お子さんの進学を機に、経理職としてセカンドキャリアを成功させた40代女性の成功事例

経理・財務の基礎知識 転職成功事例

中小・中堅企業

お子さんの進学を機に、経理職としてセカンドキャリアを成功させた40代女性の成功事例

【今回の成功者】
Tさん、40代女性
転職前:会計事務所(年収:パートで年収100万円程度)
転職後:メーカーの経理スタッフ(年収:正社員で350万円程度)
エリア:愛知県

子どもが進学したので、正社員の経理職としてキャリアを再スタートさせたい

正社員としてもともと事務経験があったTさんは、小学生のお子さんをサポートする為、10年弱に亘って会計事務所でパート勤務をされておりました。今回はお子さんの進学を機に仕事の時間をより捻出できる様になった事から、企業の経理職としてキャリア形成を本格的に行っていきたいと思われ、転職活動を開始されました。

面接ではこれまでの経験と今後のキャリアビジョンをしっかりアピール!

他の転職希望者の方々と比較すると、直近のパート勤務期間が長かった事や正社員として企業経理に深く関与した事が無かった事が、今回の転職活動において懸念される点でした。しかし面接では、パートでありながらも会計事務所でリーダーシップを発揮して多くの実績を残されてきた事や、それらの経験を今後どの様に転用できるか?といった部分を適切にアピールできた事から見事内定を得ることができました。

懸念点があっても、それをいかにポジティブに伝えられるかがカギ!

今回のTさんの転職活動を振り返ると、自己分析がしっかり出来ており、チャレンジ精神を持って活動を行えていた事が非常に印象的でした。転職において懸念される要素があっても、そこをどうポジティブに転換し、相手に納得感を持って伝えられるかを考えて面接に臨まれた事が高評価に繋がったと思われます。転職においてネガティブな要素があっても、これまでに培ったスキル・経験の棚卸しやキャリアビジョンをしっかり理解し、言語化できるレベルまで高めた事で、自らセカンドキャリアを切り開かれていった良い転職事例でした。

経理・財務の求人を確認する!

ほかの転職成功事例もチェック!

理想の経理・財務への一歩 ──
業界最大級の求人情報と独自のノウハウをもつ管理部門特化エージェント MS Agent が
経理・財務の転職をサポートします。

経理・財務の転職サポートに登録