面接に持っていく履歴書は手書きのほうが良いのでしょうか。

会計事務所・税務スタッフの基礎知識 転職FAQ

転職活動全般

面接に持っていく履歴書は手書きのほうが良いのでしょうか。

手書き指定がない場合は、エクセルやワード等で作成した書類に、顔写真を貼り付けたものを持参すれば問題ないと思います。但し、字が達筆で自信があるのであれば、敢えて、面接時に手書きの履歴書を持参することで好印象を与えることが出来るかも知れません。特に、年齢が高めの所長先生との面接に行かれるのであれば、高評価を得られる可能性は高まります。
一方で、若い所長先生の場合は、手書きの履歴書を持参するとパソコンスキルが低いのではないかとの疑念を抱かれる可能性もありますので、どのような会計事務所の面接に訪問するのかをよく考えて、最適と思われる選択をなさると宜しいかと思います。
一般事業会社の面接においても同様かと思います。社歴があり、厳格な印象の会社であれば手書きの履歴書は有効かも知れませんが、IT系等の若いタイプの会社の面接に行かれるのであればPCで作成した書類で十分かと思います。

ほかの転職FAQもチェック!

理想の会計事務所・税務スタッフへの一歩 ──
業界最大級の求人情報と独自のノウハウをもつ士業特化エージェント MS Agent が会計事務所・税務スタッフの転職をサポートします。

会計事務所・税務スタッフの転職サポートに登録