税務スタッフの、平常時の平均残業時間を教えてください。

会計事務所・税務スタッフの基礎知識 転職FAQ

働き方

税務スタッフの、平常時の平均残業時間を教えてください。

残業時間の量は、正直なところ、会計事務所によって大分異なりますので、税務スタッフの平常時の平均的な残業時間について言及することは大変難しいです。
一般的な観点で回答させていただきますと、月10~20時間程度の残業でれば少な目、月30~40時間程度が平均的ではないかと思います。40時間以上になってきますと、やや多めという印象で、税理士試験と実務の両立をしてく上では工夫が必要なラインになってくるのではないでしょうか。
また、終業時刻が何時なのかという点も重要です。17時終業なのか18時終業なのかによって、残業時間が同じ数値だったとしても帰宅出来る時間は異なってきます。また、仮に残業時間が多少長かったとしても、家から通いやすい場所にある事務所であれば苦にならない場合もあります。

ほかの転職FAQもチェック!

理想の会計事務所・税務スタッフへの一歩 ──
業界最大級の求人情報と独自のノウハウをもつ士業特化エージェント MS Agent が会計事務所・税務スタッフの転職をサポートします。

会計事務所・税務スタッフの転職サポートに登録