税務スタッフと税理士は働き方がちがいますか?

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税務スタッフと税理士は働き方がちがいますか?

所属して働く会計事務所の業務分担の仕方によって大きく異なりますので、一概に回答することは難しいのですが、一般的には、税務スタッフが行った業務を上席にあたる税理士がレビュー(チェック)するという流れが多いのではないかと思います。
また、所長にあたる開業税理士、補助税理士(雇われる側)、税理士法人の社員税理士(共同経営者)等、税理士の立ち位置には様々な種類がありますので、そういった意味においても、いわゆる税務スタッフとは働き方はもちろんのこと、責任の取り方が大きく違ってくると思います。逆に、税理士だったとしても実務経験が薄い方は、税務スタッフと同じような業務で同じような責任範囲に留まることになるケースが多いと思います。

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