転職トピックス

税理士 会計事務所・税務スタッフ

税理士になりたい方必見!未経験でも会計事務所に転職するコツ
~早めの準備で希望の進路に進む~

2018/03/26

20180326topics.jpg

春は、確定申告や決算後の税務申告など、税理士が活躍する時期です。税理士を中心とする税理士法人・会計事務所は、繁忙期を終えた春以降、中途採用が増加する傾向にあります。
中途採用で会計事務所へのキャリアチェンジを考える方は、春から準備をしておくと、スムーズに転職活動を始められます。
税理士は専門職として人気が高く、昨今は「一般企業から会計事務所に転職を考えたい」というご相談も増えております。そこで今回は、会計事務所へキャリアチェンジしたい方に向けて、未経験の方でも会計事務所に採用されるために、特に押さえておきたいポイントをご紹介致します。

1. なるべく若いうちにチャレンジする

税理士試験勉強や今後のキャリア形成を鑑みて、税理士へのキャリアチェンジを検討されるなら、お早目に準備を始めることをお勧め致します。現在の転職市場では、大まかな傾向として30歳を超えると、多少は税務以外の会計経験が求められるように見受けられます。35歳以上は、会計事務所内でも中核スタッフとみなされる傾向が強いため、未経験の場合、選考のハードルが高くなる可能性もあります。

2. 資格を取得しておく(まずは日商簿記3級から)

未経験からキャリアチェンジする場合、税務会計の実務経験がないため、資格や知識でポテンシャルを判断されることがあります。また面接時に、資格の有無が問われることも多いのが現状です。
そこでおすすめしたい資格は、日商簿記3級です。
未経験者よりも「知識がある」または「勉強した経験がある」とプラスの評価になりやすいです。
また人手不足で求人が多く、未経験でも日商簿記3級取得者であれば、応募を歓迎する会計事務所が増えています。※無資格でも応募出来る会計事務所はいくつかあります。
もちろん税理士試験の簿記論・財務諸表論を筆頭に2~3科目以上の税理士試験科目を取得された方ですと、応募できる求人数は増え、大手~中堅の会計事務所への転職も目指せます。

3. タイミングを考えて動く

会計事務所では、一般事業会社のように定期的な新卒採用を行っている事務所はほとんどありません。ですので、転職するにはどのタイミングが良いのか疑問に思われている方も多いかと思います。
毎年8月に行われる税理士試験後は、若手の採用活動が活発化します。しかし、この時期(8月~9月)は未経験の方だけではなく、実務経験者や科目合格者も転職活動を行うシーズンです。中途採用枠があっても、実務経験者のライバルが多いので、未経験の方ですと苦戦してしまう場合もあります。
そこで、未経験からキャリアチェンジする場合は、実務経験者や科目合格者がライバルになりがちな時期を避けて、オフシーズンに転職活動をするのがおすすめです。
具体的には、
1. 税理士試験受験者が勉強追い込みの時期に入る試験直前(6月~7月)
2. 税理士試験直後のピークを避けた秋口(10月~12月)
3. 確定申告が比較的少ない事務所の年始(1月~2月)
4. 税理士の繁忙期の為、求職者の活動が落ち着きを見せる確定申告時期(2月~3月)も狙い目と言えるでしょう。

いかがでしたでしょうか。今回ご紹介した内容は、未経験から会計事務所にキャリアチェンジしたい方には、特におさえていて欲しいポイントです。これから未来の税理士を目指す方にとってご参考になりましたら幸いです。
会計事務所へのキャリアチェンジについて、より詳しく知りたい場合は、個別転職相談会やカウンセリングにお気軽にお問合せください。より詳しくお話を伺い、あなたのチャレンジを応援します。

【この記事を読んだ方におすすめのサービス】
◆≪会計業界の転職にも特化!≫MS-Japanの無料転職サポートサービスとは?
◆≪転職で譲れないポイントを相談&発見!≫無料転職相談会・無料転職セミナー
◆≪期間限定プレゼント有≫転職や会計業界のお役立ちトピックスをキャリアアドバイザーが毎週ご紹介!メルマガ登録はこちら

(文/キャリアアドバイザー 湯原)

次の記事 > 監査法人卒業後のキャリアパスについて考える。

前の記事 > 2017年は倒産増加!税理士なら知っておくべき、倒産防止共済制度の改正【コラム】




ほかのトピックスもチェック!転職トピックス一覧

3分でわかる最新人事コラム3分でわかる最新人事コラム一覧

日本最大級!管理部門と士業がつながるサイト Manegy[マネジー]管理部門・士業の年収診断 Manegy[マネジー]


日本最大級!管理部門と士業がつながるサイト Manegy[マネジー]日本最大級!管理部門と士業がつながるサイト Manegy[マネジー]


セミナー・個別相談会 開催中セミナー・個別相談会

セミナー・個別相談会一覧

To Top