30代後半、会計事務所1所のみの経歴ですが、これから企業経理への転職は可能でしょうか?

会計事務所・税務スタッフの基礎知識 転職FAQ

年代別

30代後半、会計事務所1所のみの経歴ですが、これから企業経理への転職は可能でしょうか?

30代後半ということは、会計事務所での実務経験が非常に長い方なのだと思います。
現在のように売り手側に有利な転職市場であれば、一般企業の経理職に転職をすることも可能だと思いますが、まずは何を求めて一般企業へ転職をするのか、どのようなことを実現したくて経理職に移るのかを明確にすることが大切です。
一般企業の経理職と会計事務所の仕事は、確かに同じ会計領域ですので親和性も高いように思いますが、会計事務所は「サービス業」であるのに対し、経理は企業の「一機能」という違いがございますので、仕事の進め方やスタンスは全く違います。そのような違いを把握した上で転職活動をされることをお勧め致します。

ほかの転職FAQもチェック!

理想の会計事務所・税務スタッフへの一歩 ──
業界最大級の求人情報と独自のノウハウをもつ士業特化エージェント MS Agent が会計事務所・税務スタッフの転職をサポートします。

会計事務所・税務スタッフの転職サポートに登録