人事として転職する際、必要な資格はありますか?

人事・総務の基礎知識 転職FAQ

業界研究

人事として転職する際、必要な資格はありますか?

人事の募集では、資格が必須となるケースは稀です。実務経験や、カルチャーフィットなどの方が重視される傾向にあります。一方で資格を保有することで、その知識や人事としてキャリア形成をしたいという意欲を証明することができます。国家資格としては、主に社会保険労務士、衛生管理者、キャリアコンサルタントが挙げられます。その他に、産業カウンセラーやメンタルヘルス・マネジメント検定などの民間資格もあります。人事として築きたいキャリアから逆算して、実務に活かすことができる資格を選んで取得されることをお勧めします。

ほかの転職FAQもチェック!

理想の人事・総務への一歩 ──
業界最大級の求人情報と独自のノウハウをもつ管理部門特化エージェント MS Agent が
人事・総務の転職をサポートします。

人事・総務の転職サポートに登録