自分の市場価値を知りたい!がきっかけとなり、大手法律事務所のパートナーへの転職が実現!

弁護士の基礎知識 転職成功事例

国内大手法律事務所

自分の市場価値を知りたい!がきっかけとなり、大手法律事務所のパートナーへの転職が実現!

2016/08/23

【今回の成功者】
Jさん、36歳/男性
転職前:外資系法律事務所(年収:2500万円)
転職後:大手法律事務所(年収:3000万円)

自身の可能性を探して

修習明けで知的財産に強い中堅法律事務所に入所したJさん。修習明けで入所した事務所において留学され、LL.M.を取得し帰国されました。その後外資系法律事務所に転職し、パートナーとして活躍されていらっしゃいましたが、自身の市場価値を知りたいと思うようになり、まずはとご相談にいらっしゃいました。

より大きい規模の法律事務所でパートナーを目指したい

既に外資系法律事務所で活躍しているJさんは、すでに業界でも十分な名声と実力、給与をお持ちでした。ですので、Jさんは現状より事務所規模が大きく、年収水準も高めたいとご希望でしたが、当時いただいていた求人の中で現在より良い待遇や条件で転職できる案件は多くはありませんでした。 しかし、国内大手の法律事務所に提案という形でJさんをご紹介したところ、是非お会いしてみたいというお話をいただくことができ、トントン拍子で知的財産分野のパートナーポジションにて内定まで進めていただくことができました。

自分の転職可能性を追求してみることが思わぬ縁に繋がることも!

今回のJさんについてはそこまで逼迫度があったわけでもなく、とりあえず話を聞いてみよう、といった好奇心の範囲でご来社いただいたことがきっかけではありましたが、これまでの弁護士としてのご経験が転職先の大手事務所でも評価され、本来想定をしていなかった以上の良いご縁になった事例ではないかと思います。 自身のキャリアをどこでどのように活かすべきなのか、というのは優秀な方でも中々自身では把握ができないものかと思います。まずは客観的な意見を聞いてみたうえで、良いご縁があれば、くらいの感覚でまずはご相談に来てみていただくことで、良い出会いや情報を収集することができる可能性もあるかと思います。

弁護士の求人を確認する!

国内大手法律事務所の転職成功事例もチェック!

理想の弁護士への一歩 ──
業界最大級の求人情報と独自のノウハウをもつ MS Agent が弁護士の転職をサポートいたします。

弁護士の転職サポートに登録