名古屋×年収1000万円以上の転職は実現できるのか?30代・女性弁護士の転職成功事例

弁護士の基礎知識 転職成功事例

企業内弁護士(事業会社)

名古屋×年収1000万円以上の転職は実現できるのか?30代・女性弁護士の転職成功事例

【今回の成功者】
Sさん
38歳・女性
資格:弁護士

<転職前>
上場企業 年収1000万円
<転職後>
上場企業 年収1100万円
エリア:愛知県

勤務時間の短縮、年収1000万円を維持できる転職先は?

関西エリアにある大手企業の法務係長として就業されていたSさん。元々はご自宅が勤務地の近くにあったそうですが、ご両親と一緒に住む為に、ご出身の愛知県にUターンされました。愛知県へ引っ越した後も、関西にある勤務地まで新幹線で通勤されていましたが、通勤時間の長さから今後も通い続けることが難しいと感じ、転職活動をされていました。 名古屋エリアを中心に通勤時間の短縮を目的に活動され、いくつか内定も獲得されていました。しかし、ご希望の年収ラインにマッチしないことから、なかなか転職に踏み切ることができずにいたそうです。

上場企業の女性管理職を目指し、ピンポイントで転職活動!

今回の転職では、想定年収1000万円以上の名古屋の求人ということで、ご紹介できる求人は限られていました。 しかし、現在の転職市場は企業の採用意欲が高いということもあり、知名度の高い上場企業の法務課長の求人がヒットし、早速ご応募いただきました。 同社はSさんの希望年収と合致していた上に、女性活用を積極的に推進していることから、Sさんは選考を通して志望意欲が高くなっていったそうです。 選考では企業側からも高評価を得ることができ、無事内定を獲得。ネックとなっていた年収条件もクリアできる為、入社をご決断されました。

名古屋における「インハウス」「女性活用」求人が増加中?

今回の転職成功の背景には、2つの要因があったのではないかと思います。 1つ目は、元々インハウス求人の少なかった名古屋ですが、現在の転職市場の活況もあってか、インハウスローヤーの採用を検討される企業が増えてきたことです。 2つ目は、大手企業を中心に「女性活用」を推進する動きが活発化してきたことから、女性採用を進める企業が増加している傾向が伺えるということです。 上記2点を満たし、且つSさんの人柄やスキルが認められ、お互い納得いただける転職となりました。

弁護士の求人を確認する!

企業内弁護士(事業会社)の転職成功事例もチェック!

理想の弁護士への一歩 ──
業界最大級の求人情報と独自のノウハウをもつ MS Agent が弁護士の転職をサポートいたします。

弁護士の転職サポートに登録