未経験・資格なしだと、転職時に年収はある程度妥協すべきでしょうか?

会計事務所・税務スタッフの基礎知識 転職FAQ

年収

未経験・資格なしだと、転職時に年収はある程度妥協すべきでしょうか?

会計事務所業界は、資格と実務経験のバランスで評価がされる業界です。よって、未経験だったとしても、税理士試験の合格科目が複数あったり、官報合格している方であれば、相場よりも高めの年収提示を期待出来る場合もあります。
また、資格がなかったとしても、一定水準以上の実務経験をお持ちであれば、同様に経験の薄い資格保持者よりも高い年収提示を頂ける可能性があります。そういった業界ですので、未経験・資格なしとなりますと、基本的にはポテンシャル採用となる為、年収面においては多少の妥協は必要かと思います。
実力次第で、高年収を目指せる業界でもありますので、まずは待遇面に拘り過ぎず会計事務所でのキャリアをスタートさせることに重きを置いていただければと思います。

ほかの転職FAQもチェック!

理想の会計事務所・税務スタッフへの一歩 ──
業界最大級の求人情報と独自のノウハウをもつ士業特化エージェント MS Agent が会計事務所・税務スタッフの転職をサポートします。

会計事務所・税務スタッフの転職サポートに登録