会計事務所業界未経験でBig4税理士法人への転職を実現!

会計事務所・税務スタッフの基礎知識 転職成功事例

Big4税理士法人~準大手税理士法人

会計事務所業界未経験でBig4税理士法人への転職を実現!

【今回の成功者】
Mさん、27歳/男性
転職前:一部上場製造業・経理職(人数:5000名) (年収:480万円)
転職後:Big4税理士法人 (人数:550名)(年収:530万円)
資格:税理士試験科目5科目合格、(簿記論・財務諸表論・法人税・相続税・消費税法)

企業の経理職として働きながら税理士試験を受験

一部上場の製造業で経理職として働いていたMさんは、他者との差別化を図る為、1科目ずつ勉強の出来る税理士試験を受験することで専門性を高める努力をしていました。社会人4年目の段階で、見事税理士試験5科目合格を果たされ、節目となる社会人5年目のタイミングでその資格を活かせる会計事務所業界への転職を検考え、ご相談にいらっしゃいました。

憧れのBig4税理士法人に絞って転職活動を行い、大成功

Mさんは、もし可能であるなら憧れのBig4税理士法人から会計事務所のキャリアをスタートさせたいと考えていました。 学歴も高く、一定水準以上の英語力もお持ちであり、税理士試験に5科目合格をされているうえに、会計事務所での実務と関連性の高い経理職に就いていたMさんは、ほぼ間違いなくBig4税理士法人に転職出来る条件が揃っていました。その為、複数のBig4税理士法人に応募したところ、いくつかの事務所から即面接依頼があり、最も風土のマッチしたBig4税理士法人へとご転職先を決定されました。

客観的な採用スペックを十分に満たしていた典型例

今回のケースは、Big4税理士法人が最も好むようなスペックをほぼ完璧に満たしていたという王道パターンです。しかし、Mさんは、本当に自分のスペックでBig4税理士法人に転職出来るのかどうか、とても不安に感じていたようです。さらに、Big4税理士法人のそれぞれの社風の違い等については、全く意識が向いていらっしゃいませんでした。業界を熟知している我々のような転職エージェントの視点からは、客観的なスペックで十分に採用内定を取れる方だと感じましたし、ご性格的側面からも最もマッチした社風を持っている税理士法人へ送り出すことが出来たと感じております。

会計事務所・税務スタッフの求人を確認する!

ほかの転職成功事例もチェック!

理想の会計事務所・税務スタッフへの一歩 ──
業界最大級の求人情報と独自のノウハウをもつ士業特化エージェント MS Agent が会計事務所・税務スタッフの転職をサポートします。

会計事務所・税務スタッフの転職サポートに登録