税務スタッフ向けの面接でよく聞かれる質問を教えて下さい。

会計事務所・税務スタッフの基礎知識 転職FAQ

転職活動全般

税務スタッフ向けの面接でよく聞かれる質問を教えて下さい。

会計事務所の面接の中で、特に税務スタッフ向けの面接でよく聞かれる質問としては、前職の実務経験内容が最も多く問われると思います。前職が会計事務所なのであれば、担当してきたクライアント企業の業種・売上規模・担当件数・使用してきたソフト等が多く聞かれる内容です。また、所属してきた事務所の組織構成や、仕事の進め方(分業制・チーム制等)等も質問される傾向にあります。
他には、税理士試験を今後も受けていくのか、将来的にどのようになりたいのか、といった今後に関することであったり、未経験者の場合は、なぜ会計事務所に転職したいのか、前職で活かせるような経験は何か、といった質問がされる傾向にあります。面接を受けに行った事務所はどのような事務所なのか、という説明に時間が割かれる場合も多いと思います。

ほかの転職FAQもチェック!

理想の会計事務所・税務スタッフへの一歩 ──
業界最大級の求人情報と独自のノウハウをもつ士業特化エージェント MS Agent が会計事務所・税務スタッフの転職をサポートします。

会計事務所・税務スタッフの転職サポートに登録