資格がないと高い収入を得ることは難しいでしょうか。

会計事務所・税務スタッフの基礎知識 転職FAQ

年収

資格がないと高い収入を得ることは難しいでしょうか。

会計事務所業界は資格の有無で年収が大きく変わってくる業界ではありますが、どのような実務経験を積んできたのか、という点も大きく評価が分かれる業界です。
どのような会計事務所でも行っているような記帳代行・決算・税務申告といった標準的な業務経験しかない場合は、年収を大幅に上げていくことは難しいかも知れません。しかし、財産評価や相続対策といった資産税系業務、組織再編や事業承継等のコンサルティング業務の経験があると、たとえ資格がなくても転職市場では高い評価を得られる傾向にあります。
また、同じ事務所で勤務し続け、管理職になることで給与を上げていく方法もあります。更には、保険や投資用不動産等の仲介業務等のオプション的サービスを手掛けることでインセンティブを得られる会計事務所もあります。資格を取得することは最も効果的に年収UPを目指す方法ではありますが、考え方次第で様々な選択肢があると思います。

ほかの転職FAQもチェック!

理想の会計事務所・税務スタッフへの一歩 ──
業界最大級の求人情報と独自のノウハウをもつ士業特化エージェント MS Agent が会計事務所・税務スタッフの転職をサポートします。

会計事務所・税務スタッフの転職サポートに登録