務所への転職が増加中!?30代・簿記2級・経理スタッフの成功事例!

【今回の成功者】
Yさん、35歳/男性
転職前:上場企業(人数:4000名) (年収:340万円)
転職後:税理士法人 (人数:50名)(年収:370万円)
資格:日商簿記2級

正社員と同じ業務なのに、待遇が悪い契約社員…。

Yさんは、上場企業の経理部で働いていました。契約社員ではありましたが、正社員の方と同じ仕事内容で同等の業務量をこなしており、繁忙期には深夜残業もある環境でした。しかし、年収や諸手当については、契約社員と正社員で大きな差があったことに加えて、スキルアップ、キャリアアップの機会がなく不満を抱えていました。 そのため、転職するなら正社員登用、年収アップに加えて、スキルアップも図りたいと考えていました。

実力主義の会計事務所で経験を積みたい!

Yさんは、契約社員の期間が長かったことが影響して、一般企業の書類選考はなかなか通過出来ない状況でした。そこで、経歴よりも実力次第で評価してもらえる会計事務所をご検討頂きました。Yさんの中では想定外の選択肢だったそうですが、税務経験を積み、スキルアップ出来る点に魅力を感じて頂けたので、最終的には数十名規模の税理士法人への転職を決められました。

中長期的なキャリアプランから会計事務所が選ばれている。

今回のYさんのように、企業の経理職から会計事務所へのキャリアチェンジをされる方が増加傾向にあります。特にスキルアップを図りたいと考える方が、積極的に検討している選択肢で、将来的なキャリアアップ、更には年収アップを見据えているようです。 実際に会計事務所は、実力次第で様々なキャリアをデザインすることが可能な環境ですので、一度ご検討されてみてはいかがでしょうか。

会計事務所・税務スタッフの求人を確認する!

ほかの転職成功事例もチェック!

理想の会計事務所・税務スタッフへの一歩 ──
業界最大級の求人情報と独自のノウハウをもつ士業特化エージェント MS Agent が会計事務所・税務スタッフの転職をサポートします。

会計事務所・税務スタッフの転職サポートに登録