税理士法人の業界研究をする上で、参考となる書籍やお勧めのウェブサイトはありますか?

会計事務所・税務スタッフの基礎知識 転職FAQ

業界研究

税理士法人の業界研究をする上で、参考となる書籍やお勧めのウェブサイトはありますか?

会計事務所・税理士法人等の業界研究をしていく上で、最も参考になると思われるのが、大手税理士法人のホームページです。Deloitte、EY、KPMG、PwCといったBig4と呼ばれる国際会計系事務所グループのホームページは、会計・税務・コンサルティング領域の最先端のトピックスから専門性の高い業務の研究ができるサイトかと思います。
また、辻・本郷税理士法人、税理士法人山田&パートナーズといった国内大手税理士法人をはじめとした、総合型の大手会計事務所のホームページも情報量が大変多く、参考になるのではないかと思います。
まず、こうした大型事務所のホームページで業界の大枠をイメージしてから、中規模、小規模の会計事務所のホームページを見ると、内容を理解しやすくなるのではないかと思います。お金をかけて書籍を購入しなくても、ウェブサイトで十分に業界研究が出来ると思います。

因みに、MS-Japanでは長年会計事務所の転職支援を行っておりますので、上記のような業界に関するデータや転職事例を豊富に有しています。もし、今後あなたが会計事務所の業界研究を行っていかれるのであれば、是非弊社の転職サポートサービスをご利用ください。

ほかの転職FAQもチェック!

理想の会計事務所・税務スタッフへの一歩 ──
業界最大級の求人情報と独自のノウハウをもつ士業特化エージェント MS Agent が会計事務所・税務スタッフの転職をサポートします。

会計事務所・税務スタッフの転職サポートに登録