業界研究
経営企画経験者は、どのようなキャリアプランが想定されますか。
経営企画の経験者は、現職と異なる業界でも受け入れられるケースが多数あります。
予実管理や子会社管理、ガバナンス整備などの経営企画経験は、業界が変わっても流用できるものが多く、即戦力として評価される可能性が高いでしょう。
ただし、ビジネスモデルについては、特性が類似しているかどうかは重要視されます。
例えば、低単価・短期間で販売する商材と、高単価で成約まで長い期間を要する商材とでは、経営企画としての立案・分析の観点が大きく異なります。
取扱う商材の価格帯・スケジュールや納期が類似していれば選考で有利になるでしょう。
さらに、経営企画経験を積んだ後、将来的にはCFOや社長などの経営層ポジションにステップアップするケースもございます。
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