一般事業会社から会計事務所にキャリアチェンジ!会計事務所未経験の税理士が転職できた理由

税理士の基礎知識 転職成功事例

個人会計事務所

一般事業会社から会計事務所にキャリアチェンジ!会計事務所未経験の税理士が転職できた理由

【今回の成功者】
Aさん40歳/男性
資格:税理士(簿記論 財務諸表論 法人税 相続税 消費税)
エリア:神奈川県

<転職前>
一般事業会社 年収600万円
<転職後>
個人会計事務所 年収550万円

税理士資格を主として、企業の経営支援をしたい

Aさんは500名規模の大手メーカーに勤務しており、日常経理・財務業務全般に従事していました。また、仕事の傍ら税理士試験の勉強を続けており、将来的には専門知識を活かして、企業の経営支援をしたいと考えていました。 そして、無事税理士試験の合格を果たし、満を持して会計事務所への転職を実現すべく、当社へご相談に来られました。

規模は問わず、社風や働き方を重視

Aさんは税理士事務所での業務が未経験であったこともあり、従業員が数名の個人事務所から、中堅規模の税理士法人まで幅広く応募することにしました。 その結果、在職しながら税理士試験に合格された点、事業会社での豊富な経理財務の経験等が評価され、幾つかの会計事務所より内定を獲得されました。 最終的には、事務所の規模ではなく、税理士として中小企業の税務申告・経営相談から事業承継問題などにも手広く対応している「地域密着型」の会計事務所に入社することを決断されました。

遅すぎる転職はない!可能性を狭めず積極的に活動を。

規模を問わず、採用に苦戦している会計事務所は多く、業務未経験者であっても採用・選考のハードルは低くなってきております。意欲的に資格取得のために勉強されてきた背景や、前職の業務内容によっては、その方のポテンシャルに期待をして頂ける事務所も多くあります。Aさんにおいては、経理・財務の経験は豊富だったものの、会計事務所業界での勤務経験自体がなかった点がネックになる、とご自身でも認識をされていたため、市場価値を客観的に鑑みた上で“可能性を狭めず積極的に活動を続けた”結果がより良い転職に繋がったのだと思います。

税理士の求人を確認する!

ほかの転職成功事例もチェック!

理想の税理士への一歩 ──
業界最大級の求人情報と独自のノウハウをもつ士業特化エージェント MS Agent が
税理士の転職をサポートします。

税理士の転職サポートに登録