人材紹介経験者から人事職へのキャリアチェンジの成功事例

人事・総務の基礎知識 転職成功事例

上場

人材紹介経験者から人事職へのキャリアチェンジの成功事例

【今回の成功者】
Mさん、30代前半/男性
転職前:人材紹介業/リクルーティングアドバイザー(営業職)(年収530万円)
転職後:IT・通信全般業/人事職(年収620万円)

人材紹介の経験を活かして人事職へキャリアチャレンジをしたい(ただし、年収は下げたくない)

Mさんは人材紹介会社にて、一気通貫型コンサルタントとして法人・個人営業に従事しておりましたが、企業内部で採用業務に深く関わっていきたいというご志向が強くなり、人事職へのキャリアチェンジを理由に転職活動を開始されました。 また、ご結婚もされているため、年収も現状以上を希望されておりました。

大手上場子会社の人事職(採用ポジション)に転職

当初から希望されていた人事職へのキャリアチェンジを成功されました。選考時のアピールもあり、想定していたポジションより上のポジションにて内定を獲得され、年収面においても大幅アップとなりました。

今までの経験をどう活かして会社に貢献できるのかを分析し、説明できるかがポイント

Mさんは今までの経験をどのように会社に活かすことができるのかを説明するため、今までの業務の棚卸しをされ、アピールできる部分を明言化されました。 どの職種でもキャリアチェンジ=未経験業務なので、意欲などをアピールしがちですが、違う職種でも貢献できる経験は誰もが持っているかと思いますので、その点にも着目して面接の準備を行っていただくことが、キャリアチェンジ成功への近道かと思います。

人事・総務の求人を確認する!

ほかの転職成功事例もチェック!

理想の人事・総務への一歩 ──
業界最大級の求人情報と独自のノウハウをもつ管理部門特化エージェント MS Agent が
人事・総務の転職をサポートします。

人事・総務の転職サポートに登録