HRBPとはどのようなポジションですか?また、人事との違いは何でしょうか?

人事・総務の基礎知識 転職FAQ

業界研究

HRBPとはどのようなポジションですか?また、人事との違いは何でしょうか?

HRBPとは「Human Resource Business Partner」の略称で、それぞれの頭文字になります。経営者や事業部責任者のビジネスパートナーとして、変化や競争が激しい経営環境において、経営者の視点から組織や事業の成長を促す戦略人事のプロとしてのポジションです。

人事の役割は、人材を採用し、組織における従業員をまとめる仕組みや制度を整え、管理・維持する労務管理がメインです。効率的に運用管理することが重視されています。
一方、HRBPは経営・事業目標の達成を目的とし、事業に入り込んで人材の育成・異動や制度改定などの能動的な人事活動を行います。業績を上げるための戦略を立案・実行することが主な役割となる点が人事との大きな違いとなります。

ほかの転職FAQもチェック!

理想の人事・総務への一歩 ──
業界最大級の求人情報と独自のノウハウをもつ管理部門特化エージェント MS Agent が
人事・総務の転職をサポートします。

人事・総務の転職サポートに登録