税理士科目1科目合格ですが、転職できるのでしょうか?

会計事務所・税務スタッフの基礎知識 転職FAQ

転職活動全般

税理士科目1科目合格ですが、転職できるのでしょうか?

実務経験内容やご年齢等にもよりますが、税理士試験1科目合格であれば、会計事務所からは注目していただけると思います。
基本的には、会計事務所実務経験が数年間ある方が前提にはなりますが、その場合は十分に転職が出来ると考えて良いと思います。また、会計事務所未経験だったとしても、20代であったり、30代以降でも一般企業の経理実務経験等があれば、転職可能性はあるように思います。
全くの未経験で40代ということになってきますと、税理士試験に1科目合格しているだけでは転職が難航する可能性がありますが、まずはアルバイト雇用からといったような条件であれば、可能性はあるかも知れません。会計事務所業界は、実年齢に対する実務経験内容と資格内容の総合バランスで評価がされる業界ですので、実際の転職可能性に関しては業界に精通したエージェント等に相談してみると良いと思います。

ほかの転職FAQもチェック!

理想の会計事務所・税務スタッフへの一歩 ──
業界最大級の求人情報と独自のノウハウをもつ士業特化エージェント MS Agent が会計事務所・税務スタッフの転職をサポートします。

会計事務所・税務スタッフの転職サポートに登録