事業承継に強い会計事務所の立ち上げメンバーとして転職!

税理士の基礎知識 転職成功事例

資産税(相続・事業承継)

事業承継に強い会計事務所の立ち上げメンバーとして転職!

【今回の成功者】
Hさん、37歳/男性
転職前:国内中堅税理士法人(人数:200名) (年収:600万円)
転職後:事業承継特化型事務所 (人数:5名)(年収:630万円)
資格:税理士試験科目5科目合格(簿記論 財務諸表論 法人税 消費税 事業税)

働き方も改善したいが、スキルアップも図りたい

H様は中堅税理士法人の医療部門にて勤務をされていましたが、結婚を機に働き方を見直すようになりました。今後長い目で働く環境を考えた際に、やはり落ち着いて勤務できる会計事務所に移ろうと決心をされたようです。また、医療業界の税務会計という狭い領域でしか経験がなく、今回の転職を機に対応可能な領域を広げることも目標に据えて転職活動を開始されました。

専門性の高いメンバーと一緒に事務所を創っていくことを決意

H様は慢性的に残業が多い事務所や特定の業種に特化した会計事務所は避けつつ、未経験の相続や事業承継などの資産税分野は経験しておくべき分野と考えておりました。その為、「一般法人の顧問が出来、オーナーの相続対策や相続税申告にも関与できる事務所」を第一希望とされました。 最終的に、資産税特化型会計事務所から独立して間もない数名の事務所にて内定を頂きました。「一緒に事務所を創って頂きたい。」「個人の働き方を最大限尊重していきたい」というオファーに惹かれて入社を決められたそうです。

拘った分、満足度の高い転職が実現できたように思います

H様は転職活動の軸を「ワークライフバランスの改善」「専門性の向上」という2つのポイントに絞っており、その軸を曲げることはありませんでした。その意思が明確だったが故に、なかなか希望に沿える会計事務所も見つからず最初は苦戦もしましたが、最終的には粘り勝ちだったのではないかと思います。現在、会計業界の転職は売り手市場です。H様のように明確な意思をお持ちであれば、その希望を叶える転職も十分可能ではないかと思います。

税理士の求人を確認する!

ほかの転職成功事例もチェック!

理想の税理士への一歩 ──
業界最大級の求人情報と独自のノウハウをもつ士業特化エージェント MS Agent が
税理士の転職をサポートします。

税理士の転職サポートに登録