企業での就業を希望しているのですが、ニーズはあるでしょうか?

会計事務所・税務スタッフの基礎知識 転職FAQ

転職活動全般

企業での就業を希望しているのですが、ニーズはあるでしょうか?

会計事務所での実務経験は、事業会社への転職においても評価されます。特に、一般企業の経理職として転職される方が多くなっていますが、業種のことをよく理解している場合は、転職の成功確度もぐっとアップしてくると思います。

例えば、会計事務所で勤務している時に、製造業のお客様を多く担当していたとします。製造業では、原価計算等の業界特有の会計処理があると思いますが、そういった業務を経験していれば、当然のことながら製造業の経理職への理解度は高いと評価されるわけです。最近は、会計事務所業界から一般企業へ転職することも一般的になっていますが、やはりお客様向けサービスである会計事務所での業務と、企業の管理部門の経理職としての業務は、性質的に異なる部分もありますので、自身がどちらに向いているタイプなのか、よく考えてからご転職されることをお勧め致します。

ほかの転職FAQもチェック!

理想の会計事務所・税務スタッフへの一歩 ──
業界最大級の求人情報と独自のノウハウをもつ士業特化エージェント MS Agent が会計事務所・税務スタッフの転職をサポートします。

会計事務所・税務スタッフの転職サポートに登録