会計業界はやはり資格を重視する業界でしょうか?

会計事務所・税務スタッフの基礎知識 転職FAQ

業界研究

会計業界はやはり資格を重視する業界でしょうか?

資格が重視される業界であることは間違いありませんが、それと同等レベルで実務経験が評価される業界とも言えます。もう少し詳しく説明をさせていただくと、実年齢、実務経験年数に対して、バランス良く資格が乗っかってくると良いと考えると良いかも知れません。
例えば、40代後半で資格だけお持ちであったとしても、実年齢に伴う実務経験がなければ、高い評価を得られないケースが多いと思います。逆に、40代後半で資格をお持ちでなかったとしても、20年の実務経験があれば、業界では高い評価を得られることの方も多いようです。
但し、その評価の基準は事務所ごとに異なるのも実情で、資格を重視する事務所もあれば、経験を重視する事務所もありますので、自分が有利に評価される事務所を選ぶことが重要ではないかと思います。

ほかの転職FAQもチェック!

理想の会計事務所・税務スタッフへの一歩 ──
業界最大級の求人情報と独自のノウハウをもつ士業特化エージェント MS Agent が会計事務所・税務スタッフの転職をサポートします。

会計事務所・税務スタッフの転職サポートに登録