将来的には経理で役職者を目指したいと考えていますが、経理の管理職ポジションはどんな業務、役割を担っていますか?

経理・財務の基礎知識 転職FAQ

業界研究

将来的には経理で役職者を目指したいと考えていますが、経理の管理職ポジションはどんな業務、役割を担っていますか?

企業規模や上場、非上場なのかによっても役職者に求められる役割やミッションは各社異なりますが、一般的には以下のような役割を担っている事が多いです。
(役職呼称も各社異なるケースがあります)

・経理リーダー
経理チーム内での監督や指導的な役割を担うポジションになります。チームをリードしつつ、日々の業務を中心的に担っていくポジションです。一連の決算業務対応やスキルの浅いスタッフへの指示出し、育成等を担うケースもあります。

・経理マネージャー
課長クラスとしてリーダーの上に立ち、経理業務の管理を行いつつ実務にも入るプレイングマネージャー的なポジションである事が多くあります。
メンバーへの業務分担や業務進捗の確認、ミスがないか等のチェック、所属企業の属性によっては担当者レベルで対応が難しい実務(税務や開示、管理会計等)を担う事もあります。

・経理部長
経理部門全体の統括、各会計処理の最終チェックや経営陣へのレポーティング、他部署との連携、場合により資金調達や予実管理等の財務/経営企画に類する業務も兼任する事があります。

・CFO(最高財務責任者)
経理/財務に関し、戦略的な役割を担うポジションです。財務戦略の策定や資金管理、各財務状況の分析や報告など財務全般を統括し、財務面から企業成長を後押しできるように経営に関わっていく重要なポジションです。また、財務だけではなく、企業によっては経理も含めた会計全体の統括を担っているケースも多くあります。


このように、一つの役職でも所属企業によって求められる事が大きく変わる場合もあるため、単純に「役職を目指したい」という事だけではなく、自分はどんな環境でどんなスキルを身に着けてステップアップしていきたいのか、という事を考える事が重要です。

ほかの転職FAQもチェック!

理想の経理・財務への一歩 ──
業界最大級の求人情報と独自のノウハウをもつ管理部門特化エージェント MS Agent が
経理・財務の転職をサポートします。

経理・財務の転職サポートに登録