経理職で上場企業からIPO準備中企業へ転職する場合、どのようなメリットがありますか?

経理・財務の基礎知識 転職FAQ

転職活動全般

経理職で上場企業からIPO準備中企業へ転職する場合、どのようなメリットがありますか?

IPO準備としての経理業務は、財務諸表の作成と開示業務のほか、監査法人への対応や証券会社による審査対応などです。上場企業での業務よりも業務範囲は広く、経理の専門家として貴重な経験を積む機会が多いことが挙げられます。
IPOの手続きを経験したことのある経理担当者は、これからIPO準備に入ろうとする企業にとっては貴重な人材です。転職をする場合も、就職先を見つけやすいと思われます。
ただし、IPO準備企業はこれから上場を目指す企業であり、規模でいえば多くは中小企業に分類されます。そのため、IPOを目指す企業に転職すると、一時的に年収が下がる場合もあります。
しかし、IPO準備のようにさまざまなタスクを取り組み、経験を積み上げることで、将来的に市場価値を上げることもできると思います。
実際に、年収を下げてでもIPO準備企業で経験を積みたい方もいらっしゃいます。
また、IPO準備中の企業に転職するメリットの一つに、ストックオプションによって収入アップを目指せるという点もあります。

ほかの転職FAQもチェック!

理想の経理・財務への一歩 ──
業界最大級の求人情報と独自のノウハウをもつ管理部門特化エージェント MS Agent が
経理・財務の転職をサポートします。

経理・財務の転職サポートに登録