未経験で人事へ転職したいのですが、人事にはどんな仕事がありますか?

人事・総務の基礎知識 転職FAQ

業界研究

未経験で人事へ転職したいのですが、人事にはどんな仕事がありますか?

人事の仕事内容として、組織内の人材管理や労働関係の管理を担当する業務が挙げられます。
大きく分けて4つの人事業務がございます。【採用人事】、【教育研修】、【労務人事】、【制度企画】です。

「採用人事」は、新しい従業員を募集し、適切な候補者を探し出すための活動で皆さんも就職活動の際に面接を受けてこられた経験があるかと思います。また、採用人事は求人広告の作成、応募者の選考、面接の実施、雇用契約の締結なども行います。

入社後は、新入社員を中心に会社の導入研修を受けてこられた方々も一定数おられるかと思いますが、その研修を担当しているのが「教育研修」を行っている方々です。他にもマネジメント層に対する階層別研修等も行っております。

その他としては、従業員の労働関係の管理に携わる「労務人事」が挙げられます。労働時間や休暇の管理、給与計算、社会保険や労働保険の手続きなどが含まれ、給与の支払いや賞与の計算、退職金や健康保険などの福利厚生制度の運営などに従事しております。

「制度企画」に関しては、新しい制度の企画・設計: 組織の目標や戦略に合わせて、新しい人事制度や福利厚生制度を企画・設計します。例えば、柔軟な働き方の導入、キャリア開発プログラムの策定、健康管理制度の導入などです。

人事とひとくくりにしても様々な業務が存在します。人事への転職をするにあたり、やりがいを感じるポイントや将来目指していきたい仕事内容を明確にさせる必要ございますのでキャリアアドバイザーへ相談してみて下さい。

ほかの転職FAQもチェック!

理想の人事・総務への一歩 ──
業界最大級の求人情報と独自のノウハウをもつ管理部門特化エージェント MS Agent が
人事・総務の転職をサポートします。

人事・総務の転職サポートに登録