勉強も両立させて、最後の1科目に合格したい!4科目合格の税務スタッフの事例

会計事務所・税務スタッフの基礎知識 転職成功事例

個人会計事務所

勉強も両立させて、最後の1科目に合格したい!4科目合格の税務スタッフの事例

【今回の成功者】
Tさん
25歳・女性
資格:税理士科目合格者(簿記論 財務諸表論 法人税法 消費税法)

<転職前>
中堅税理士法人 年収400万円
<転職後>
個人税理士事務所 年収400万円
エリア:東京都

試験勉強と業務の両立、そして教育体制が整っている環境を求めて

Tさんは都内の中堅事務所に勤務されていた若手の科目合格者でした。勤めていた税理士法人は業務量が多く、忙しい環境であった為試験勉強との両立が難しく、仕事の質問をしづらい雰囲気であったそうです。Tさんは、次第にきっちりとした教育を受け、成長していけるか不安に感じるようになり、転職を決意されました。

職場の雰囲気も転職先の判断材料に

T様は、所長先生のお人柄や教育体制を最重要視していらっしゃいました。そのため、職場の人間関係が良好で、教育体制が整っている会計事務所をご紹介させていただきました。 その中で、ご紹介したある個人会計事務所から内定を獲得されました。温和な雰囲気の事務所ながら顧客に優良企業を多数持つため、質の高い業務に従事できる機会が多いことが期待できる為、おすすめさせていただきました。 実際のご面接の際にも、先生方から包み隠さず事務所についてお話いただけたそうです。ご入社後の業務の進め方もしっかりとご説明していただけ、双方納得の転職となりました。 安心感を持っていただいたことが意思決定のカギとなりました。

情報収集こそが良いご転職先と出会うカギ

中堅以上の会計事務所であれば、様々な案件を数多く経験することができますが、一人あたりの業務量が多く、試験勉強時間の確保の難しさにも影響してしまうケースもあります。その一方、ネームバリューは低くても優良な個人会計事務所は多くあります。売り手市場という市況観が続いている会計業界ではありますが、ご自身にとって最も重要なポイントを見誤ることなく、しっかりと情報収集を行っていただくことが良いご転職先に出会うカギになるのではないかと思います。

会計事務所・税務スタッフの求人を確認する!

ほかの転職成功事例もチェック!

理想の会計事務所・税務スタッフへの一歩 ──
業界最大級の求人情報と独自のノウハウをもつ士業特化エージェント MS Agent が会計事務所・税務スタッフの転職をサポートします。

会計事務所・税務スタッフの転職サポートに登録