勉強中ですが、やはり事務所としては即戦力ではない人は積極的に採用はしたくないものですか?

会計事務所・税務スタッフの基礎知識 転職FAQ

年代別

勉強中ですが、やはり事務所としては即戦力ではない人は積極的に採用はしたくないものですか?

会計事務所が人材を採用しようと考える理由によると思います。
必要最低限の人員で業務を回している会計事務所で欠員が出てしまい、求人を行うことになった会計事務所であれば、退職者と同等の実務レベルを持った人材を採用したいと考えるのが一般的ですので、即戦力とならない人材は優先順位が下がるのは事実です。しかし、順調に拡大を続け増員募集を行う場合等は、その人材を「育てていこう」という考えを持っている場合も多く、ポテンシャルの高い人材であれば即戦力レベルでなくても、十分、採用対象になるということがあります。会計事務所未経験だったとしても、20代で税理士試験に複数科目合格している方などは、即戦力でなくてもポテンシャル人材として、市場価値は非常に高いと考えて良いと思います。

ほかの転職FAQもチェック!

理想の会計事務所・税務スタッフへの一歩 ──
業界最大級の求人情報と独自のノウハウをもつ士業特化エージェント MS Agent が会計事務所・税務スタッフの転職をサポートします。

会計事務所・税務スタッフの転職サポートに登録